忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日は台風で中止 W杯はね

いよいよ台風が迫ってきているという感じですね。
ラグビーW杯の対応が一部決まりました。

私の見解では。。。
>12日夜は、横浜でイングランドvsフランス
これはむずかしいか?17:15開始を13:15開始に変更という手が良いのでは?
>昼に豊田でニュージーランドvsイタリアは、微妙?

ということでしたが、
1)イングランドvsフランス 時間を早めることなく中止
 昨日の台風予報より厳しくなっていますね。早めてもダメだわ

2)ニュージーランドvsイタリア
 中止

イングランド-フランスは、試合の勝敗に関係なく
決勝トーナメントを決めていたので、けが人が出ず、休息が取れることを考えれば、中止の影響は少ない。

イタリヤは、ニュージーランドとの直接勝てば決勝トーナメント進出の可能性はあったが、この番狂わせはかなり難しそう。

と、いずれも中止の影響チームより、主催者や観戦を楽しみにしていたファンの方かもしれません。

しかし、13日の試合はそうはいかないですよね。

中止ではなく、日本は試合をしたうえで決勝トーナメント進出を決めて欲しい。
負けてもポイントで決勝トーナメント進出の方が価値がある。と思います。

拍手[1回]

PR

JKとは?

台風
この3連休は、
ラグビーワールドカップ
高校野球北信越大会
日本のどこに向かうのか?
どちらにせよ、全国的に天候は悪そう。

石川県高野連がいつもの判断基準で試合を進めると、石川県の高校は有利??
準備では有利なはず。

智弁和歌山・高嶋監督のJKとは?
女子高生ではありませんよ、、

拍手[2回]

大学リーグ 後は1・2位

富山大学が北陸大学との第3戦に勝ち勝ち点を3にし3位が決定しました。
北陸大学はあと金沢大学戦が残っていますが勝っても勝ち点は2まで。
この両大学の結果に関わらず3位以下の順位が決定しました。
勝率も含めると
3位 富山大学
4位 北陸大学
5位 金沢星稜大学
6位 金沢大学
富山大学は大健闘。
でも星稜大学はこんな位置でいいの??

拍手[2回]

他県のようすを覗くと

兵庫県
 決勝 報徳学園 5ー1 明石商業
 3結 神戸国大附8ー5 長  田
近畿大会には3位まで、長田は21世紀枠で近畿代表の有力候補

和歌山県
 決勝 智辯和歌山 6ー2 和歌山南陵
近畿大会には和歌山は2校だけなので、この2校

大阪府
 準決勝
  大阪桐蔭 13ー2 初芝立命館
  履正社  11ー1 金光大阪
近畿大会には3位までなので、準決勝でコールド勝ちする正に2強ともう1校

高知県
 準々決勝 高知中央 10ー0 高  知
注目の高知はコールド負け。森木投手が先発ではなかったようですが、負け方が。
センバツはなくなりましたね。

拍手[4回]

北信越組合せ


Aブロック
 佐久長聖(長野②)- 新潟産大附(新潟②)
 金沢商業(石川③)- 高岡向陵(富山①)

Bブロック
 高岡第一(富山③)- 星  稜(石川①)
 長野日大(長野③)- 敦  賀(福井②)

Cブロック
 上田西 (長野①)- 津  幡(石川④)
 北  陸(福井③)- 北  越(新潟①)
 
Dブロック
 航空石川(石川②)- 高岡商業(富山②)
 敦賀気比(福井①)- 加茂暁星(新潟③)

星稜の入ったA・Bブロックで、各県の優勝校は高岡向陵だけ
2位校でも高岡商業、は逆ブロック。
比較的に安全なヤマに入った感じですね。
金沢商業も星稜との再戦が狙えますね。
しかし、試合は何が起こるか分かりませんので、油断大敵。

ということは逆が。。。。
航空石川の初戦が高岡商業。実質、富山1位校ですよね。
勝つと、敦賀気比。
準決勝には、長野と新潟の1位校のいずれか?という予想になります。
複数の力のある投手がいないとなかなか難しいゾーンですが、その基準は満たしているかと思います。夏の甲子園組の高商、気比を撃破して、センバツを勝ち取って欲しいところ。

拍手[5回]

1年生大会予選組合せ

加賀地区
 小  松 - 小松商業
 小松工業 - 加賀・小松市立・翠星・松任
 大聖寺実 - 鶴  来
 寺  井 - 小松明峰
 小松大谷 - 大聖寺

金沢地区
 金  沢 - 北陸学院
 金沢学院 - 明倫・伏見
 遊学館  - 錦  丘
 県立工業 - 石川高専
 金沢市立工- 二  水
 金沢西  - 桜  丘
 金大附・龍谷- 泉  丘


能登地区
 鹿西・東雲- 羽  咋
 飯  田 - 羽咋工業
 鵬学園  - 門前・穴水・能登
 七  尾 - 輪  島

32チーム+予選免除の4チームで、1年生大会は36チームが参加
合同は13校で5チーム。
1校単独は、27+4=31チーム(校)
44校が参加。
単独学年で一番参加校数が少なくなる大会ですが、44まできましたね。
4校合同で1チームというのも厳しモノがあります。
しかし、合同チーム制は、本当に本当にありがたい制度です。

拍手[5回]

北信越の顔ぶれ

北信越出場校が出そろいました。
石川:①星  稜、②航空石川、③金沢商業、④津  幡
富山:①高岡向陵、②高岡商業、③高岡第一
福井:①敦賀気比、②敦  賀、③北  陸
新潟:①北  越、②新潟産大付、③加茂暁星
長野:①上田西 、②佐久長聖、③長野日大

富山は向陵が優勝しました。高岡3校というのも珍しい。
しかし、要注意は高岡商業ですよね。
北越はともかく、新潟はフレッシュな顔ぶれですね。2校が初出場。
文理がいない秋。
長野は私学3校。

要注意は、やはり夏にも甲子園で活躍した敦賀気比。

敦賀気比が、星稜のヤマにはいるのか?航空のヤマに入るのか?
第1のポイントはそこですね。
優勝が目標とはいえ、決勝に進めば選抜の可能性が高いだけに、
星稜も航空もお互いに反対のヤマに行ってくれたほうが、と思いますよね。

抽選は4日(金)です。


拍手[5回]

プレミア12メンバー

投手 捕手 内野手 外野手   合計
巨人 3  1   1   0  = 5
SB 2  1   1   1  = 5
楽天 3  0   1   0  = 4 
西武 0  0   2   1  = 3
広島 0  1   1   1  = 3
横浜 2  0   0   0  = 2
オリ 2  0   0   1  = 2
中日 1  0   0   0  = 1
ヤク 0  0   1   0  = 1
ハム 0  0   0   1  = 1

阪神、ロッテが1人もいない。
阪神の0は慣れっこになってしまいました。 

菅野(巨人)、則本(楽天)、筒香(横浜)、中田(ハム)、柳田(SB)
青木(ヤク)、丸(巨人)、山川(西武)、
とこれまでの中心選手が抜けている。
森(西武)、中村(西武)のコンビも外れ。

高校japanと違って、守備、打順も含めたバランス重視?

一塁:(浅村・外崎・近藤)
二塁:菊池、山田、浅村
三塁:松田(外崎・浅村)
遊撃:坂本、源田

外野:鈴木、秋山、吉田、近藤、周東、近藤

マルチの外崎、近藤は、大会向けですよね。

6坂本
4菊池
9吉田
7鈴木
D山田
5浅村
3近藤
2甲斐
8秋山
こんな感じ??

拍手[2回]

ドラフトということは契約継続の時期

そんな時期ですね。10月1日。
球団から来季は契約を結ばないと発表されました。
 巨  人・山下亜文(小松加賀シニア-小松大谷高-ソフバ2014育成)
 日本ハム・森山恵佑(富山桜井中-星稜高-専修大-日ハム2016④)25歳
 DeNA・寺田光輝 (三重伊勢高-筑波大-石川ミリスタ-DeNA2017⑥)

山下投手は、岩下世代。大卒だと1年目ですか。
 横投げに変えたり、特徴を出そうと努力していたのですが。

森山外野手は、京田世代。大卒3年目のシーズンです。
 長距離砲としては、大卒1,2年目で1軍の経験を多く踏んでいないと辛いですね。

寺田投手は、もう少し上で大卒6年目のシーズン。プロ2年。
 早生まれだけど28歳になる学年。

25歳で上の経験が浅いと辛いですね。
3人の今後は?

拍手[2回]

ドラフト志望届けもあと少し

ドラフト志望届を出しましたね。
提出期限は10月3日(木)まで。
現時点での石川県関係者。

高校
 奥川 恭伸 投手(宇ノ気中-星稜高)
 山瀬慎之助 捕手(宇ノ気中-星稜高)
 重吉 翼  投手(京都ベアーズ[京都向島東中]-日本航空石川)

大学
 石森 大誠 投手(押水中-遊学館高-東北公益文化大)
 小孫 竜二 投手(金沢ボーイズ[犀生中]-遊学館高-創価大)
 谷川 刀麻外野手(星稜中-星稜高-近畿大)

ちなみに大学4年生が中学3年時の中学県大会の結果は
①星稜中 (谷川、酒井-佐竹)
②河北台中(表、酒井-小寺)
③緑 中 (新井、池村-林)
④能登香島中(島崎、蔵谷-土倉)
でした。各中学の主戦投手2名を記載しています。

本定史好投手(高岡ボーイズ[出町中]-遊学館高-上武大)
北南達矢投手(内灘中-桜丘高-金沢大)は提出するのでしょうか?

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]