忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21世紀枠福井は金津

福井県の21世紀枠推薦高校は、金津高校
優勝:福井高校
準優勝:北陸高校
3位:春江工業
4位:敦賀気比
ベスト8:敦賀、福井商業、藤島、金津
上位4校と福井商業は候補外というのは簡単に予測できます。
進学校として有名な藤島か、福井最北端で毎年国公立大学へ100人近く進学する金津、かつての敦賀商業時代に甲子園に何度も出場していた敦賀
いずれも、準々決勝では藤島1-9春江工業(3位)、金津2-7福井(1位)、敦賀1-14敦賀気比と点差が離れていた中で」、点差が最も小さく、相手も優勝校という数字で差が付いた金津でしたね。
個人的な予想では、藤島の方が若干有利かなとも思いましたが、福井市より地域性の強いあわら市の金津。芦原温泉が盛り上がるのも良いですね。

拍手[5回]

PR

21世紀枠

県大会ベスト16以上が最低条件ですが、ベスト8以上が望ましいようですので、ベスト8以上で予想すると。

まず、甲子園常連の私学である遊学館、星稜は除外。残り6校で考えてみる。

津幡高校
 (+)優勝、公立、高校のある河北郡の津幡町、内灘町が大半を占める
 (ー)スポーツ推薦有り。
    なぜ、県大会では主力選手が2桁後半の背番号をつけていたか?

県立工業
 (+)準優勝、公立、街中の狭いグラウンド環境、日本で最も古い工業高校
 (-)スポーツ推薦有り
  

小松大谷
 (+)3位、(私学3強を撃破←インパクトは強いが推薦理由にななりませんね)
 (-)私立、スポーツ推薦有り、公立に敗北

羽咋高校
 (+)公立、進学校一応能登エリア、優勝校に接戦
 (ー)ベスト8止まり、津幡に負けている

二水高校
 (+)公立、進学校
 (ー)ベスト8止まり、県工に大敗

金沢市立工業
 (+)公立、夏もベスト8
 (-)ベスト8止まり、スポーツ推薦有り

ということで、優勝ということですんなり津幡か?それとも県工がうっちゃるか?大逆転で羽咋も可能性はありだと思うのですが。
いずれにせよ3校のいずれかだと思いますが、皆様いかがですかね?
(あくまでも個人の勝手な予想ですので、予想漏れの高校の関係者の方々、予想のマイナス面が当たってないよと気分が害した方々には、お詫び申し上げます。)
 

拍手[8回]

明治神宮大会

明治神宮大会 11月16日~
【大学野球】
残念ながら、北陸代表の福井工大、金沢星稜大のいずれも出場することができませんでした。
ただし、高校と違って各地域から集まる大学野球、石川県関係者が出場する大学を応援しましょう。
 亜細亜大学(北村祥治、水本弦)
 上武大学(三木亮)
春の大学日本一を決める第62回全日本大学野球選手権大会では、この両校で決勝という一番結果になりましたが、秋はいかに?

【高校野球】
 こちらも石川県の代表は出場していません。
 北信越代表の日本文理が優勝すると出場枠が1校増えて、日本文理、東海大三に加えて、地球環境か北陸が候補ですが、日本文理と接戦の地球環境か?長野が2校にならないように地域性を考慮して北陸か? 優勝したらのはなしですが。

その前に21世紀枠の各県の推薦校が気がかりですね。
今週の金曜日!!

拍手[6回]

もう21世紀の推薦校が決まった

静岡県の21世紀枠の推薦高校が決まりました。

静岡県立富士高校
県大会ベスト16
夏1回(1979年)、春1回(1987年)の2回甲子園に出場しています。

主な卒業生
なんと、石川憲一・金沢工業大学学長(富士高-金沢大)がいらっしゃいます。
戦場カメラマンの渡部陽一さんもですね。
プロ野球選手は4人か、、、それもかなり古いですね。

石川県は11月15日(金)の理事会で決まるのですが、何処になるのでしょう?

拍手[4回]

東京6大学

昨日は、黒萩幸生君の活躍をお伝えしましたが、東京6大学ネタで。
秋のリーグ戦を追え、優勝は明治大学
打者部門の打率7位早稲田大学3年・武藤風行選手(泉野Fー金大付-泉丘)が入りました。
打率.324(37打数12安打)、本塁打0、3塁打1、2塁打2、四死球7

そして1年生大会は、本日準決勝。
明治のスタメン捕手は小林恵大選手(長田町B-長田中-遊学館高)。
8番でノーヒットでしたが、スタメンです。

立教vs法政では,法政2年・中島啓太選手(大浦木越W-星稜中-星稜高)が途中からセカンドの守備につきました。立教大学の今日の先発は黒萩投手ではなく、田村伊知郎投手(報徳学園)。
同じ1年には大阪桐蔭の澤田圭佑投手は既にエースとしてフル回転報徳学園の田村伊知郎投手と既に背番号をもらってリーグ戦で活躍している選手のいますが、そこに加わって投手王国を築いて優勝を狙って欲しいですね。

他に石川県出身者も春のリーグ戦目指してがんばれ!!

拍手[7回]

1年生大会の顔ぶれに異変!!

【高校野球】
1年生大会2回戦

金沢商9-2寺井
金沢市工4-3遊学館
小松5-4二水
星稜7-3鵬学園
小松明峰5x-4泉丘
小松大谷2-1輪島
石川高専2x-1北陸学院(延長11回タイブレーカ)
小松工12-5穴水・能登・門前
ベスト8が出揃いましたが、小松勢が4校!!
そして金沢もいなければ遊学館もいない。1年生大会とは言え、守備が、、、
星稜も初回にいただいたような5点以外は、、、、、、
決勝はどんな組み合わせになるのか?


【大学野球】
第9回東海・北陸・愛知三連盟王座決定戦1回戦
中部大学9-4福井工業大学
日大国際関係学部9-4金沢星稜大学
いずれも、初戦敗退でした
第9回関東地区大学野球選手権大会(神宮大会出場決定戦)
明治神宮大会への出場を決めえいる横浜桐蔭大と上武大。
昨年優勝の横浜桐蔭大春に日本一となった上武大の対戦でしたが、横浜桐蔭大が勝利し、第1代表になりました。上武大といえば三木亮選手(遊学館高)ですね。また、活躍する姿が見れます。
これとは別に、東京6大学リーグの明治大東都大学リーグの亜細亜大北海道2連盟の道都大東北3連盟の八戸学院大が出場権を決めています。

日本シリーズですが、昨日も書いたとおり、巨人が田中を打ち崩し優勝した場合の価値を高めました。流れは巨人といかないのが日本シリーズの面白いところ。東北の年ですので。
泣いても笑ってもあと1試合。明日が楽しみです。
さて、マー君の日本でのラストピッチと言われた試合でした。160球目を三振でしとめましたが、敗戦投手となって日本でやり残したことができてしまった。日本一になったとしても、やり残し感があって「来年も日本で」とならないかな~。大リーグでの活躍も見たいけど、気合のこもった今の時代でないようなピッチングを来年も日本でみたい!!

拍手[6回]

今年はとことん東北?マー君は無敗のまま?

日本シリーズは3勝2敗で楽天が王手!!
昨日は、内海vs辛島ですから、巨人が王手というシナリオを描いた人も多かったのでは?
しかし、ここで楽天が勝つから野球は面白い。内容も面白い。
ここで巨人が勝っていると、田中マー君で負けても、第7戦で勝って優勝という可能性も十分でした。
でもね、日本一のチームになっても、無敗のマー君を無敗のままで2つもやられたのでは、日本一の価値が半減。
巨人が完全優勝するには、後にも先にもマー君から勝ちを奪わなければ。
逆に、楽天はあの地震から東北の希望の灯りになってますね。
今年は夏の甲子園で東北からベスト4に2校、選抜に東北から5校、そして応援歌としても話題になった「あまちゃん」の大ヒット。
今年は東北の年なのかな。

好ゲームが続いていますので、明日が本当に楽しみです。

拍手[4回]

東海・北陸・愛知三連盟王座決定戦

【大学野球】 
第9回東海・北陸・愛知三連盟王座決定戦

11月2日から名古屋市瑞穂公園野球場で開催されます。
愛知大学野球連盟、東海地区野球連盟、北陸大学野球連盟の1,2位がトーナメント戦を行います。
A:(福井工業大 vs 中部大) vs 中部学院大
B:(日大国際関係学部 vs 金沢星稜大) vs 中京大
Aの勝者 vs Bの勝者
1回戦2日(土)、準決勝3日(日)、決勝4日(祝) 

昨年は三重中京大学が優勝し、神宮大会へ。
そしてこの時にエースとして活躍したのが則本昂大(八幡商)
そうです、日本シリーズの第1戦で好投した楽天・則本投手です。
1年前はこの大会で投げていた投手が日本シリーズですか。

昨年の大会では決勝が0-0で7回降雨コールドもあり3連投ではなく4連投。
その4連投目の決勝でも14奪三振と圧巻の投球内容でした。

金沢学院大は1回戦で三重中京大と対戦し、長谷川、荒木、大田の継投と加巳野の則本からの2ラン本塁打で8回に2-2に追いつくも9回サヨナラ負けでした。

拍手[7回]

楽天・高須が戦力外!!

楽天・高須洋介(金沢高-青山学院大ー近鉄-楽天)が戦力外通告だそうです(>_<)
今回の日本シリーズの登録40人から外れていましたが、そういうことですね。
中学は名古屋市在住で中学野球で活躍していましたが、その後、金沢に引越してきて金沢高校へ入学。3年のときは春、夏と甲子園に出場。
青山学院時代は、1学年上の井口資仁選手と二遊間を組んでいました。
渋い打撃と、内野3ポジションこなす堅実な守備でチームに貢献してきましたが、銀二などの台頭で今年は出場機会が減りましたね。
野村前監督がつけたニックネームが「必殺仕事人」。

数少ない、楽天創設時のメンバーですので、引退という結論を出しても球団側は何らかの配慮があると思います。

第2の人生にも期待しています。

長い間お疲れ様でした。ありがとうございます。


追伸)
皆様、多くの拍手をありがとうございます。
ランキングをあげるのが目標ではありませんが、カウンター以外にレスポンスがあるというのはうれしいものです。今後も、チマチマと更新していきます。(いつまで続くかな?)

拍手[9回]

ドラフト指名結果

上武大学・三木亮(大阪・高石ボーイズ-遊学館高)がロッテ3位指名!!

これで遊学館高校出身のプロ野球ドラフト指名は3人目。

2005年 広島の鈴木将光(富山月岡小-星稜中-遊学館高)
2006年 阪神の小嶋達也(大道ジャガース(大阪市立大隈東小-東淀川ブラックジャガズ-遊学館高-大阪ガス)

発見!! すべて、県外から来た子達です。決して県外選手ばかりのチームでないことはご存知のとおりですが、これは???

おじいちゃんの代から石川県の石川っ子の遊学館出身プロ野球選手がでてこないかな?

ちなみに、2人以上プロ野球選手を輩出した高校は、
星稜15人、金沢14人
遊学館がやっと3人目
あとは
2人の、桜丘、航空石川、加賀です。

【追加】
西武5位・山口崇之投手(トヨタ自動車東日本)入りましたね!!
懐かしい名前です。
兼六中-県立工業-トヨタ自動車
県立工業3年の時は、旋風を巻き起こした野々市明倫に敗退しまいしたが、豪腕が魅力的でしたね。
この年の甲子園は星稜。高木京介(星稜中-星稜高ー國學院大ー巨人)がエースで、島内宏明(全小松B(御幸中)-星稜高-明治大-楽天)が主将のときでした。
この他に北陸大谷(現・小松大谷)の豊島明宏投手も高校時代に日本ハムに6位指名されていますし(現在、横浜DeNAの打撃投手)豊作な学年になりますね。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]