忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「その他スポーツ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前橋育英が初優勝

帝京、習志野、鹿児島実の3校でした。
4校目に一番近かったのが前橋育英でしたけど、今日はゴール前で何度もキーパーの後ろのディフェンダーに阻まれ、ゴールポストに弾かれ。
しかし、アディショナルタイムで得点!
見事な優勝でした。
これで野球、サッカーのダブル優勝は4校になりました。
5校目に星稜を期待しています。

しかし、東福岡(サッカー、ラグビーなどなど)
大阪桐蔭(野球、バスケット、ラグビーなどなど)向かしと違って、県を越えて選手が集まる。そんな環境が高校では当たり前になると、服装競技で優勝は、珍しくなくなるのかな?
とょっと寂しい。

拍手[2回]

PR

箱根を走れない近藤秀一

箱根駅伝、市谷選手が3,4年と走れなかったのですが、話題になっているのが後一歩で3年続けて走れなかった近藤秀一選手が話題になっています。
話題のポイントは、彼が東大生だということ。

とういことで、近藤選手の出身地である静岡県の高校3年時の成績を調べてみた。
なにせ、この学年には 加藤学園高→青山学院大 の 下田裕太選手がいますから。

5月の5000mの結果
1位 室伏穂高(加藤学園2年)→日本体育大3年 9区6位
3位 下田裕太(加藤学園3年)→青山学院大4年 8区1位
4位 枝村高輔(藤枝明誠3年)→神奈川大4年  10区7位
5位 藤曲寛人(加藤学園1年)→順天堂大2年 エントリーのみ
11位 松永拓馬(藤枝明誠3年)→国学院大4年 8区 16位
18位 近藤秀一(韮 山 3年)→東京大3年 学連で1区エントリーも当日変更

そうです、室伏穂高選手は、この大会、8区で早稲田に追いつき、法政にも追いつき、最後に力尽き6位
これだけ、いやこれ以上に静岡の選手は走っているので、楽しみは倍増ですよね。

で、本題の近藤秀一選手ですが、下田選手と同学年、この5月の大会は調子を落として成績はふるいませんでしたが、下田選手に勝つこともあったようです。
そして、東京大学入学後、1年の予選会で11番目となり、メンバー登録も出場なし、
2年の予選会では10番目となり、出場できるかと思いきや、出場なし
そして、今年は1区でエントリーされた、学連選抜の主将に任命されたのですが、インフルエンザで当日変更。
なんとも。。。来年は走れるのでしょうか? 注目してしまいます。

拍手[3回]

市谷龍太郎選手

箱根駅伝は、遊学館の2人が往路優勝に貢献しましたが、
残念だったのが、市谷龍太郎選手(津幡南中-山梨学院大付属高-山梨学院大4年)が出場しなかったこと。
昨年は、登録されていたが、当日登録変更で走れなかった。
今年は、11番目の登録で、山本修二(遊学館高-東洋大3年)と同様に当日変更で走るのか?と期待していたのですが、残念。
1年と2年のときに7区を走って、高校時代は全国優勝。山梨学院黄金世代といわれたのですが、昨年はインフルエンザなど、最後まで花を咲かすことができませんでした。

市谷龍太郎選手は、春からYKKで競技を続けるそうです。
頑張ってください!

拍手[4回]

ラグビー、サッカー

高校ラグビー
 航空石川7-36東福岡
前半7ー10と大健闘!
しかし、この差が大きいのですよね。
まあ、1ランクアップのベスト8

高校サッカー
 星稜は負けてしまいましたが、北信越では日本文理、上田西がベスト8に!
野球みたい。

富山第一も残念でしたね。
昨日、東福岡に勝っていただけに、もうひとつ勝ちたかったところですね。
上田西も昨日は京都橘に勝っているし、星稜は負けましたが、北信越は確実に強豪地域になってますね。
ベスト8の内訳、関東4、北信越2、中国1、九州1

拍手[3回]

今日は良いことも、悪いことも

まずは箱根駅伝
東洋大学が往路優勝
3区は遊学館高校OB ・3年の山本修二 区間賞
一旦8秒差まで詰め寄られたが、最後は36秒差に拡げて襷わたし。
5区は同じく遊学館高校OB ・1年の田中龍成が逃げきり優勝。2位青山学院との差はこれまた36秒差。山本のリードそのままでしたね。

その頃、試合をしていた星稜高校の、サッカー。
開始2分もせずに先制を許し、それが決勝点。
最後は怒濤と攻めも、相手の執念も立派した。
今度は伝統ではなく、強豪として上を目指して欲しい。

競技は違えど、航空が勝って星稜が負けたか。
そして、遊学館が活躍

拍手[2回]

吉報からのスタート!

高校ラグビー3回戦
航空石川が勝ちました!
今回B シードに選ばれた航空ですが、ベスト8の壁をぶち破りました。
同じBシードの石見智翠館(島根)に完勝!
このヤマはシードを外れましたが、常翔学園(旧啓光学園)もいて、2回戦の相手も茗渓学園(昔はフランス代表のようなシャンパンラグビーで一世を風靡)でしたので、油断大敵。
校長が監督を勤める珍しいチームで、もうひとつ上を!
選抜高校野球にも好影響ですよね✨
対戦相手はまだ決まってません。

拍手[2回]

ALPS STAND 訪問者数 日別ランキング

ALPS STAND 訪問者数 日別ランキング
同じ人がその日に何度見てもカウントは増えません。
つまり ALPS STAND に覗きにきた人の数ですので、速報のように何度も何度も覗きにきたときのカウント数は、入っていませんので、実際のアクセス数はかなり多いですね。 

① 8月 2日(654人)
  ※県外での全中をかけた試合速報の日です! 
   野球は初日、ソフトボールは最終日の速報でした。
   私は、現地ではなくベッドで寝たきり状態でした(爆汗)
   速報をしてくれた、めがねおじさん(お兄さん?)ありがとうございました。

② 6月18日(648人)
  ※高校女子ソフトボールの北信越大会の速報ですね。  

③ 7月17日(631人)
  ※中学野球とソフトボールの県大会最終日の速報

④ 4月14日
  ※野手は やっぱり京田が目立つ存在!
⑤ 6月19日
  ※中学の負けたら引退の加賀地区大会が始まりました。やはり速報です。
⑥ 6月 3日
  ※インターハイ予選と中学の横浜行きをかけた県大会の速報
⑦ 6月17日
  ※ソフトボール北信越総体初日の速報
⑧ 6月 2日
  ※インターハイ予選の速報ですね。荒れた日で、試合をやってるの?という日でした。
⑨11月12日
  ※輪島中が優勝、今日の創価大、トヨタ、航空の神宮2日目、
    高校ソフト北信越準々決勝とそれぞれの速報
⑩ 9月17日
  ※金沢市中学ソフトボール 新人戦の速報、
   北野ジパングのマスターズ2日目の速報も入っています。

ベスト10で速報でないのは京田選手の書き込みですね。
京田、源田の同じだネ!で〆てます!

拍手[3回]

ランxスマに岩下大輝投手が出演

毎週、土曜日の夕方にNHK BSで『ランxスマ~街の風になれ~』という番組があります。
たまに見ているのですが、今回は金沢マラソンが取り上げられる、時間枠も拡大!
ということで外出していましたが、留守録しておきました。

昨晩、見ましたが、 岩下大輝(星稜中-星稜高-ロッテ)が登場!!

何故?っておもわれるでしょうね。

番組MCの秋元才加さんが、金沢マラソンに参加するのですが、笑顔が足りないと、笑顔が踏ん張る活力になる!ということで、笑顔で8点差を逆転勝利した星稜-小松大谷戦の岩下投手に。。。
という流れで、あの試合展開も紹介されました。
そして、ロッテの練習場に秋元さんが訪れ、思いっきり作り笑顔だったことなど笑顔の引出す力について実話を。そして最後に『必笑』の文字に入った色紙を秋元さんに渡すといいシーンがありました。

見逃した方、再放送があります。17日(日)午前5:00~5:50
早朝ですので、留守録セットで。 

いやー、谷川真理さん相変わらず魅力的だな。
ローリング走法か。。。。骨盤か。。。
陸王のミッドフット走法ではありませんね。

拍手[3回]

石川高専が準優勝

石川高専が全国大会で準優勝!
第30回ロボコン大会です
NHK全国生放送って大会ですから〜
8ー10と、本当に惜しい。
カニのX攻撃、イイね!
おめでとうございます

拍手[5回]

高校サッカー組合せ

高校サッカー 組合せが決定しましたね、
星稜は松山工業と一回戦から
2回戦は茨城代表の明秀日立かな?
3回戦は大阪桐蔭と羽黒の勝者
これでベスト8!
ベスト4の相手となるヤマは、京都橘、滝川ニに、東京代表の実践と居ます。
本来、このヤマのシード(前年ベスト4県)は大阪なので大阪桐蔭なのですが、去年の仰星のようなことはないだろうから結構、8、4(準決勝)へといいヤマでは?

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]