忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清水投手、公式戦デビュー

清水力斗(志雄中ー星稜高ー亜細亜大学1年)が亜細亜大学のオープニングゲームの9回に初登板!
大差でリードという状況ですが、投げることに意味のあるルーキー!
エラーがらみのランナーだったので自責点はつきませんでしたが、タイムリーヒットを打たれたことをしっかり覚えて、今後の肥やしにして下さい。大学野球が始まったばかり、今後に期待しています。3年後に指名されるくらいに!

拍手[5回]

PR

野球場はどうにかならないのかな?

北陸大学野球は雨で順延、会場変更など選手だけでなく関係者も大変な思いをされています。
来週からは高校野球も始まり、GWは中学野球も加わり球場のやりくりも大変いなります。

県立野球場のグレードアップだけでなく、もう1つ球場必要ですよね。

金沢城公園の改修は観光客を呼べる。 県外からのお金が県内に落ちてくる。
でも、県民の日常には何のメリットがない。

野球場へ足を運ぶ人は県民全体からみればマイノリティーかもしれないが、金沢城公園へ行く人より多いんだよね。

というか、47都道府県で、1,2を争うスタンドまでの短さ。
もう95mを切っている球場で高校野球の決勝をやっているところは、片手を切っていますから。


拍手[4回]

北陸大学野球の結果

大学野球
2部
福井大学 106 000 0=7
金城大学 000 000 0=0
※金城はこれで3連敗。勝利よりまず1点が欲しい。未だ無得点.

富山大学 100 000 000=1
石川高専 000 002 02X=4
※高専が前投手が卒業してしまったのですが、2部優勝候補の富山に逆転勝ち!楽しみになって来ました。 

1部
高岡法科大学 000 000 000=0
金沢星稜大学 300 000 00X=3
※星稜の泉投手(金沢西)が初回の三者三振から始まる二桁の奪三振ショーでした。

北陸大学 000 000 000=0
金沢大学 020 000 00X=2

拍手[3回]

春大 組合せ(その2)

Aブロック:(星稜、羽咋)
星稜の初戦は寺井です。初戦としては嫌な相手ですが、ここを無難に発進すれば、問題なくシードどころか決勝への視界良好な組み合わせ。
反対は、羽咋-泉丘の勝者と金商。西はどうなのだろう?

Bブロック:(金沢学院、北陸学院)
別名、学院ブロック
北陸学院-津幡、七尾-小松商業、輪島-石川高専
県立工業-大聖寺実と面白い組み合わせが多い
先にあげた6チームでシードが1校。予想しにく。
もう1つのシードは、金沢学院と県工-大実の争い?
校名が変わった国際高専(旧金沢高専)の初陣は鹿西

Cブロック:(小松、桜丘)
別名、公立名門ブロック とシードだけみてたらそうなんですが、
こにには遊学館、金沢、鵬学園と揃いましたね。
ということで 戦国ブロック
2回戦で 遊学館-金沢 いずれかは夏のシードを獲れないことが確定、これに勝ったところと桜丘の勝った1校だけが夏のシード。
反対のヤマ、小松の初戦が鵬学園、この勝者と明倫でシード権争いかな?鶴来も頑張って欲しいな。


Dブロック:(航空石川、飯田)
別名、能登ブロックですね。
小松大谷、金沢市立工業が2回戦? 飯田も含めてですが、大谷市立工業の勝者がシードに近いか?
反対のヤマは航空に死角なし。

春特有の、育成目的の選手起用が勝敗を左右しますので、それが夏のノーシード爆弾を増やさないように。

拍手[3回]

春大組合せ速報

高校春季組み合わせ

Aブロック:(星稜、羽咋)
寺井、羽咋、泉丘、金商、金沢西。。。

Bブロック:(金沢学院、北陸学院)
北陸学院-津幡、県立工業-大聖寺実、七尾-小松商業、輪島-石川高専と
面白い組み合わせが多い

Cブロック:(小松、桜丘)
遊学館、金沢、鵬、明倫、小松工業。。

Dブロック:(航空石川、飯田)
小松大谷、金沢市立工業。。。うん?

21日は、ずーっと県立野球場ですね。
①県立工業-大聖寺実
②七  尾-小松商業
③石川高専-輪  島

拍手[2回]

明日は春大抽選

明日は 高校野球 春季大会の抽選があります。
秋の優勝、準優勝は甲子園でともにベスト8の 星稜、航空石川
ベスト4には、金沢学院、小松の順ですので、この4校第1シードとして4つのブロックの中心となるわけですね。
ベスト8には飯田、羽咋、桜丘の公立に、北陸学院ですので、こんも4校もシード

金沢、遊学館がノーシードです。
秋の金沢に勝った金沢市立工業、金沢学院に敗れた津幡、小松工業
桜に惜敗した小松大谷
羽咋に初戦で敗れた鵬学園、3回戦で負けた県立工業、その県工に惜敗した寺井
このほか、大聖寺実業、監督が変わった金沢商業、航空には大敗しましたが3回戦まで進んだ石川高専
北信越を狙う高校、夏のシード権獲得を目指す高校 と目標設定は違うでしょうが、どこに散らばるか?
楽しみです!

拍手[2回]

東都2部の選手たち

2部
日本大学
 4年・高田 航生(投x、加賀B[錦城中]-大垣日大高)
 4年・西居 直紀(投13、根上中-金沢高)
 4年・金田  凱(外x、白山能美B[辰口中]-大垣日大高)
 2年・山田 航平(捕25、白山能美B[西南部中]-大垣日大高)
 2年・内島 悠斗(マネージャー、星稜高)
 1年・若宮  颯(内x、星稜中-星稜高)
国士舘大学
 2年・畑中  陸(内31、星稜中-星稜高)
拓殖大学
 2年・松田 康甫(投x、笠間中-金沢高)
 2年・志村 雄斗(内x、山梨・御坂中-日本航空石川高)
 2年・野村  工(外x、神戸須磨クラブ[兵庫・舞子中]-日本航空石川高)
東京農業大学
 4年・奥村昴紀(内X、加賀B[錦城中]-寺井高)

専修大学
 1年・今村 優太(投x、布水中-金沢高)
 1年・寺西  建(外x、根上中-星稜高)


西居選手 最終学年で13番ゲット、逆に高田選手の初期登録なし
山田選手線番号25! 畑中選手も31ですか。
2部では日本大学に注目ですね。秋には1部で郷土選手の活躍を期待しています。

拍手[2回]

東都1部の選手

東都大学野球連盟
1部
亜細亜大学
 2年・虎谷 貴哉(内29、河北台中-星稜高)
 1年・木倉 朋輝(内25、星稜中-星稜高)
 1年・清水 力斗(投x、志雄中-星稜高)
國學院大学
 3年・高本 康平(捕x、鳴和中-遊学館高)
 3年・竹谷 翔吾(外x、星稜中-星稜高)
 2年・中村 康汰(内x、白山シニア[北星中]-遊学館高)
 2年・森田 涼雅(外x、星稜中-星稜高)
 1年・川岸 正興(捕x、星稜中-星稜高)
中央大学
 2年・内潟 凌太(捕x、河北台中-遊学館高)
 1年・宮井 健成(外x、星稜中-星稜高)
東洋大学
 2年・坂元  準(マネージャー、富来中-遊学館高)
駒沢大学、立正大学 はいません

1年で木倉選手がオープン戦から起用されて、そのまま背番号をいただいています。
やはり注目は亜細亜大学ということになりますね。

拍手[5回]

また、大谷です!

Angels marvel at Ohtani's near-perfect outing
という見出し!
大谷の準完全試合に驚愕するばかり!
7回 被安打1 奪三振12 与四死球1 球数91
6回まで完全
球数が少ないのがこれまたGOOD!

two-way star、two-way sensation
に加えて、また新しい言葉が使われています。
two-way phenom
phenom は phenomenon の短縮形で いわゆる 天才
決してプロセッサーの名前ではありません(ちょっとマニアック)

大学野球は、雨でひどい目にあっていますね。みぞれ? 医王山では積雪
2部で順延の福井県立大学は日程調整と人数不足の兼ね合いで、金沢工業大学の不戦勝
県立大、高専は平日開催は厳しいですよね。人数も少ないし授業がガッツリですから。

拍手[2回]

北陸大学野球 開幕戦は!

今日も雨に祟られている。
しかし、凄い試合で開幕となった1部
金沢学院大学と北陸大学
1ー1で延長突入
11回に1点ずつ取り合って12回へ
12回も1点ずつ取り合って13回からのタイブレークに突入しました。
無死1、2塁からのスタートです。
甲子園ではなかったのですが先取りです。
結局、金沢学院大学が4点、北陸大学が0点で勝負あり。
第2試合もやるみたいです。
2部は、
富山大学6ー0金城大学
第2試合は明日に順延です。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]