忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高野連ナイス!

改めて思う、明日の試合開始時間を遅らせたのはタイムリーヒットである
あすの市民第1試合は、最北端の飯田高校とその30分ほどだけ手前の航空石川。
航空はほぼ寮生活ですから、学校集合には負担は少ないが、飯田は自宅生。早朝の集合には親御さんの車での送迎が必要な選手も多い。 9時30分試合開始だと何時に学校集合?アップはできるの?
片道2時間を大会期間中繰り返し、当然、第1試合もある。
まさにハンティングを克服して、、、21世紀推薦にふさわしいよね。
なぜ、北信越で選ばれなかったか?

話がそれましたが、石川県高野連、早期判断に感謝いたします。

拍手[2回]

PR

他県の優勝校

【関東】
東 京: 日大三  (2018選抜)
神奈川: 横 浜  (秋ベスト8)
【東海】
岐 阜: 中京学院中京(秋優勝)
三 重: 津田学園

【中国】
広 島: 新 庄
山 口: 宇部工業
 ※2校ともベスト8にも残っていませんでした。
【四国】

香 川: 大手前高松 (秋準優勝)
徳 島: 鳴 門   (秋優勝)
愛 媛: 聖カタリナ ←越智良平(元・小松高校監督)
高 知: 高知商業  (秋ベスト8)
【九州】
福 岡: 小 倉   (秋ベスト4)
佐 賀: 東明館
長 崎: 長崎総科大付属(秋ベスト8)
熊 本: 文 徳   (秋優勝)
大 分: 明 豊   (秋優勝)
宮 崎: 聖ウルスラ
鹿児島: れいめい
沖 縄: 沖縄未来

日大三以外はみごとに選抜出場校がいない!!

そうです、越智監督、結果がでましたね。おめでとうございます!

拍手[1回]

明日の高校野球時間変更

明日の高校野球は 悪天候を予想して開始時間を遅らせるそうです。

気を付けてください!

第1試合 9:30~ ⇒ 11:30~

明日の 中学校ソフトボールは どうなるのかな?

拍手[2回]

ベスト8揃いました

3回戦
 金沢学院 5-1 県立工業
 津  幡 9-2 七  尾
 小  松 3-1 明  倫
 金  沢 9-1 桜  丘

ベスト8が出そろいました。
A:星 稜 - 金沢商業
B:津 幡 - 金沢学院
C:小 松 - 金 沢
D:飯 田 - 航空石川
シード校が5校残り、シードが入れ替わったところも実力校ばかりなので、
夏のシード校も大きな穴はないかな?
羽  咋 → 金沢商業
北陸学院 → 津  幡
桜  丘 → 金  沢

昨春は、金沢がノーシードから準決で航空、決勝で星稜を破って優勝
勝ち上がると今年も同じく組合せになる可能性あり。
昨年の再現はあるのか? 
投手陣が計算できるので可能性はありますね。
B1ゾーンは津幡が勝ち上がりましたが、七尾、輪島、石川高専、小松商業と1点差試合ばかりで期待通りの面白いゾーンでした。

準々決勝は ちょっと天候が悪そうですが、全力(ガッツポーズより次の塁などなど)プレイを期待しています。

拍手[3回]

飯田もシード権

飯田高校が金沢市立工業に逆転勝ち!
前半はリードし、飯田ペース。
3ー4と逆転されてから再度逆転!強いですね。
夏のシード権を獲得。
21世紀推薦に恥じない、シード校です。

他の2試合は
 航空石川 11ー3 小松市立
 金沢商業 11ー1 泉 丘
ちょっと点差が開きましたね。

拍手[4回]

まず、星稜がベスト8

星稜は1年・内山壮真選手を3番で起用。
その起用に応える3塁打と2塁打で打点3
最終的に8回コールドでしたが、点の入らない展開での長打は価値がありましたね。
それ以上に今日は寺沢投手ですかね。
甲子園ではいい球は通用することが分かった。
このレベルでなく甲子園で通用するレベルを目指して、他の持ち球を磨いていってください。

拍手[3回]

大学2部は終盤へ

実は大学野球2部はGW でほぼ終了しますので、週番に差し掛かっています。
2部で上位2校の有力候補は、最近まで1部にいた、富山国際大学と富山大学です。
そこに金沢工大が食い込もうとしている構図です。
今季、石川高専が富山大学に勝ち富国大に負けたが、その他に勝っていけばプレイオフの可能性もあったのですが、今日、金城大学に負けてしまいましたね。2部では土日の連戦は少なく、1回は連戦になるように組まれてます。高専にとっては今週がその1回でした。昨日は、ピッチャー本多と高校時代に公式当番なしの起用で勝ちを納め、今日は城川が投げて連勝を目論んだか、打てなかった。0ー2の完封負け。
プレイオフ進出は、高専、工大、富大で混沌とするかな?工大がキーとなりました。

拍手[2回]

市民は接戦、弁慶では金沢が勝利

市民
 津 幡 4ー2 北陸学院
 七 尾 4ー3 輪 島
 県 工 4ー0 鹿 西
いずれも5点に満たない接戦になりました。
特に第2試合は、9表に輪島が追いつき、裏に七尾がサヨナラ。やはりこのブロック僅差の争いでしたね。ただ、両チームともエラーが4。まだまだ伸び代があります!
津幡は追い付きミッションの小竹投手を降ろしたところで勝負ありか?
第3試合は点差はそんなに開きませんでしたが危なげなく県工の完勝。鹿西はエラー5が余計でしたね。
県立
 小 松 3ー2 鵬学園
 明 倫 5ー2 鶴 来
 金沢学院11ー2穴 水
弁慶
 桜 丘22ー0 翠生・加賀
 金 沢 5ー0 遊学館
注目の対決は金沢の勝ち!
大筆投手が先発したのに対して、渡辺投手を先発に立てた遊学。5回迄に5失点。
まあ、失点より4安打では勝負にならない。それだけ大筆投手のピッチングが良かったとも言えます。両チーム、エラーが2つ。
どの試合もそうですが、まだまだエラーが多い。
春はいつもまだエラーが多いのですが、とょつと多いかな?
それに、記録に残らない、次の準備を怠るエラー予備軍は石川県全体で改善しないといけないかな??

拍手[3回]

星稜は1年生デビュー

星稜は1年生が公式戦デビューですね、
1番ショート内山(星稜中)は予定通り。
途中で、代打・知田(星稜中)
投手は少し時間がかかりますよね。
荻原(星稜中)、寺西(根上中)のデビューはいつか?
さて、明日は金沢ー遊学館

拍手[3回]

今日の高校野球

シード高校登場の2回戦のある日でコールドゲームがないのは、ある意味で珍事かと。
好ゲームが多いかなという組合せではありましたが、松任の頑張りが、この凄い結果をもたらしました。
0-8で迎えた7回表。無得点ならコールドゲーム。そこで2点をとって免れただけでなく、その後も失点なく9回をやりきりました。

県立:
 星 稜 5-0 寺 井
 明 峰 8-4 二 水
 航 空 8-2 松 任
市民:
 小松市立3ー2 龍 谷 
 飯 田 6-1 錦 丘
 市立工 3-1 大 谷
弁慶:
 泉 丘 6-5 羽 咋 
 金沢商 4-2 金沢西

市民第1試合、小松市立が押し出し四球で龍谷にサヨナラ勝ち。龍谷は9安打と市立の4安打を大幅に上間っていただけに残念。
市民第2試合、21世紀推薦校の飯田高校が登場!やっぱり推薦されただけの試合でした。
そして第3試合はこへまでの2試合よりレベルが高い好ゲーム。これで大谷がノーシード確定。夏に星稜のヤマにはいるのでしょうね。運命の神様のイタズラ!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]