忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中村優作選手もがんばってます。

さかのぼりますが、9月29日に東アジア競技大会の壮行試合でJABA新人選抜戦が行われました。
このJABA新人選抜の1番打者が、中村優作(宇ノ気ブルーサンダー-宇ノ気中学-金沢高校ー三菱自動車岡崎)です。
先頭打者で3塁打。次打者犠牲フライで1点先制の活躍でした。(だ2,3打席は右フライ、遊ゴロ)

先の第11回JABA愛知県野球連盟会長杯争奪野球大会(10月5-8日)では、12打席11打数7安打、打率.636で首位打者。
自チーム(三菱自動車岡崎)の初優勝に貢献しました。

2年後のドラフトかかるかな?

多幡選手は、二直、中フライ、遊ゴロ(打点1)、中犠飛(打点)でした。

拍手[8回]

PR

東アジア競技大会開催中 多幡雄一がキャプテン

現在、東アジア競技大会にJABA(日本野球連盟)選抜チームが日本代表として参加しています。プロも大学もシーズン真っ盛りですからね。大学生が1人入っていますが。
今回から、野球が正式競技になったようです。
そしてキャプテンは、多幡雄一(星稜高校-立教大学ーHONDA)

現在の成績は、台湾に0-11で負けて3勝1敗。
韓国と台湾がいまのところ全勝ですが、まあ、今日の日本vs韓国、12日韓国vs台湾で上位3チームが順位が決まり、
上位4チームによる準決勝(13日)、決勝(14日)が行われます。

多幡キャプテン ガンバレ!!

拍手[4回]

中学野球のおさらいと大学野球の決着

【中学野球】
他の新人戦の県大会から比べると早く始まる中学野球。
まずは、加賀、能登地区でトーナメントが行われました。

加賀地区
準決勝
 星稜(金沢1)2-0南部(小松1) 特別延長8回
 板津(小松2)8-6宇ノ気(河北1) 特別延長8回
決勝
 星稜1-0板津
 

能登地区
準決勝
 朝日(七尾1)2-0緑丘(珠洲)
 押水(羽咋郡)2-1能登香島(七尾2) 延長9回
決勝
 朝日1-0押水

来週の第14回選手権大会を勝ち抜いて、北信越、センバツ(静岡)へと繋がっていきます。

【大学野球】
高岡法科大学2-1金沢大学(高岡法科大に勝ち点)
福井工業大学4ー3金沢学院大学(福井工業大学に勝ち点)

拍手[2回]

北陸大学リーグ

【大学野球】
高岡法科大学7ー4金沢大学(1勝1敗)
金沢学院大学4ー3福井工業大学(1勝1敗)
星稜大学5ー0富山大学(2勝の星稜大学に勝ち点)

【高校野球】
他県ですが(府か)大阪でPL学園がベスト4に!!
別に珍しくないと思う人もいましょうが、いや、今回は珍しいのです。
ご存知の通り、春に暴力事件があり夏の予選に出場すらできなかった。
それぐらい選手が集まっているから〜。という人ももう一つ。現在、監督の後任探し中。つまり監督不在で野球素人の校長先生がベンチに。選手達がサインや戦術を立てているみたい。
逆の意味で成長したりして。ハイレベルの子が集まっていればそこで議論し高め合う。そしてまだ高校生、人間的な指導を先生がするスタイルもありかもしれないですね。まあそにレベルの子が集まっているのがPLなのでしょうが。

拍手[4回]

北陸大学リーグ 2部は終戦!プレイオフに

【大学野球】
1部
福井工業大学2ー0金沢学院大学
金沢大学4ー3高岡法科大学
星稜大学2xー1富山大学(9回裏逆転サヨナラ)

2部
金城大学5ー1金沢工業大学
先日も書いたように金沢工業大学が今日勝てばプレイオフ進出を自力で決められたのですが、負けましたね。これが2部の1回勝負の怖さ、一歩間違えばの怖さ。
富山国際大学2ー0北陸大学
富山国際大学の4年は今日が最後の試合の可能性がありましたが、金沢工業大学がこけて、自力で引退を延ばしましたね。
(第2試合の結果の情報源が・・・、間違ってたらゴメンなさい)

拍手[3回]

北信越組合せ決定 富一vs長野西も実現

津幡vs中越(新潟3位)
県工vs地球環境(長野2位)
小松大谷vs東海大三(長野1位)

注目は、敦賀気比vs日本文理!
そして、私の希望が初戦で叶いました。富山第一vs長野西^o^
楽しみです。

石川の3校全て初戦突破をお願いします‼︎!

拍手[3回]

BCリーグチャンピオンシップ

BCリーグチャンピオンシップの初戦が10月5日(土)小松弁慶スタジアムで行われます。

試合開始:18:15

対戦相手は:新潟アルビレックスBC
監督は、あの ギャオス内藤

新潟から応援に来られる方へ
5日は球場近くの小松基地で航空祭が開催されます。
ブルーインパルスは13:10テイクオフ

早めに来県して、航空祭も楽しんではいかがですか。
航空祭のご案内

当然、県内の人も小松まで出かけるついでにいかがですか?

拍手[2回]

北陸大学リーグ

ぼちぼちと結果をお知らせしていましたが、
2部は今週末で終了です。

現在、
首位:北陸大学 5勝0敗(残:富山国際大)
2位:富山国際大4勝1敗(残:北陸大)
2位:金沢工業大4勝1敗(残:金城大)

今季の注目は、春季に全敗した金沢工業大学が首位争いに加わっていること
残るは1勝4敗の金城大学ですので、しっかり勝っておけば、5勝1敗。
北陸大が負ければ3チームが5勝1敗で並ぶ。
北陸大が勝てば、北陸大が優勝、2位金沢工業大となって、両校でプレイオフ。

秋季が始まる前に金沢工業大の監督さんが、津幡高校の監督時代の話題で新聞にでていましたが、いい刺激になりましたかね。

また、全敗のチームがなく、順位が確定しにくいのも特徴でしょうか。

1部は中盤を過ぎたのですが、引き分け続きで勝ち星が決まっていないままのカードがあったり、これまた混沌とした戦いが続いていますね。
今週末は6チームすべてが対戦しますので、大きな動きがあるか?

拍手[3回]

北信越出場校

【高校野球】
北信越代表
新潟県:日本文理、新潟明訓、中越
長野県:東海大三、地球環境、(10/1の長野西vs飯山の勝者)
富山県:富山第一、富山商業、新湊
石川県:津幡、県立工業、小松大谷
福井県:福井、北陸、春江工業、敦賀気比


個人的には、長野西に北信越に出場して富山第一vs長野西をやって欲しい。

一足早く全国となった、富山第一の黒田監督と長野西の大槻監督は大学の同級生。
横浜国立大学のキャプテンが大槻監督で、学生コーチが黒田監督でした。

是非、石川県の3代表。特に、津幡、県工にはセンバツの切符を掴んで来て欲しい。
ここ数年はH17年の星稜以降はH23年の金沢だけなんですよね。冬の時代です。
(一時期は福井か石川だったのに)
H18の桜丘がありますが21世紀枠。勝ち進んで切符をもらっていない。

改めて記録を見ると、石川県の公立高校でセンバツに出場したことがあるのは桜丘だけ。
H18に21世紀枠以外はS28年と三中時代のS23年だけ。
秋に弱い遊学館は1度だけです。

拍手[4回]

遊学館敗退、私立&シード校全滅

【高校野球】
遊学館 000 000 000 = 0
津_幡 100 000 01X = 2

県立工業 000 000 002 = 2
小松大谷 000 100 000 = 1

決勝は、津幡vs県立工業の公立対決。
明日の応援世紀はオールドファンも含めてに、いつもと違う賑わいがありそうですね。

秋の公立対決の決勝戦は2007年秋以来です。
その年の春には津幡が戸田-蜷川のバッテリーで優勝しています
この時のベスト4が津幡、羽咋、県立工業、金沢商業とすべてが公立で、準決勝では津幡5-0県立工業でした。
ちなみに、秋大の決勝戦の組合せです(左が優勝)
2013年夏 星 稜-遊学館
2013年春 星 稜-遊学館
2012年秋 星 稜-金沢学院東

2012年夏 遊学館-星 稜
2012年春 星 稜-金沢商業
2011年秋 金沢西-金沢学院東

2011年夏 金 沢-遊学館
2011年春 遊学館-金 沢
2010年秋 金 沢-桜 丘

2010年夏 遊学館-尾山台
2010年春 星 稜-遊学館
2009年秋 遊学館-航空石川

2009年夏 航空石川-小松工業
2009年春 遊学館-輪 島
2008年秋 星 稜-遊学館

2008年夏 金 沢-遊学館
2008年春 金沢西-遊学館
2007年秋 金沢市立工業小松工業

2007年夏 星 稜-野々市明倫
2007年春 津 幡羽 咋

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]