忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新幹線もいいけど、球音はもっといい!

昨日は新幹線一色の県内でした。全国ニュースのトップもどこも金沢駅でしたね。
天気が良いような、悪いような。まさに金沢の天気でした。
一転して今日は、雲一つない一日。白山がきれい。そしてあちこちのグラウンドではカキーン
という硬球の爽快な音。いいですね。

金沢西と金沢学院東の東西対決
 東は福井君が投げてますか! 一冬で課題がどこまで克服されているか?

小松大谷と北陸学院
 谷高のセカンド派手すぎやろ


静岡遠征中の遊学館は2勝のようですね。
 遊学館11-1東海大翔洋
 遊学館 7-5東海大甲府
 1試合目に内潟君がホームランですか!
 2試合目は本定、小孫のリレー。この2人で5失点か。相手が甲府でも。。ね

拍手[4回]

PR

辻佳昴 頑張れ!

東海大菅生にも注目!
 明治神宮大会ではメンバーから外れていた辻佳昴投手(河内中[金沢シニア])が背番号10を頂いたようですね。
春、夏は3年生左腕2人+辻というピッチングスタッフで公式戦を戦っていましたが、新チームになるとそれまで打撃専念の勝俣君がエースに。プロ注目の選手だけにエースは無理としても。。。とは思っていたのですが。。。
とりあえず10番をいただいて甲子園の土を踏む。
勝ち上がれば複数の投手を起用することがあるでしょう。マウンドに立って欲しいです。

拍手[4回]

センバツの組み合わせ決定

センバツの組み合わせ決定

いや、1回戦から面白そうな試合がありますね。

大阪桐蔭vs東海大菅生 (大阪vs東京)
 強豪・大阪桐蔭もプロ注目の勝俣君!
 今大会は、和歌山の桐蔭もでているので、大阪桐蔭とフルで云わないとネ

浦和学院vs龍谷平安
 昨年優勝校の平安と一昨年優勝校・浦学
 大阪・東京対決ではありませんが、お隣同士の京都・埼玉対決か・・


仙台育英vs神村学園
 この対戦もいいのですが、神宮大会優勝の仙台育英が勝って、隣の山の敦賀気比が勝って当たる2回戦の 仙台育英vs敦賀気比 が無茶苦茶面白そう!

拍手[2回]

明日はセンバツ組み合わせ抽選会

13日(金)9時から 第87回選抜高等学校野球大会 の組み合わせ抽選会が行われます。
開会式は21日(土)からです。

甲子園練習は16日(月)からで
  敦賀気比は18日9:30~
  松商学園は17日10:00~

敦賀気比は、山崎颯一郎(山代中[加賀ボーイズ])がマウンドに上がるチャンスがあるか?
絶対的なエース平沼君がいますが、経験を踏ませる上で流させることもあるのでは。期待!

拍手[2回]

黙とう

皆さん、黙とうをささげましたか。
私が唯一購入した電子ブック「PRAY FOR JAPAN」
実際の本も先に購入していましたが、常に持ち歩くために。
その中から

韓国駐在の日本人がタクシーに乗ってから
お金を払おうとしたら
あっさり拒否されたらしい。
”日本人でしょう?”
日本に帰ったら、
このタクシー代を寄付しなさい。
国籍とか政治とか別にして、
一般庶民の考え方はみんな同じ。

亡くなった母が言っていた言葉を思い出す。
「人は奪い合えば足りないが分け合うと余る」
被災地で実践されていた。この国の東北の方々を、日本を、誇りに思います。

そしてこの本ではないが、改めて思い出します、楽天・嶋基宏選手のスピーチ

本日は、このような状況の中、Kスタ宮城に足を運んでいただき、
またテレビ、ラジオを通じてご覧いただき、誠にありがとうございます。
この球場に来る事が簡単ではなかった方、
ここに来たくても来られなかった方も大勢いらっしゃったかと思います…。
地震が起こった時、僕たちは兵庫県にいました。
遠方の地から家族ともなかなか連絡が取れず、
不安な気持ちを抱きながら全国各地を転戦していました。
報道を通じて被害状況が明らかになっていくにつれて、
僕たちもどんどん暗くなっていきました。
その時の事を考えると、今日、ここKスタ宮城で試合を開催できた事が信じられません…。
震災後、選手みんなで『自分たちに何ができるか?』、
『自分たちは何をすべきか?』を議論して、考え抜き、東北の地に戻れる日を待ち続けました。
そして開幕5日前、選手みんなで初めて仙台に戻ってきました。
変わり果てたこの東北の地を『目』と『心』にしっかりと刻み、
『遅れて申し訳ない』と言う気持ちで避難所を訪問したところ、
皆さんから『おかえりなさい』、『私たちも負けないから頑張ってね』と声を掛けていただき、
涙を流しました。
その時に何のために僕たちは闘うのか、ハッキリしました。
この1カ月半で分かった事があります。
それは『誰かのために闘う人間は強い』と言う事です。

東北の皆さん、絶対に乗り越えましょう。今、この時を。

 絶対に勝ち抜きましょう、この時を。

今、この時を乗り越えた向こう側には強くなった自分と明るい未来が待っているはずです。

絶対に見せましょう、東北の底力を!

本日はありがとうございました

-以上-

拍手[6回]

あれから4年

卒業式シーズン
この頃の4年前には。

富山第一高校の答辞を述べた野球部の上野隆成さん
「東日本大震災から4年がたとうとしています。あの時の揺れはいまでも鮮明に覚えています」


上野君は、福島県南相馬市の出身。4年前の東日本大震災で母とともに富山市へ移り住んできました。

上野さんは1年生の秋に控え投手としてベンチ入りを果たしましたが、その後はけがの影響などで裏方としてチームを支えてきました。

「津波は多くのものをのみ込みました。私の幼なじみも津波によって命を失いました。私の人生は震災で大きく変わりました。つらいことも多くありましたが、たくさんの人に支えられ、18年間生きてきました。これからもそのことを忘れず感謝の気持ちを持って生きていきます。」

上野さんは自らを支えてくれた富山の地で就職

野球ができることに感謝!
プロもアマもみんな全力プレイを誓ったあの頃!
今一度思い返そう!


拍手[3回]

白山能美ボーイズの相手は

昨日は県立から速報で白山能美の優勝をお伝えして終わってしまいました。

さて、全国切符をつかんだ白山能美(2年ぶり4回目)の相手は既に決まっています。

3月26日(木)駒沢オリンピック公園総合運動場硬式野球場
大津瀬田ボーイズ(滋賀県支部代表)2年ぶり5回目
滋賀県支部予選の決勝は、2-2でむかえた最終回にサヨナラ勝ちで優勝。
準決勝も0-0でむかえた8回にサヨナラ勝ち。
気分的に勢いがありますね。

2月の三重県での交流大会では初戦の四日市南線デイ1-5で敗退。
11月の京都の大会では準々決勝まで進むも、鯖江ボーイズ(福井)に5-5も抽選負け。
この試合は2-5で負けていた、7回の裏に3点いれて同点に追いつき抽選に。
粘り越しのチームなのでしょうか?

そのときの鯖江ボーイズはは福井支部の代表になっています。(2年ぶり11回目)
対戦相手は鳥取ボーイズです。

拍手[3回]

白山能美が全国へ

決勝
富山0012000=3
白能001420×=7

拍手[4回]

ボーイズ春季北陸予選開幕!

第45回日本少年野球春季全国大会 北陸支部予選

石川県立
1回戦 高 岡 5-4石川中央(タイブレーク)
2回戦 富山中央4-3加 賀
    富 山 6-0高 岡
準決勝は、富山中央vs富山

安原
1回戦 白山能美2-0富山東部
2回戦 石川兼六2-1小 松(7回に2点入れた兼六が逆転勝ち)
    白山能美4-3石川ウイングス
準決勝は、石川兼六vs白山能美

決勝は、石川vs富山になりました!


拍手[2回]

今日は、釜田だ!

今日はこれ以上のニュースはない!
ちょうど一年前の同じ日に手術をした楽天・釜田佳直(金沢高)投手が教育リーグですが実践マウンドに!
内容なんてどうでもいい。投げられれば!本人も楽しく!
結果は1イニング無安打、奪三振1。147kmは上出来!ほっ。
でも焦らず夏に出てくるつもりで!!

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]