忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100000越え。ありがとうございます‼

昨日、カウンターが100000を越えました(^-^)/
書き込みも地道にコツコツ。カウントアップも地道にコツコツ。
マレちゃんではありませんが、地道にコツコツ。

節目なので、万歳しおきますか
\(^^)/\(^^)/\(^^)/
そして見ていただく方々がいるからこそです。
(*^-゜)vThanks!

拍手[17回]

PR

星稜・前川が2点目のゴール!!

鈴木(前橋育英)とダブルボランチとして出場した前川優太(星稜)は前半35分にミドルSを決め2点目。2-1でしたので決勝点です!

日本高校選抜2-1U-18Jリーグ選抜

高校選抜のスタメンは
GK 吉田舜(前橋育英)
DF 久保和己(流通経済大柏)
   野田裕喜(大津)
   渡邊 剛(前橋育英)
   小川 明(履正社)
MF 鈴木徳真(前橋育英)
   前川優太(星稜)
   岩崎悠人(京都橘)
   末吉 塁(初芝橋本)
FW 渡邊凌磨(前橋育英)
   一美和成(大津)

後半
 一美(大津)→青柳燎汰(前橋育英)
 久保(流通経済大柏)→大野佑哉(山梨学院)
 渡邊(前橋育英)→旗手怜央(静岡学園)
 吉田(前橋育英)→脇野敦至(東福岡)
 末吉(初芝橋本)→森島司(四日市中央工)

拍手[4回]

ついでだからラグビー ネタです

せっかくなのでラグビーネタを続けます。

名将・清宮ですが、早稲田大学2年生のときに、あの「雪の早明戦」があり、ナンバー8で出場しています。1年レギュラーに、堀越、今泉といったこれまた後の日本代表の中心選手がいました。
対する明治は、ナンバー8大西(神戸製鋼)をキャプテンに、また、こちらもスーパールーキー吉田と豪華なメンバーが顔をそろえていました。

実際、切符がなかなか入手できない時期の早明戦でしたが、毎年、どうにか観戦できて、この試合もスタンドで観戦していました。日本酒をどれだけ飲んでも熱くならないし、酔えなかったのですが、試合が進むにつれて、試合で熱くなり、酔えた内容でした。

生涯語り草になる試合って、どの競技にもあると思いますが、ラグビーでこれは外せないでしょう。野球では展覧試合を生で見たかったな~。

拍手[1回]

日本高校サッカー選抜 メンバー決定

28日に開催されるスーパー杯に先駆けて行われる
日本高校サッカー選抜 vs U18Jリーグ選抜
のメンバーが決まりました。
高校選抜の候補に、星稜から前川優太、平田健人、藤島樹騎也、坂口璃久が選ばれていましたが、
選考合宿を経て、最終的には、前川優太、平田健人の2人が残りました。
坂口君はまだ2年、来年も選出されるように期待しています。
また、選出された2人は、ピッチに立つ機会があったら、思いっきり、泥臭くプレイして下さい。

選出されたメンバーは、この試合だけではなく、3月8日に静岡県ユース選抜と試合した後、3月末からのヨーロッパ遠征に!!
第53回デユッセルルドルフ国際ユース大会に参加します。

う~ん。1年生でただ一人、京都橘のFW・岩崎悠人が選出。
そしてもう1つの、う~んが、GKの3人目は候補に入っていなかった脇野敦至(東福岡)選手が。坂口君ではないのですね。脇野君は、星稜・阿部選手が参加していたU-17代表としてベラルーシに遠征していました。

拍手[2回]

日本代表U17 サッカーの結果

第11回国際ユーストーナメントに参加していて星稜高校サッカー部の阿部雅志君。
チームの結果は、
予選リーグB組
日本1-0フィンランド
日本1-0リトアニア
日本0-0ロシア
2勝1分でロシアと並ぶも、得失点差でB組2位で2位リーグへ。
日本1-1(PK4-3)ベラルーシ
日本2-0グルジア
阿部君はフィンランド、ロシア、グルジア戦で右サイドバックで先発出場。リトアニア戦は途中出場。
この経験をいい意味でチームに持ち帰って、選手権大会2連覇にチャレンジして下さい!
2連覇。いい響きだ。今年、言えるのは星稜だけだからね。

拍手[5回]

パレード

今日の午後は星稜高校サッカー部の優勝パレード。
青空の下で河崎先生も参加できました!
4万5千人と報道発表。NEWS Zeroでは人質ではなくこっちがトップニュース。
校長、河崎監督、木原コーチ、選出23人。選出登録30ではなく、その中の3年。
次は野球の甲子園優勝パレードがみたい。ツエーゲンのJ1優勝パレードもいいですね。
遊学のバトン日本一はパレードにならないのですよね。競技がメジャーって尺度はおかしいのでしょうが、県民が紛れもなく母校に関係なく応援していた影響力からすると明らかに差があるか。
どっちも立派な日本一ですよ

拍手[5回]

サッカー雑誌の特別号

本屋の店頭には2つの雑誌が山積みされています。

第93回全国高校サッカー選手権大会 決算号 2015年 02 月号 (サッカーマガジンZONE)

高校サッカーダイジェスト 9 2015年 2/28 号 (Wサッカーダイジェスト 増刊)


後者では、決勝の解説をしていた城さんの大会総評が2ページにわたって書いてあった。
・個の技術ももちろん高かったが星稜が最も勝ちに執念があった。
・執念は技術力の壁を超える時にも必要。と最後のコメントしている。
大学での成長を期待しているコメントでした。

前橋育英の渡辺選手も技術では負けていなかったが・・・


星稜の第3のGK・金岡天夢くんは今日、センター試験でしたね。
大会中と同じ集中力できっといい結果を残してくるでしょう。

で、本当に優勝パレードするの??
優勝パレードって登録の30人だけ???
個人的には祝福したいけど、メダルは仕方ないけど、TV出演は仕方ないけど、優勝は部員全員で勝ち取ったもの。全員でパレードして欲しいな~。
教育的に30人と他の子を遊離する種になるようなイベントごとは学校としてお断りするって言ってくれると星稜高校かっこいい!って思うけでな~。。。

拍手[6回]

Vチェック

我が家の昨日から今日にかけてのTV録画チェック
当然、高校サッカー選手権のメインである日本テレビ&テレビ金沢中心です。

昨日は、
(1)ZIP!
 ・6:10頃からでしたね、ZIPでポンのバックダンスも
(2)スッキリ!
 ・坂口君のお母さんの応援動画、大田君のお母さんなど登場。
 ・河崎お父さんですか。技術以前に感謝の気持ちを
 ・テリーさんは、野球で松井がいてもなれなかった日本一、そして箕島との壮絶な試合。なかなか日本一になれなかった星稜。やっとサッカーで日本一になった。テリーさんは箕島戦の印象がかなり強いようでした。
(3)となりのテレ金ちゃん
 ・木原監督代行が、表彰式をグランドで涙ながらに見守る姿。メダルを3つ持って観客席の笠崎先生の息子さん、娘さんにかけるシーン。そして、改めて戻されたメダルを自分はいらないと。。。と渡すシーン。木原監督代行がいずれどこかの高校で監督となって日本一になることを応援したい。その高校が星稜であることを望むが、石川県の他の高校で星稜の最大のライバルとなって切磋琢磨することも石川県全体のレベルアップになるのでは。そんな激しい、レベルの高い試合を県内でも観て、目を肥やし、目の肥えた子供たちが成長する。河崎監督が目指したのは星稜だけのレベルアップではなかったと思います。違うかな?私の勝手な思い込み?

今日は、
(1)となりのテレ金ちゃん
 高校での凱旋報告、スタジオでの生出演

ネット時代で、ネットに書かれたことばかりでも昨日はスポーツ紙を買い集めチェック。

昨年、今年と星稜サッカーの活躍で正月はサッカーブログに変身してしまいましたが、そろそろ野球、ソフトボールブログに戻ろっ~と!
でも、アジアカップやってる(汗)まだサッカーネタも続きそう

拍手[2回]

星稜 優勝 おめでとう\(^o^)/

星稜高校サッカー部 優勝 おめでとうございます。

昨年の経験があったからこそ、きっとやってくれると思ってみていた人が多いと思います。
1年間、一番勝にこだわって、最後まで球にへばりつくことができたチームだったということではないでしょうか。

昨年の富山第一に続いて北陸勢の連続優勝です。

今年の登録メンバーで残るのは、守護神・坂口璃久、MF安部雅志に今日も途中から出場した、FW大倉尚勲(ツエーゲン金沢津幡U15)、MF大橋滉平(ガンバ大阪ジュニアユース)といますが、彼らも絶対的なレギュラーでない。スタンドの選手でも来年のヒーローになれる。今年の太田が昨年はスタンド組だったように。

来年の活躍も期待しています。

拍手[4回]

野球、サッカーの両方での優勝高校って

高校野球とサッカーで連続ベスト4を比較しましたが、優勝校を見比べてみました。
両方とも優勝したことのある高校って??
すぐに思い出すのが帝京ですね。とんねるずの石橋、木梨の印象通りですが、野球が強くなったときはあのサッカーの高校がって感じでしたよね。(星稜の逆です)
帝京(サッカー:6回優勝、野球:平成元夏、H7夏、H4春)

それだけかと思いきや、習志野(千葉)もそうなんです。
確かに、最近の千葉県は今大会の流通経済大柏や名門市立船橋のイメージが強いですが、かつては習志野も強かったですからね。
習志野(野球:S42夏、S50夏、サッカー:S40,S46)

そして甲子園も夏だけでなく春まで枠を広げると鹿児島実が増えます。
鹿児島実(野球:H8春、サッカー:H7,H16)
そして、昨年度甲子園で優勝している前橋育英が今大会で決勝進出。
優勝すると4校目となる。


星稜は野球部も準優勝があるので(帝京に負けた)両方とも準優勝以上となると今大会で既に前橋育英が追加され、この4校にまず星稜が加わって。。。。
調べましたがありませんでした。
両方とも決勝に進んだことのある高校は、帝京、習志野、鹿児島実、前橋育英、星稜の5校だけです。
青森山田は、両方とも強豪のイメージがありますが、サッカーは準優勝が1回だけ、野球は甲子園を遠ざかりつつありますしね。。
しばらく6校目はないような気がします。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]