忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本田峻也がJapanに

グッドニュースです。
本田 峻也投手(小松加賀シニア)がU15Japanに選ばれました。
昨年は軟式のU 15に県内から3人が選ばれ、みんな星稜高校に進んみました。
本田選手は硬式のJapan。シニア。ボーイズ、ヤング、ポニーの各リーグの中から選ばれた、これまたすごいこと。どこへ進学するかより。まず大会での活躍を期待しています。
そしてできれば県内の高校へ、そこからプロへ!

拍手[5回]

PR

中学野球の結果

中学野球 県大会出場校
【能登地区】
門 前 1-0 羽 咋
緑 丘 9-0 東陽・宝立
宝 達 6-0 小 木
香 島 6-1 中能登
輪 島 1-0 柳 田

【加賀地区】
内 灘10-1 鳥 越
津 幡 2-0 西南部 

星 稜 1-0 津幡南
兼 六 1-0 松 陽

野々市 2-1 美 川
北 鳴 3-0 光 野

辰 口 5-0 山 代
根 上 3-2 宇ノ気

松 任 1-0 松 東
野 田 9-0 丸 内

紫錦台 4-2 森 本

拍手[4回]

福井工業大学 初戦突破

大学選手権
1回戦
 福岡大学
  000 000 000 =0
  000 010 00X =1
 福井工業大学
  ※斉藤隼大(三重高)、下川拳央(愛知産業大学工業高)の完封リレー 得点は鈴木大夢(米子北高)のソロホームラン
   初戦突破おめでとうございます!!

 宮崎産業経営大学 6-2 創価大学
 ※保科広一(大阪南海ボーイズ[津久野中]-遊学館高-創価大2年)選手は5番DHで先発出場も2打数2三振で代打を送られてしまいました。
   小孫竜二(金沢ボーイズ[犀生中]-遊学館高-創価大3年)投手が投げる機会なく、大会を後にします。

 京都学園大学 2-0 日本大学国際関係学部
 ※リーグ戦ではDH出場の多かった佐々木夏海(西淀ボーイズ-星稜高-京都学園大2年)選手ですが、登録選手名簿に名前がなかたですね。
  喜多隆介(小松ボーイズ[南部中]小松大谷高-京都学園大2年)捕手が登録されています。
  勝ち上がっていますので次の試合に期待しています。

 中京大学 4-2 富士大学
  ※飯田小次郎(西南部中-遊学館高-中京大3年)選手が登録されています。
 出場機会はあるかな?

拍手[4回]

東海大学北海道が辞退

結愛ちゃんのメモの後でこんなニュース聞いたら、なお情けない。
飲酒で謹慎期間なのに飲酒って???
東海大学北海道の出場辞退
他の選手にはかわいそうですが、周りは止めることができなかったのか?止めるチャンス、雰囲気はなかったのかな?と思うと辞退もありかな?
考えはいろいろとあるでしょうが、
『遊ぶってアホみたいだから辞める』

拍手[5回]

大学選手権 開幕

第67回全日本大学野球選手権大会が、開幕しました。
雨のため開会式は神宮から東京ドームへ
そして東京ドームの試合だけが行われました。スケジュール変わりますね。
1回戦
 立命館大学  4-3 奈良学園大
 大阪商業大学10-0 天理大学
 徳山大学  13-1 四国学院大学
 九州産業大学 3-2 東海大学  
 国谷翔汰(能登中-金沢高-東海大学4年)が3番セカンドでスタメン 4打数1安打

福井工業大学は 明日 東京ドームの第2試合

拍手[3回]

話題にとんだ練習試合

本日の練習試合
全国的に注目されたのが大阪桐蔭の愛知招待試合。
今日は連敗という珍しい結果
疲れもたまっている時期でもありますが、気持ちを引き締める意味ではいい敗戦だったのかもしれません。
大量失点での敗戦は甲子園で優勝した敦賀気比に負けて以来かな?

全国的にも注目されたのが星稜グラウンド
復活の第一歩を踏み出した仙台育英高校
昨年の選抜準優勝の履正社高校
そして選抜ベスト8で、ジャパン3人が新たに加わった星稜高校
昨日は山梨県春季優勝の山梨学院高校を猛打で圧倒してきて、打線は好調を維持
でも、注目度をあげたのは仙台育英ですよね。
3試合目の星稜ー仙台育英は3ー3の引き分けだったそうです。荻原先発で1点1点をお互いが積み重ねる緊張した試合。
仙台育英秀光中と星稜中の試合みたい。
仙台育英さんの遠征メンバーの多さと、試合に餓えたライオン。声かけは半端じゃなかったみたい。いい雰囲気だったようです。強豪がますます強豪になる予感。
夏の甲子園で見てみたいですよね!

拍手[4回]

ジャイアンツカップ 北信越予選

先週は、あちこちで大事な試合がありました。
特に集大成的な試合だったのが高校ソフトボールでしたかね。
今週は何も、、って訳でなく、ジャイアンツカップの石川県代表決定戦がありました。

代表となった小松加賀シニアの戦績です。どれも楽な試合はなかったですね。
1回戦
 小松加賀シニア 4-3 金沢ヤング
2回戦
 小松加賀シニア 5-2 金沢シニア
決定戦
 小松加賀シニア 3ー2 小松ボーイズ

ジャイアンツカップ 北信越
Aブロック(石川、富山、福井、新潟)
 富山県代表 高岡ボーイズ   7-6 高岡シニア
 福井県代表 福井中学ボーイズ 4-3 三国ボーイズ
 新潟県代表 長岡シニア   11-7 柏崎シニア


北信越Aブロック代表決定戦
 7月7日(土) @大沢野スタジアム

拍手[2回]

星稜vs航空、仙台育英の試合が!

今日、星稜高校グラウンドで、星稜と航空石川の練習試合があったんですね。
レギュラークラスは出てませんが、この時期に試合を組むって、以前の私学3強って言っていた頃は信じられない。
甲子園出場も目標ですが、最終目標ではなくなった時にこんなことが起きるのでしょう。
ちなみに、航空石川のA チーズは、関東遠征で今日は横浜高校と試合でした。

そして、もう一つビッグニュース。
謹慎期間が終わったばかりの仙台育英高校が石川県で練習試合を解禁!
お疲れ様、そして記念すべき再出発の地に石川県を選んでくれてありがとう!

本日は津幡高校でと伊香高校と津幡運動公園野球場で対戦しました。

仙台育英さんはいろいろとあり、仙台育英秀光中学を強豪に仕上げた須江監督さんが後任として、練習試合初采配です。星稜中学ー秀光中学のホットライン
明日も県内で試合ですが、当然、星稜高校と。そしてもう一つ、履正社高校と。
甲子園でも見たいカードですね。

拍手[7回]

星稜中学の次の目標は全中

書きそびれていますが、先の週末は大会だらけ。
その中で、最近では大きなニュースがありました。

星稜中学が緑丘中学に負け、横浜スタジアムへの道をち坐されました。
横浜へつながる北信越への石川県代表には 内灘中学 が勝ち上がりました!

内灘中学の皆さんおめでとうございます。
星稜を含めた軟式王国・石川の中学を代表して、まず、横浜の切符をつかんできてください。

そして、星稜中学は加賀地区大会、県大会、北信越と勝ち進んで全中優勝が次の目標になるわけですね。


拍手[2回]

星稜が春3連覇

星稜高校が北信越大会 春 3連覇
昨年も春を制しましたが、夏は甲子園には届きませんでした。
夏には、さらに大きな力が働きます。実力差が相当にないと楽に勝たせてもらえませんし、練習試合で10回に1回しか負けないような相手でも負けることがある。
だから、見る側にとっても緊張感もあって面白いのでしょうね。

今日の試合です
星__稜 051 030 000=9
佐久長聖 100 010 102=5
(星稜)山口(4-2/3)、)荻原(2-1/3)、寺西(2)-山瀬
(長聖)宮崎(1-2/3)、古川(2/3)、林(3-2/3)、和田(3)-小山

この大会、1年生4人がどんどん起用され、奥川投手が1イニングだけで優勝してしまいました。
秋とは大きな隔たりを感じる、まさに秋とは別のチームです。
選抜の後で、林監督は まったく別のチームで夏に挑む的な発言をされましたが、まさに1年生をカンフル剤にした底上げができた感じです。

打撃は、波があるものですが、波打ちながら上昇しているのか、ただ波打っているのか?
そしてチーム全体が成長していれば、それだけの選手層が、波の高い人を起用するだけ。
それが競争社会。

大阪桐蔭は、春の府大会を 選抜でエース番号を背負った柿木投手と4番を打った藤原選手をベンチ入りさせずに優勝。
単純に星稜とは比較できませんが、チーム内の競争が厳しいほど、チーム力は違う曲線で強くなる。
夏には航空も調子を上げてくるでしょう。
県大会だけでなく、甲子園も楽しくさせてくれそうな夏になりそう

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]