忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星稜高校は負けたけど中学野球はまだ続く!!

全日本少年軟式野球大会(横浜スタジアム)
1回戦 
石川・星稜中 102 021 0 = 6
 
奈良・白橿中 002 001 0 = 3
白橿中は、3,2年で10人という少人数チームでした。
明後日、準々決勝の相手は、秋田・天王南中クラブ vs 山梨・山梨クラブ の勝者です。

中部日本地区選抜中学軟式野球(ナゴヤドーム)
2回戦 石川・内灘中 が 長野・東部中に勝利、明日は10:00~準決勝、勝てば13:00からの決勝です。


10日~開催されていましたが、報告が漏れてました。
第7回全日本中学野球選手権大会「ジャイアンツカップ」
石川・白山能美ボーイズ
 000 000 1 = 1
 100 140 X = 6
兵庫・アイランドホークスヤング 
〔白〕池上、元地 - 山田
で1回戦敗退しています。

拍手[3回]

PR

熱闘、甲子園

甲子園、星稜高校は残念ながら初戦敗退。
守りの我慢合戦に、最初に点を献上した星稜。
すぐに、丸山のいい安打で追いつき、イーブンに。
7回は振り返るとつらいのですが、やはりセオリ通り、先頭打者に四球、そして失策。
満塁からの3塁打は仕方ないのか?それでも押さえろというのか?
いずれにせよ、岩下投手(諸江プリンスー星稜中)は県予選から完投していない。
後半のスタミナに不安があるにもかかわらず、球数が多い。走りこんであと1年の成長を期待しています。

今日の第4試合。まさに熱闘甲子園!!

浦和学院・森監督の「春に三振にを取れた球は夏にはそう簡単にいかない。」
そう云われなながら、日本一といわれる厳しい練習で克服しようとした小島投手。
それでも、簡単に三振は取らしてもらえない。コントロールも定まらず、苦悩する小島投手。
その小島投手が、8回無死満塁。160球を超える球数の中で、ここから4,5,6番を連続三振に仕留めることができたのは何故?
やはり、厳しい練習に耐えてきた心の自信から、1球1球にその思いが(集中力が)こもっていたのでしょうかね。
しかし、見事な3者連続三振でした。
その見返りは大きく、最終回に降板し、残念な結果になりました。
最後にベンチの前で監督に謝りに行く小島投手。厳しくも、温かい森監督の対応に、目が熱くなりました。
秋の関東大会4連覇して、また、春に森監督、小島投手コンビが甲子園に戻ってくることを期待しています。


中日本総合女子ソフトボール大会
【中学】
森本中 0ー3 愛知・トリプルA


拍手[2回]

富樫S 2回戦も勝利

第33回全日本学童軟式野球大会
(マクドナルド・トーナメント)
2回戦

富樫(石川) 100 002 0 = 3
御津(岡山) 000 010 0 = 1

明日はベスト8をかけて、JBC玉城(三重)と対戦します。
富山の新庄スポーツ少年団も2回戦を勝ち、次は城南ファイヤーズ(群馬)と対戦します。

甲子園も開幕し、夏の全国大会真っ盛りですね。

今晩の熱闘甲子園、必見です。

拍手[3回]

鶴来が全中へ & 富樫初戦突破

【野球】
準決勝
鶴来 000 010 0 = 1
光野 000 000 0 = 0
(鶴)戸部-西
(光)前井-丸田

開_成 000 000 02 = 2
河北台 000 000 00 = 0 (延長8回)
(開)吉田-明道
(河)高野-内潟
(本)中村(開)

決勝
鶴来 100 001 0 = 2
開成 000 000 0 = 0
(鶴)大宮-西
(開)吉田-明道

鶴来、開成の2校が全国中学校体育大会へ出場

鶴来投手陣は3試合無失点でした!!

第33回全日本学童軟式野球大会
(マクドナルド・トーナメント)
1回戦

富樫 200 030 0 = 5
寒小 020 010 0 = 3

富樫シルバーズ、初戦突破おめでとう。

拍手[3回]

一夜明けて。

決勝から一夜明け、両校の部員はどのような朝を迎えたのでしょう。特に3年生は。
星稜の選手は、県庁を表敬訪問したとか。
遊学館の3年生は、満足感、寂しさ、開放感、朝練いかんでいい~って、大小はあるにせよ、どの気持ちもあるのでは?

早朝、松井秀喜の引退セレモニーがありました。
まず、1日契約。付け加えるなら「1日1ドル契約」お金に換えられない価値ある1ドルです。


そして「長嶋茂雄・松井秀喜の絆」展が7月30日~8月11日まで、東京・墨田区の東京ソラマチ5階スペース634で開催されます。展覧会記念グッズもあるそうです。
夏休みや出張で東京へ行く際にはお立ち寄り下さい。
有料ですが(^_^; (大人700円、子供300円、小学生以下無料)

さて、これから夏の全国大会が続々と始まります。石川県代表の各チーム頑張ってください。

明後日は、インターハイの男女ソフトボールが始まりますね。

拍手[3回]

星稜優勝おめでとう。遊学館ナイスゲームでした。

星稜高校の優勝で幕を閉じた石川大会。
この学年を通してみれば、秋、春、夏と星稜が3季すべてに優勝したことになるます。

遊学館はヒットで星稜を上回っていました。昨日の金沢高校との準決勝でも二けた安打、今日も二けた安打。甲子園に出場しても二けた安打が期待できる打線でした。
ただ、遊学館史上最強の打線と言われていましたが、確かにヒット数はそうかもしれませんが怖さがない。長打の恐怖がない打線。足でかき回すいやらしさがない打線。腸だの恐怖があるのは1年廣橋君だけだったような。
そして3年生の谷西、大崎の両投手が万全の状態で臨めなかったことが一番悔やまれることでは。
それでも投手層の厚さと山本先生の絶妙な起用方法で凌いできましたが、星稜・高本君(美川中)の一撃に沈みましたね。

遊学館の関係者には申し訳ないですが、今回は星稜の夏だったのかもしれません。

・明日未明(29日早朝)、松井選手の引退セレモニーが開催される。
・箕島高校の復活、おまけに尾藤監督の息子さんが監督として出場。
・箕島戦の星稜1塁手・加藤直樹さんの息子さんが同じ1塁を守る。
・箕島戦の堅田投手は、数年前から甲子園で審判員を務めている。
ありえないでしょうが、星稜ー箕島で塁審・堅田ってなりませんかね。


星稜には石川県代表として、遊学館はもとより、金沢、寺井、そして他校の分も思いっきり活躍してきて下さい。

遊学館の皆さん、野球に打ち込んだ高校生活に胸をはって次の人生を送ってください。
最後まであきらめないナイスゲームをありがとう。

拍手[9回]

高校野球準決勝はいい試合でした。

今日の高校野球準決勝2試合はいい試合でしたね。

1試合目は、寺井高校・宮本投手の好投でしまった試合になりましたが、打線に上回る星稜が1点ずつ先制、追加、最終回のダメ押し、いい試合運びで完勝。最終回の1点は試合を決めるだけでなく、不振の北村主将の打点となる一打で、次に意味のある一打だったような。

2試合目は、一昨年の打倒釜田投手で延長までいった戦いを思い出す、熱戦でした。(細かいことはさておき)
結末は、2死無走者からのホームラン。打った藤口主将をほめるべきでしょうが、精神的に成長した金沢高校・南投手の力投も見ごたえがありました。
願わくば、狭い県立でなく、金沢市民や弁慶の広さでやっていれば、スタンドインはなく、もう少しこの熱戦を見てられたような気がする。藤口君のホームランにケチをつけるのではなく。立派なホームランでした。それ以上に、好ゲームをもっと見ていたかったです。

そして、いよいよ明日は決勝戦。 星稜vs遊学館 
箕島高校が尾藤元監督の息子さんを監督に迎えて、甲子園出場を決定しました。
話題性でいえば、延長18回の加藤1塁手の息子さんがベンチに入る星稜が出場する方がマスコミは騒ぎ立てますね。そんな雑音は気にせず、両校の全力のプレイ、応援、スタンドの応援を期待しています。

さて、本日の他の試合です。
【中学硬式・第1回ヤングジュニア選手権】
金沢ヤングブルーウェーブは1回戦で大阪ニューヤングに敗れました。

【全国高専大会 東海北陸代表決定戦】
岐阜高専 010 100 134=10
石川高専 022 000 001=5
全国への道は閉ざされました。
後半に大逆転負け。
石川県とは違う暑さに後半はバテ気味だったとか。関西、東海の夏の暑さはこちらとは質が違うのですよね。
 

拍手[4回]

第30回記念全日本少年軟式野球大会組合せ

 

星稜中学は2回戦からで奈良・白橿中学と対戦します。
偶然のイタズラですね。
春の選抜大会では河北台中学と奈良・白橿中学が1回戦で対戦し河北台中が4-1で勝利しました。
その後、河北台中学は勝ち進み準優勝でした。
今回の星稜もそのパターンで上に行って欲しいですね。

拍手[3回]

松井君の夏が終わる!!

今秋ドラフトの目玉・桐光学園・松井裕樹投手の夏が終わった。
横浜高校に2-3
先制するも本塁打で追いつかれ、勝ち越した直後に2ラン本塁打で逆転。10三振を奪うも一発に沈みましたが、いくら研究し対策を立てても連打できるような球ではないだけに、これしかなかったかも。
横浜高校の見事な勝利でした。

横浜高校の選手の眼にも光るものが。
松井を打ち崩さないと行けない甲子園。松井君が横浜を強くし、切磋琢磨した横浜が松井君の分も。。。と行きたいところですが、次が東海大相模。どこまで神奈川県大会は厳しいのか⁉
横浜・監督の言葉「こういう投手が出てきたから、ウチも気合を入れて練習してきた。松井君のおかげで1年間、充実した時を過ごせた。勝つのが難しい相手に勝とうとするのが練習。泣きながら厳しい練習に耐えたことが実を結んだ。ウチだけでなく神奈川県のレベルアップにつながったと思う」

拍手[5回]

今週末の確認

今日は朝から強い雨で高校野球は明日に順延。
休みをやりくりして今日に合わせた人には申し訳ないですが、準決勝、決勝は土日になりましたので、喜んだ人も多いのでは。

さて、今週末は高校野球の他に、
27日 金沢市長杯大学定期戦 決勝および順位決定戦 金沢学院大vs金沢大 他
27日 全国高等専門学校体育大会東海北陸代表決定戦 石川高専vs岐阜高専 @岐阜
   勝てば8月20,21日に秋田で行われる全国大会へ
27~28日 第1回 ヤングリーグジュニア選手権大会 金沢ヤングブルーウェーブ
があります。

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]