忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北信越出場校決まりましたが、注意も必要

北信越大会出場校
石 川:①星 稜 、②航空石川、③金沢学院、金 沢
富 山:①高岡商業、②富山商業
福 井:①坂 井 、②福井商業
新 潟:①日本文理、②関根学園
長 野:①佐久長聖、②上田西
抽選は24日(木)です。
富山、福井は2校とも公立高校、その他はすべて私立高校と特徴がでていますね。
富山はあいかわらず公立優勢。
福井は敦賀気比、工大福井、北陸の私立と福商の構図に坂井が加わってくるようになって、公立独占の大会も増えそうですね。

【注意】長野、新潟など遠方から宿泊での来県を予定されている方へ
主会場となる石川県立野球場に隣接して、石川スポーツセンターがありますが、
そこではアイスショーが開催され、羽生結弦選手が出演されます。
また、6月2日は百万石まつりのメインとなる行列が行われる日でもあります。
多くの観光客、羽生ファンが来県することが予想されます。
宿はお早めに確保することをおすすめいたします。

拍手[5回]

PR

中学春季初日

本日の金沢市中学校 野球 春季 は時折、雨が降るものの試合はできたようですね。
私は、県立から「アナウンスが聞こえるな~」、「やってるな!」
という確認だけで、試合内容までは確認できていません。

今日は、県立、市民、安原でいずれも午後から2試合、
アナウンスを来ていても、「1番。。。」と耳にして、少し歩いている間に、「2番。。」「3番。。」とテンポの速いこと!
7回というのもありますが、中学軟式は1時間強で試合が終わる。
1時間半までいかないよね。このテンポはやっぱり、いいな。
明日は、3球場で9時から、大雨になりませんように、雨はあきらめます。

ちなみに西南部が額に延長で勝ったそうです。

拍手[4回]

明日から

明日から金沢市春季大会なんですが、天気がかなり悪いらしい。
最後の大会ではないですが、やはり選手も応援も日焼けするぐらいがいいですよね。
逆に、今日だと熱中症になっていたかも?

拍手[2回]

全日本大学選手権 出場校

11校の出場が決まりました。
出場校の県関係者をリストアップしてみました。

東北福祉大学(仙台六大学野球)
東海大学(首都大学野球)
 国谷 翔汰 4年・内(能登中-金沢高)
 廣橋 敬太 3年・内(鯖江ボーイズ[鯖江中央中]-遊学館高)
東日本国際大学(南東北大学野球)
国際武道大学(千葉県大学野球)
白鷗大学(関東新学生野球)
  上武大だと、4年・河合宏樹(紫錦台中-遊学館高)が投手登録ですが1塁手として、
  3年・本定史好(高岡ボーイズ[出町中]-遊学館高)は投手として出場しているのですが。。逃しましたね。
  最終節では、白鷗との直接対決で意地を見えましょう!
京都学園大学(京滋大学野球)
 石田 宝輝 3年・捕(志貴野中-遊学館高)
 佐々木夏海 2年・外(西淀ボーイズ-星稜高)バッチリDHで出場しています。
 喜多 隆介 2年・捕(小松ボーイズ[南部中]小松大谷高)
 真弓  将 2年・外(福井明倫中-星稜高)
奈良学園大学(近畿学生野球)
  敦賀気比、啓新、工大福井など福井の高校出身者がかなり在籍。米満選手など
徳山大学(中国地区大学野球)
四国学院大学(四国地区大学野球)
福岡大学(九州六大学野球)
日本文理大学(九州地区大学野球北部)

拍手[3回]

北陸大学リーグ 2部 順位確定

2部は最終戦を終え、富山大学と金沢工業大学が同率となったため、本日順位決定戦を行いました。
金沢工業大学 2-1 富山大学
ということで、プレイオフは 富山国際大学 vs 金沢工業大学
入れ替え戦はともかく最終順位は
①富山国際大学 6勝 0敗
②金沢工業大学 4勝 2敗
③富山大学   4勝 2敗
④福井大学   3勝 3敗
⑤石川工業高専 2勝 4敗
⑥金城大学   2勝 4敗
⑦福井県立大学 0勝 6敗
金沢工大のプレイオフ進出は、自力で勝ったこともありますが、石川高専が富大に勝ったことが大きかった。逆にいえば、高専はもったいないリーグ戦でした。

拍手[2回]

富国大が全勝

大学リーク2部
富山大学   000 001 020=3
富山国際大学 000 000 004=4
富山国際大学の全勝で1位確定!
でも、こんな展開で全勝をきめるとは。
これで前日、金城大学に逆転サヨナラ勝ちした金沢工業大学と富山大学でプレイオフ進出を掛けた順位決定戦ですね。

拍手[2回]

宮崎県招待試合 2日目

宮崎県招待招待 二日目
雨にたたられ、試合開始を1時間遅らせ、さらに6回表の途中で終了
星 稜 2ー1 聖心ウルスラ
竹谷→佐藤
初回の裏にタイムリーエラーで先制を許す。
昨日もエラーが多かったとか。
守備力向上は、投手が計算できるチームには、効果抜群なので、どうにか向上して欲しいですね。
今回の20人に1年生は内山、寺西、荻原のU15ジャパンの3人と2年から星稜中でショート、ピッチャーと日本一には欠かせない選手だった知田。
3年生8人、2年生8人

拍手[2回]

宮崎県招待試合

県大会を終え、選手にとっては大事な大事なオープン戦。
特に3年生はレギュラー、ベンチ入りへの大事な時期です。
県外遠征も多いようです。
で、星稜高校は宮崎県に招待されての試合
宮崎県が招待したのは、星稜と東邦の2校
宮崎県は、延岡学園、富島、都城工業、日南学園、聖心ウルスラ、宮崎工業と石川県と同じく選抜に2校出場しているので、その2校中心に。さすがに富島と星稜の再戦はありません。
昨年は作新学院、日大三でした 

今日は2試合、明日は1試合

星 稜 2ー3 延岡学園
 奥川→山口→佐藤→竹谷
 (奥川、竹谷は無失点です。)

星 稜 8ー2 都城工業
 寺沢→佐藤→寺西→荻原
 (U 15ジャパンの2人が締めのリレー。夏のベンチ入りはハイレベルな競いあい。お互いに高めあって全体のレベルアップを期待しています。)

しかし、宮崎まで遠いな


拍手[3回]

北陸大学野球 H30春季 1部

1部は大詰めです。
福井工業大学と金沢学院大学がともに
 6勝1敗 で並んでいます。
 直接対決以外は、福井工大は星稜大、 学院大は金大 が残っています。
また、高岡法科大学と北陸大学もともに
 2勝7敗 勝ち点1 で並んでいます。
最後に直接対決で、勝ち点を取れなかった方が入れ替え戦に回る可能性があります。
可能性です。
3勝6敗と 金大は勝率は上回っていますが、勝ち点が0残りの星稜大、学院大で勝ち点を奪えなければ、高法大と北陸大の結果に関係なく 入れ替え戦に回ります。 

拍手[4回]

プロ野球 中日ーヤクルト戦

観客 8,765人
中日対ヤクルト
これじゃあ来なくなるよ
高校野球と違って外野開放でこれだから席がガラガラ
それでいてチケットは手に入り難かったりする
チケットの流通が、大人の社会?

ロースコアの投手戦みたいだが、四死球多すぎ。
9回の青木の場面は見ごたえあった。
地元京田はヒットなし。
北陸地元で言えば、ヤクルトの方が多いかな?
谷内もいるし。

満員にならね~(涙)

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]