忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「その他スポーツ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度こそ優勝!!

星稜サッカー 決勝進出おめでとう!!

後半、残り10分で試合は決していたはずだが、もう1点を取りにいく星稜と点差関係なくあきらめず点をとりにいく日大藤沢。気持ちの良い終盤でした。
球をキープして時間稼ぎって好きではない。野球でも少年野球とかの時間制で時間稼ぎが見受けられますが、辞めてほしい。

応援バスはトンボ返りで、また明後日の試合に向けて全校応援。
センター試験前の受験生は除くようですが、登録選手の金岡天夢GKはそういうわけにいかずベンチ入り目指して練習し、時間を見つけて受験勉強。
この大会のGK登録は3人。正GKは2年。もう一人のGKは1年に譲ってきたが、ベンチに入れない試合も一生懸命サポートと応援。本人いわく、ここで負けてもやもやした気持ちで勉強しても中途半端で。。。優勝してそれから気持ちよく勉強に集中。ってカッコイイ!

そんな時間の使い方を意識している選手がいるチームだからこそ、時間の大切さを知っているのでしょう。

月曜日の決勝戦で金岡君が登録されるかもしれませんし、受験も頑張って欲しいです。

拍手[6回]

PR

星稜サッカーの出身チーム

入院中の河崎先生からの指示は、
(1)サイドからの正確なクロス
(2)セットプレーでのアイデア
(3)GKは日大藤沢のシュートパターンの分析。

昨年の決勝では、同じ北陸の代表でも富一は富山県出身者が多く、星稜は県外が多い外人部隊だという言われ方もしましたが、登録30人の出身中学をみてみると。30人中13人は石川県のチームです。確かに県外は多いけど、県内出身者もガンバてますね。他県からの意識の高い子たちと競い合うからこそ伸びる子もいるでしょうね。
他県から来た子も第2の故郷として石川にまたツエーゲンをJ1昇格に戻ってくるかもよ!


1GK坂口 璃久2星稜中学
2DF宮谷 大進3ヘミニス金沢FC
3DF原田 亘3ヴィッセル神戸U‐15
4DF高橋 佳大3FC.SOUTHERN U‐15
5DF鈴木 大誠(C)3SOLESTRELLA NARA 2002
6MF加藤 諒将3星稜中学
7MF藤島 樹騎也3名古屋グランパスU‐15
8MF平田 健人3千里丘FC
9MF前川 優太3セレッソ大阪西U‐15
10FW大田 賢生3星稜中学
11FW森山 泰希3名古屋グランパスU‐15
12MF深見 裕矢3星稜中学
13DF勘田 一貴3ヘミニス金沢FC
14MF阿部 雅志2FC四日市U‐15
15MF杉原 啓太3名古屋グランパスU‐15
16DF山下 隼弥3星稜中学
17GK金岡 天夢3武生FC・ジュニアユース
18MF中條 直哉3アルビレックス新潟ジュニアユース
19MF奥田 聖也3FC.TONジュニアユース
20GK澁谷 悦大3FU~WA FC
21FW坂井 佑駿3星稜中学
22MF清水 僚哉3ヘミニス金沢FC
23DF鎌田 圭一郎3ヘミニス金沢FC
24MF大橋 滉平2ガンバ大阪ジュニアユース
25FW大倉 尚勲2ツエーゲン金沢津幡U‐15
26FW長谷川 朔太郎3FC四日市ジュニアユース
27DF東 竜誠3セレッソ大阪U‐15
28MF水口 達貴3SSSジュニアユース
29MF岡田 勇斗1VIENTO(U‐15)
30GK高橋 謙太郎1SQUARE富山FC U‐15

拍手[6回]

戦後は7校、3年連続の価値

テレビでは、「選手権大会3回以上連続ベスト4は、国見、韮崎、帝京、鹿児島実についで5校目になる。」といっていた。
Vチェックの前に私も「知りたい」と思って調べていたので、「あってるあってる」と思いながら、「あれ?」な部分も。私は戦後を調べていたので、そうするともう少し増えます。

5回連続 国見(1989~1993)
     韮崎(1979~1983)
4回連続 国見(2000~2003)
3回連続 星稜(2012~2014)
     鹿児島実(2003~2005)
     帝京(1982~1984)
     浦和市立(1962~1964)
     明星(1957~1959)
と浦和市立と明星(大阪)が増えて7校でした。(私の調べです)
国見は3回に留まらず、4回と5回がそれぞれ1回あるという化け物です。
2回は結構あります。といっても北陸では富山第一だけですが。
2回は、選手がスポット的にあつまったりスーパースターが出現したときに達成し易いのですが、3年連続となるとほぼ選手が入れ替わりますから、総合的にレベルアップしていないと達成できない。そいいった意味で3年連続は強豪校としてのバロメーターですよね。
1回の優勝より監督およびサポートしている関係者にとっては価値あることだと思います。(拍手)

知りたいと思ったときに調べて、考える。
まず、知りたいと思う(好奇心)そして調べる(行動)をこれからも維持できるように。ボケ防止ですかね。

拍手[6回]

祝!! 3年連続ベスト4以上

高校サッカーで3年連続ベスト4以上は名門校といって恥ずかしくない記録です。
同じく3年連続の可能性があった京都橘は敗退。

昼休みに当たる前半しか見ていませんが、履正社高校の攻撃は、本当に厳しいものでした。
これまで2試合は、中盤でのせめぎ合いに廻り、セカンドボールの奪取率も高く、ボールの支配率が高かったのですが、東福岡と並ぶ本大会の優勝候補だけに、そうは簡単にいきませんでしたね。
後半を見ていませんが、後半も厳しく攻められる中での先制点を奪い、勝ちきったのでしょう。
今から、ビデオをチェックします。

ベスト4の顔ぶれは、
流通経済大柏(千葉)4年ぶり3回目(出場4回)
前橋育英(群馬)6年ぶり5回目(出場18回)
日大藤沢(神奈川)初進出(出場4回)
の関東3校に
星稜3年連続4回目(出場25回)

準決勝の相手は日大藤沢(神奈川)ですが、試合は間をおいて土曜日12:05~
私は見れる。でもそれ以上に河崎先生は戻れる??

拍手[4回]

箱根駅伝 復路の県人結果

箱根駅伝は青山学院大学の初優勝でした。
青山学院大学に所属し、事前に区間エントリーされていた4年・山田学(北辰中-遊学館高)は直前のエントリー変更で、高橋宗司(4年)に。その高橋が区間賞ですから、何も言えませんね。
7区の山梨学院大学・1年・市谷龍太郎(津幡南中-山梨学院大学附属)は区間11位でデビューとしてはまずますですかね。同じ区間を走った日本大学・4年・高松峻平(御幸中-星稜高)は今一つ振るわず、チームも振るわず不完全燃焼だったかもしれませんね。

「津幡&駅伝」というと箱根駅伝より古いと言われる河北潟一周駅伝!
当然、津幡南中も地元なので出場しています。
我が家に過去の記録がありますが、市谷くんは3年の時に走っていないのですね。
1位津幡中、2位津幡南中

拍手[4回]

箱根、サッカーとテレビ前に釘付け

朝から箱根駅伝、高校サッカー、リアル野球Banで1日が終わる

駅伝では5区の区間賞校が優勝という記録が更新され青山学院大学が初優勝!
神野の快走は凄かったです。
同じ5区を走った東洋大学・五郎谷が4位から1つ順位を上げて3位でゴール。
高校サッカーは、星稜が監督不在、エースがイエロー2枚で退場して10人。
それでもそれを感じさせないほどの早い潰し、カバー。
PK戦になった時点で勝ちを確信。昨年からみていて落ち着いている。

明日は石川県人が3人走る箱根駅伝、星稜の3回戦とテレビから離れられない1日になりそう。

拍手[5回]

サッカー開会式

高校サッカーの開会式
星稜高校の立派な入場行進
しかし会場には河崎先生はいない。手術はしたが命に別状はないと新聞にでた時は数日で退院するのだろうとたかをくくっていたが、そんなやさしいものでは無かったでようです。
決勝まで進んでもベンチに入れるかは??みたい。
でも決勝まで勝ち進む意志は昨年より高くなっているのではないか。
そんな決意を見るような立派な行進でした!

拍手[3回]

箱根駅伝エントリー

箱根駅伝の区間エントリーが出ましたね。
石川県は4人でした。

5区 東 洋 大4年・五郎谷 俊(布水中-遊学館高)
7区 日 本 大4年・高松 峻平(御幸中-星稜高)
7区 山梨学院大1年・市谷龍太郎(津幡南中-山梨学院大附属)
8区 青山学院大4年・山田  学(北辰中-遊学館高)

京都では1区五郎谷、2区山田の襷わたしでした。
東洋の5区ならば、トップでのテープきりを見たいですね。

拍手[3回]

突然ですが『君が代』

オリンピック 国際大会で歌われる『君が代』

この歌詞の意味を理解して歌っている人はどれだけいるか?
そういえば学校で習ったのだろうか?国歌の意味を教えるのは何時?どこで?
小学校で習ったのだろうか?

あるブログで書かれていたので引用します。

君が代は      あなたの幸せが
千代に八千代に   ずっとずっと続きますように
さざれ石の     小さな砂粒が集まって
巌となりて     大きな岩になるほどに
苔のむすまで    その大きな岩に苔が生えるほどまでに


試合前、表彰式で唄うが、
試合ができる幸せを、この表彰式の幸せを。。。

試合ができるって幸せだということを実感して下さい。
当たり前ではないですよ。
病気や怪我でプレイができなく時。
そして震災の時に誰もが感じたはず。少し忘れかけてはいませんか?
試合ができる感謝の気持ちで、試合できていますか。
そう思って『君が代』を聞き、唄ってみませんか!
『君が代』を唄って臨む選手で、そんな気の抜ける選手はいないか。

拍手[6回]

箱根駅伝メンバー登録

21世紀枠の選出もひと段落。
10日に箱根駅伝のメンバー登録がありました。
走る10人の候補というわけですが、石川県人を見てみると。。。。

スミマセン私の知る限り3人です。

日本大学 4年・高松俊平(御幸中-星稜高)
2年の時は7区で18位、3年の時は10区で4位。着実に力をつけてきて、今年は5区山登りかな?

東洋大学 4年・五郎谷 俊(布水中-遊学館高)
4年ですが箱根駅伝で走った経験はありません。登録メンバーでベストタイムは1番遅いです。でも最上級生は何かやる。山登りの候補。

山梨学院大学 1年・市谷龍太郎(津幡南中-山梨学院大附属高)
1年ながら、注目の1年生トリオと言われています。その1年生トリオの中でも走る可能性は一番高い。昨年の高校駅伝で4区を走り、山梨学院大学附属の初優勝に貢献。昨年のにお父さんをなくしたいますから、走るとなると日テレはそこを放映するだろうな。徳さんの自主アナウンスにも口にするのでは。

3人とも走って、ベストの記録を期待しています。

他に、いたら教えて。。。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]