忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末、高校野球 練習試合解禁! 日曜からね

高校野球には、「アウト・オブ・シーズン」という言葉があります。
これに従って、12月1日~3月7日まで他校との練習試合は禁止されています。
その目的は
・寒冷地との格差を解消する
 (冬季に寒冷地では練習試合を行う事が困難で、暖かい地域との練習試合を行える時期の差が生じる為、全国一律にした。)
・選手の健康上の配慮
一般的に身体を暖めて、関節や筋肉の柔軟性、機能を高める事で怪我の防止に繋がる為、寒い時期での実戦練習(練習試合)は避ける。
実戦練習(練習試合)をしない事による選手の肩、肘の負担の軽減。

成長期の小学生よりも骨格がちっかりた高校生の体に対する配慮!
とはいえ、3月20日から、3月第2土曜、3月8日と解禁日がどんどん早くなってきていますが。

甲子園でも、1日休息日を設けるようになりました。
でも、前半に雨天順延が続いたので休息日をつぶすという、本来の目的を時折見失うことをやりますが、身体のことを考えようとしています。さらに、延長戦のありかたも。


そして、今週末に練習試合が解禁になる。土曜日はまだ駄目ですよ。日曜日からです!!

拍手[4回]

PR

小学生

小学生10228人のアンケート
5880人(57%)が肘などの痛み
投手が40%を越え、捕手も40%近い数字
投手と捕手兼任は60%に近づく
能力の高い子は投手をする。投球イニング制限でマウンド降りても捕手に回る。バッテリー入れ換えが多い。準決勝、決勝のダブルヘッダーではよくある。それでいいのかな?勝つのはモチベーションもあがるし、小学生には効果絶大ですが。勝ち負け以前に野球バカ、野球好きにすることが一番かな。親はもっと勝ち負けにこだわらないことかな。頑張ったね!楽しかった?その上で基礎をみっちりと!

拍手[3回]

冬の祭典(ベーランキング)

速球王に次いで注目がベーランキング

1位 15秒26 小寺(河北台中)
2位 15秒58 北村(紫錦台中)
3位 15秒62 久田(芦城中)

昨年 1位 15秒25 飯田(津幡中)
一昨年1位 14秒60 内潟(河北台中→星稜高)

内潟君の記録は、改めて凄いことが分かります。(過去最高)
ちなみに、今年のドラフト候補・中村優作(宇ノ気中→金沢高→三菱自動車岡崎)は、この祭典で15秒15でしたから。

拍手[1回]

かほく 冬の祭典(速球王)

中学野球・ソフトボールではオフシーズンの過ごし方が課題です。
モチベーションが維持できない。
この年代で基礎トレだけってきついですよね。

そいうという訳でもないでしょうが(以外とそうなのですが)、冬の祭典なるものがはじまって今年で14回目。高松のアクロスで毎年やってます。
今年は2月14日に開催。こんな日に。。。

そこでいつも注目されるのが、速球王とダッシュ王、ベーレンキングでしょうか。

速球王
1位 125km/h 前田 響(能登香島中)
2位 124km/h 太谷輝龍(南部中)
3位 122km/h 牧野翔矢(穴水中)、山口来聖(兼六中)
なお、前田君の125km/hは予選の記録です。  

ちなみに昨年の1位は129km/h斎藤(丸内中)、
一昨年は128km/hで虎谷(河北台中→星稜高)でした。

拍手[3回]

ボーイズ春季予選は雨天順延

今日は県内野球の今年の公式戦開幕ですよね。

第45回日本少年野球春季全国大会 北陸支部予選
 いわゆるボーイズ春季の北陸支部予選

残念ながら雨で順延。
今年、初のブログでの大会報告も流れた。
昨日でしたらね。。。

去年はもっとひどい雨の中でやってましたけで、日程が詰まるとそうなるかな?
そうならないように来週は晴れてほしいものです。


そういう時期に突入です。


拍手[2回]

明日、高校サッカー選抜 vs J選抜

28日に開催されるスーパー杯に先駆けて行われる
日本高校サッカー選抜 vs U18Jリーグ選抜
いよいよ明日ですね。
10時20分にキックオフ!

前川優太、平田健人の2人の活躍はいかに!


あ、2月も終わるんだ(汗)

拍手[2回]

都道府県対抗中学女子ソフトボール大会組合せ

第11回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会
期日:3月27日~
会場:北九州市

1回戦
 石川選抜女子チーム - 奈良選抜
 福井県選抜     - AICHI
2回戦
 富山県選抜 -(徳島県選抜-福岡県選抜の勝者)
 新潟県選抜 -(広島県選抜-千葉県選抜の勝者)
 長野選抜  -(神奈川選抜-北海道選抜の勝者)
 

昨年、これまでの未勝利からいきなり優勝の長野県 今年は?

石川、福井は大会までに練習試合に赴く、近畿、東海地域との対戦ですか。
練習試合組めないではないか(汗)

拍手[2回]

今日のロッテ

出場選手
2番ショート 三木 亮(遊学館高-上武大) 2打数1安打
5番レフト  角中勝也(航空第二-四国IL高知) 2打数1安打
三木に代わって途中出場の
  大松尚逸(金沢高-東海大)3打数3安打1打点

石川県野手そろい踏み 3人ともヒットを打って、大松の猛打賞。
角中、大松は実績もあるので調子を維持するだけ。三木選手は結果を出し続けろ!

投手では矢地投手が登板
  矢地健人(高岡第一高-高岡法科大-中日)
   2回 被安打2 三振1 四球1 失点1 自責点1

番外)
 亜細亜大学の昨日のオープン戦で北村拓己が1番ショートで先発。レギュラー人ほとんど出場していないメンバーですが、そこでの実績の積み重ねです!

拍手[3回]

ラグビー?でも野球ネタです

昨日はラグビーの日本選手権準決勝がありました。パナソニック-サントリーは2連覇を狙うパナソニックにサントリーが勝ち!まだ私にはパナソニックという響きがビンとこない。三洋電機だ!って。
そしてもう一試合は東芝-ヤマハ。東芝府中が優勝した翌日に東芝府中へ行ったことがまだ鮮明に記憶の中に。余韻がありました。しかし今回は社会人時代は無名のヤマハ。初の決勝進出。そして監督は清宮さん。早稲田大学―サントリーで活躍し、監督としてサントリー、早稲田大学の連覇させた。そして今度はヤマハを決勝まで導いた。うーん、凄い!
春から息子さんも高校球児になる。リトルでは世界選手権でも注目を集める長距離砲。阪神が指名するのではという噂もまことしなやかに流れましたが、系列通り上の早稲田実業に進学。阪神ファンでもあるけど、野球を始めたきっかけがハンカチ王子ですし妥当な路線。早実の注目度アップ!

拍手[3回]

BCリーグの2つの地区

BCリーグは発足当初は、石川、富山、福井、新潟、長野の北信越5チーム。
群馬が増えて6チームになってからは、3チームずつに分かれて対戦はするけど優勝は各地区で出してプレイオフ。
そして、今年から福島、武蔵(埼玉)が加わって8チーム。
当初の北信越から関東、そして東北の福島まで加わった。北陸の色合いは薄れてきましたが、地元にチームがある事、発祥の地域であることに、なんとなくうれしさを感じるのは私だけでないのでは。

さて、改めて書き込んでいるのは、2つの地区に素敵な名称がつけられました。

福島、武蔵(埼玉)、群馬、新潟の東地区 = FUTURE-East
信濃(新潟)、富山、石川、福井の西地区 = ADVANCE-West

東地区は「選手たちや子供たちの明るい将来。福島復興を祈念し、輝かしい未来」を意味する「FUTURE
西地区は「選手達が一歩一歩泥臭く地域の皆様と共に"前進"する」を意味する「ADVANCE
新幹線の早期福井延長への願いも込められてだそうです。

どんどんプロへ巣立っていった欲しいです。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]