忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BCリーグドラフト会議

BCリーグドラフト会議が、明日12月6日(金曜日)に開催されます。
①地元枠指名
出身地」「現住所」「野球歴」などが群馬県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県に該当し、地元出身選手と判断される場合、地元球団に優先指名権が与えられます

②優先枠指名(NPB入団者分の優先指名)

③通常指名(ウェーバー方式)
1巡目(以降奇数巡目):信濃 富山 群馬 福井 新潟 石川
2巡目(以降偶数巡目):石川 新潟 福井 群馬 富山 信濃

今年は、どんな選手が指名されるのでしょう。楽しみですね。

チーム全員が外国人でも構わないという代表のいるチームもありますが、
チーム編成にも個性があって面白いと思います。

拍手[4回]

PR

帝京魂!吉岡雄二氏が富山の監督内定

吉岡雄二氏がBCリーグ富山サンダーバーズの監督に内定というニュースが。
吉岡氏はご存知のとおり、帝京高校(夏の優勝投手)-巨人など
引退後は、四国ILの愛媛マンダリンパイレーツの監督を3シーズン。
この間、とんねるずのリアル野球BANでタカさんチーム(石橋JAPAN)に加わっていました。
帝京魂!!が富山に来た~!

富山出身(星稜高卒)の湯上谷氏が、ホークスの寮長を辞めたので、こっちかなとも思ったのですが、愛媛での指導経験(打撃コーチ)のある吉岡氏に落ち着いたのですね。

拍手[4回]

縦振り

『縦振り』って聞いたことありますよね。
この縦振りのセミナーが今オフに石川県で開催されます。

開催日:12月21日(土曜日)
会場 :高松中学校

[定員]  指導者30名・選手20名
[受講料] 指導者4,000円・選手1,500円
       ※当日、会場にてお支払いください。
       ※釣り銭のないようにご協力ください。
 
[時間]   9:00~15:45
[予定プログラム]  ※内容は変更されることがあります
 
8:30~     受付開始
9:00~ 9:10  開会・講義 『縦振りとは・・・』
9:10~10:30 『縦振りスローイング』 7種目
             腕のスイング、体重移動の感覚を養う
10:30~12:00 『変化球』 5種目
             ストレート以外の6種類の変化球をマスター

12:00~13:00 昼休憩

13:00~13:30 『縦振り体操』 10種目
             腕のスイング、体重移動の感覚を養う体操
13:30~15:30 『縦振りバッティング』 7種目
             インパクト、体重移動の感覚を養うドリル
15:30~15:45 質疑応答・閉会

縦振りを知らない方は、http://tateburi.net/about.html
を見てね。

拍手[4回]

四国ILドラフトで安井選手指名

安井蓮選手(大阪・高石リトルシニア-大阪堺ボーイズ-日本航空石川)
四国アイランドリーグのドラフト会議で、高知ファイティングドッグスに指名されました。

拍手[6回]

亜細亜大学は3億かけてグラウンド改修か!

亜細亜大学は、大学日本一にリーグ5連覇のご褒美で、約3億円をかけてグラウンドを改修するそうです。
そういえば、北村祥治選手(星稜中-星稜高)がは中学時代も、中学日本一になってグラウンドを大規模改修してもらってますね。中学、大学と日本一になれた幸せな選手です。
この経歴を上回る石川県選手は、山本省吾投手くらいでしょうか。
小・中・大と日本一、高校は甲子園準優勝ですからね。

拍手[8回]

日体大の推薦合格発表

日本体育大学の推薦合格の発表がありました。
投手6、捕手1、内野手9、外野手6=22人
石川県からはいませんが、北信越への枠を広げると
糸魚川・石川勇二投手(140km/hには届きませんがプロもマークした左腕)
高岡商・橋森俊輝外野手(4番センター、主将)
と2人いました。
石川君の中学時代しか見たことありませんが、気持ちのいい投球をしてました。
大学でも、2人とも頑張ってください。応援しています。

拍手[5回]

BCリーグのベスト9

2013シーズンのBCリーグのベスト9

投手:寺田哲也(新潟) MVP
捕手:平野進也(新潟)
一塁:荒井勇介(新潟)
二塁:足立尚也(新潟)
三塁:稲葉大樹(新潟)
遊撃:池田 卓(新潟)
外野:福岡良州(新潟)
   野原祐也(富山)
   富永裕也(石川)
DH:カラバイヨ(群馬) MVP

新潟が優勝?って思う選考ですね。
来年はベスト9も多く選考される内容で優勝して欲しい!!

拍手[2回]

明治大学新キャプテン

明治大学新キャプテンは、高橋隼之介捕手
小山台高校と同様に、『野球ノートに書いた甲子園』で登場した選手です。
日本文理高校卒、奇跡のあわや逆転の準優勝メンバー。
その時は、2年で2番ショートでした。
そして、新チームではキャプテン。普通はショートとして内野の要を任されるはずが、本に書いてあるように扇の要の捕手として新チームを支えました。
そして、捕手としての評価が高かった明治大学へ。そして主将に。
順調に成長しているのを聞くとうれしいですね。
2年の秋の大会の敗北は、彼にとって決して無駄ではなかったと思います。
大学生最後のシーズンに向けてがんばってください。

拍手[2回]

21世紀枠を偏差値で見る

北海道はまだですので、それを除く最後の神奈川県は
日大高校でした。
これで46校の推薦が決まりました。

文武両道がお好きな高野連。
葉山発 野球はおもろいでは、各校の高校野球ランキングをベースに、各地区大会結果に偏差値をつけてくれています。yoneharaさん抜粋させていただきます。
偏差値65超えは、
70 富士(静岡)    ベスト16
70 青森(青森)    ベスト4
69 都立小山台(東京) ベスト8
69 伊勢(三重)    準優勝
68 日大高校(神奈川) 準優勝
67 小倉(福岡)    ベスト4
67 富山(富山)    ベスト8
65 早稲田佐賀(佐賀) 準優勝

文武両道的に見れば
東海は 伊勢>伊勢
九州は 小倉>早稲田佐賀(早稲田は準優勝ですが、県立伝統校で)
関東は 小山台>日大(日大の神奈川準優勝もすごいが、日本一短い練習時間という他校の模範となるという点で私好みで)
北信越は 富山>三条(素直に富山かな?)
東北は 青森
まあ、学校全体の偏差値であって、野球部員が学年下位に群がっているようではアウトだと思いますが。
これに、過疎地区や震災復興などの要素もいれて、地区代表がまず決まりますが、

拍手[3回]

都立小山台高校

以前、ご紹介した『野球ノートに書いた甲子園』(高校野球ドットコム編集部)。
直ぐに売り切れ、1週間後に第2版がでるという人気のある本でしたので、21世紀枠で
東京都推薦が都立小山台と聞いた瞬間に、あそこか!!と思った人も多いですよね。

タイトルは『日本一心のこもったノート』
短い練習時間(定時制の関係で17時完全下校)を補った余りある「心を繋ぐノート」。
「生徒が生徒を育てた」と先生はおっしゃいます。

それに加えて、市川君の話しは、、、、、
市川大輔君は、あのシンドラー社のエレベータ事故で亡くなられました。彼の最後のページは、、、、
 夏の大会まで もう時間がなくなってきた
 いかに自分に厳しくできるかが
 一日を生きるのに大切なことだと思う
 限られた一日という時間を
 他人に優しく自分に厳しくできるように
 そしてその一日が有意義であるように すごして行きたいと思う

2年生でセカンドのレギュラーをつかみ、大会直前の悲劇。
せつなくて、これを書いていても涙が出てきます。

話題性でなく、このチームを甲子園で見たいと思うのは、私だけではないと思います。

読んでない方は、是非、本屋へGO!
中高生の野球、ソフトボールをやっている方は是非読んでくださいね。

拍手[7回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]