忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身長、体重は?

身長175以上&体重70以上の人数(180以上&75以上)
①日本文理 :8(4
②村上桜ヶ丘:7(1)
③関根学園 :7(2)
①上田西  :4(1)
②長野商業 :3(1)
③小諸商業 :1(0)
④飯  山 :2(0)
①高岡商業 :5(3)
②富山東  :3(1)
③富山第一 :5(2)
①航空石川 :5(2)
②星  稜 :7(1)
③小松大谷 :1(0)
①福井商業 :6(1)
②坂  井 :5(1)
③工大福井 :4(1)

体が大きい=レギュラーではありませんが、1年でベンチ入りはやはり体のしっかりした子が多めになる。
県の下位校ほど少なくなる。小粒になる。
単純な目安、
前者は、高校野球で欲しいライン。後者はプロへ行くにはこれくらい目立たないとというライン。
航空の(2)は、上田、小坂の1年生レギュラー
星稜は、寺西
大谷は、今年は小さくても試合巧者で粘り勝つというのがこの数字からうかがえるかも
新潟勢が大きいですね。特に文理。

拍手[3回]

PR

メンバー表を入手

北信越のメンバー表をいただいたので見てみる!
航空石川は1年生が多いなという印象があったので、他校は。。。と調べ始める。
表の見方は、
 3/18 とは 18人中(ベンチ入り)3人が1年生
 1/9 とは レギュラー番号(1~9)の9人中1人が1年生
日本文理 :3/18 1/9
村上桜ヶ丘:5/18 2/9
関根学園 :5/18 2/9
上田西  :5/18 1/9
長野商業 :5/18 1/9
小諸商業 :8/18 6/9
飯  山 :1/18 0/9
高岡商業 :5/18 2/9
富山東  :5/18 2/9
富山第一 :4/18 2/9
航空石川 :9/18 3/9
星  稜 :6/18 2/9
小松大谷 :4/18 2/9
福井商業 :3/18 0/9
坂  井 :5/18 2/9
工大福井 :1/18 0/9 

平均的には、ベンチに5人、そのうち2人がレギュラー って感じですね。
次の代にもつながることも考えるとこんな配分位なるんでしょうね。
当然実力があっての話ですが。
やはり航空は1年生比率が高い、小諸商業も1年が強化ポイントだったのですね。
逆に、福井勢は少ない。工大福井、飯山はベンチに1人ですか。。
飯山はともかく、工大福井は強豪校には珍しいですね。

拍手[4回]

北信越大会、そしてドラフト候補は

明日から
高校野球 北信越大会
中学ソフトボール 県新人大会

そして、仕切りなおしとなった
中学野球 県新人大会
会場は、七尾城山など金沢から能登へ変わった。
もし、先週の会場も能登だったら、この事故は無かったかも?

今年の夏の甲子園は、北信越勢は寂しかったですね。
そのまんまドラフトにも影が伸びてきています。
高校生ドラフトの切符である、志望届けをだした時点で、
新潟:0人
長野:3人 樋口豪(松本第一)、芝崎優斗(地球環境)、島田隼也(池田工業)
富山:0人
石川:1人 打田雷樹(奈良ヤングビクトリー-航空石川
福井:1人 山崎颯一郎加賀B-敦賀気比)

他県までは分かりませんが、石川県から県外の高校へ進学した選手もゼロですよね。
富山、福井はいるのかな?

ドラフトは20日ですね。

拍手[2回]

U23 w杯

第1回WBSC U23ベースボールワールドカップ
U23W杯ですね。
10月28日~11月6日まで メキシコで開催
メンバーに大野亨輔選手が選ばれました。
投手:11人(プロ:7人、社会人:4人)
捕手:3人(プロ:2人、社会人:1人)
内野:6人(プロ:5人、社会人:1人)
外野:4人(プロ:4人)


23歳以下となると大学4年生が!と思いたくなるのですが、進路決定と卒業前の大事な時期ですので外れているのですかね。
ですので、社会人1年目がねらい目。
社会人でで構成されるJAPANメンバーは入っていない。
とか、いろいろな背景があるでしょうが、選ばれることはすごいことです。
大野亨輔(星稜中-星稜高-専修大)で中・高は西川健太郎(星稜中-星稜高-中日D)と2枚看板でした。
西川投手が戦力外通告を受けた秋に、JAPANに選ばれこれからというイメージが沸く。
皮肉です。23歳とは。
それだけに西川投手には、トライアウトで再度プロでの活躍の場をつかんで欲しい!

拍手[5回]

シニアリーグ東海秋季大会

 平成28年度 愛知県知事杯争奪東海連盟秋季大会
(春の全国大会の予選)
北陸3県チームだけを抜粋

1回戦(10/1)
 金  沢 4-2 白  山
 富  山 7-0 各務原中京
 福井嶺北 3-1 高  岡
 愛知蒲郡 7-0 福井永平寺
2回戦(10/8)
 小松加賀18-0 中津恵那・亀山
 愛知西  2-0 金  沢
 松坂梅村 4-1 能  登
 富  山 7-1 岡  崎
残りの2回戦6試合は15,16日の予定です。

拍手[2回]

お通夜でしたね。

今日は、珠洲市立緑丘中学校野球部 2人のお通夜が行われました。
新聞のおくやみ欄には、珠洲市で3人。
90歳を超えた大往生と、中学1年生と、本当にこれからの若者2名の名前。

テレビでもお通夜の様子が報道されましたが、本当に悲しい出来事です。
今年の中学野球は、夏の2つのビッグ大会を星稜、宇ノ気でダブル優勝という、全国の注目を集めていたところ。
まさか、このようなことで再び石川県の中学野球が取り上げられるとは。

現実、マイクロバスを利用しないと、練習試合がままならない。特に能登のチームは。
マイクロバスを利用しない場合は、保護者のマイカーを何台も配車していかなければならない。
確率論的には、事故率は逆にあがるのである。
では、バス、電車で練習試合?
金沢のような近場に中学があるところ以外は、どうやて練習試合するの?
公式戦は、事業者のバスを依頼して費用負担が認められても、練習試合はそうはいかないですよね。
公立はだめで私立はいいの?
そんなことしたら、また、中学野球部でなく、硬式野球に流れてしまうのでは?
野球に限らず、地域の中学で競技を続けることが大事だと思うのですが。
難しい問題です。

それよりも、今日はお通夜です。
2人の冥福をお祈りしております。
また、車に乗るのが怖いという、他の部員の精神的なケアをお願いします。

拍手[5回]

大学2部は終了、1部は①と⑥がまだ決まらない

今週は、元来、野球場にいけるようなスケジュールではなかった。
結果だけ、知人からの連絡を心待ちにチェックするだけ。

大学野球
1部
 金沢学院大学3-2富山大学(延長10回)
 金沢大学  9-6北陸大学
※金沢学院大学、金沢大学が勝ち点
①or②福井工業大学、金沢学院大学

金沢大学   勝ち点2 4勝7敗
北陸大学   勝ち点2 4勝8敗

金沢星稜大学 勝ち点1 4勝6敗
富山大学   勝ち点0 3勝8敗

残るは、優勝を決める 福井工大vs学院大

そして星稜大vs富大の勝敗で順位ががらりと変わる。
というか、両校とも入れ替え戦の可能性がある。

星稜大学が勝ち点をとると
 ③金沢星稜大学、④金沢大学、⑤北陸大学、⑥富山大学
富山大学が2勝1敗で勝ち点をとると
 ③金沢大学、④北陸大学、⑤金沢星稜大学、⑥富山大学
富山大学が2勝0敗で勝ち点をとると
 ③金沢大学、④北陸大学、⑤富山大学、⑥金沢星稜大学

2部 順位(優勝)決定戦
 高岡法科大学9-0金沢工業大学(7回コールド)
①高岡法科大学
②金沢工業大学
③富山国際大学
④石川工業高専
⑤金城大学
⑥福井大学
⑦福井県立大学

拍手[1回]

大学野球、でも昨日の余韻が

大学野球
1部
福井工業大学2―1金沢星稜大学※福井工業大学が勝ち点
金沢学院大学12―0富山大学
※第3戦へ
金沢大学3―0北陸大学
※第2戦へ

2部
高岡法科大学3―1富山国際大学※1、2位を決めるため、金沢工業大学と高岡法科大学の試合が明日行われます!

拍手[2回]

残念悲しい

こんな話を書く日がくるとは思いませんでした(涙)
中学新人戦県大会に向かうバスが事故。11時から安原で北辰中学との1回戦を戦っている時間に野球場ではなく病院にいました。
そして最悪の。
二人の中学球児が亡くなりました。本当に本当に残念です、悲しいです。
当たり前に試合ができる、野球ができるのではなく、できることに感謝。
黙祷。合掌。

拍手[8回]

北信越大会 組合せ

北信越 組合せ

Aブロック
 飯  山(長野④)-高岡商業(富山①)
 小松大谷(石川③)-福井商業(福井①)
Bブロック
 日本文理(新潟①)-富山第一(富山③)
 星  稜(石川②)-長野商業(長野②)

Cブロック
 上田西 (長野①)-工大福井(福井③)
 村上桜ヶ丘(新潟②)-富山東(富山②)
Dブロック
 小諸商業(長野③)-坂  井(福井②)
 航空石川(石川①)-関根学園(新潟③)

まず、最低ベスト4に進まないと選抜はない!
各ブロックを眺めると、左ゾーン(A.Bブロックは厳しいヤマですね)
航空は飛びたてるかも!
明日は、航空石川、航空大学校で航空祭ですね!
キャビンアテンダントCafe や 飛行体験もできます。
お化け屋敷、部活見学もあり。
野球観戦も一休みし、いかがですか!

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]