忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラフトの結果

星稜のバッテリーが指名されました。
まず奥川投手がヤクルト、阪神、巨人の3球団から指名されました。正直なところ藤浪晋太郎が育っていない阪神だけは避けてくれ、阪神は西の親戚の西でいいじゃん。西の性格も阪神でやれる、と思いつつ、クジを見守る。
ヤクルト、高津新監督が引きました。ホッと。
松井の後を引継ぐ巨人で、山瀬とバッテリーの夢はなくなりましたが、一年目から活躍できそう。無理させないでね。
さて、次に山瀬!重吉!小孫!谷川!と待つことしばし。上位はないと思っていましたが、中日の4順目に郡司!確かにまだ残っていた。けど、中日が指名。山瀬は、巨人か中日の可能性が高いと見ていただけに、中日はもう捕手はないな(焦)
巨人の5順目に山瀬慎之助。
阿部慎之助から名前をいただいた山瀬慎之助を指名。ありがとうございます。
そして、他の選手の指名はありませんでした。

同じチームではありませんでしたが、同じセ・リーグです。
オールスターでバッテリーを組む日を夢見ていますので、二人とも怪我をせず、頑張れ!

さて、つば九郎のマスコットでも買ってくるかな!

拍手[6回]

PR

ドラフト候補

明日は ドラフト会議です。
高校、大学では志望届を出さないといけないので候補者が絞られます。

高校
 奥川 恭伸 投手(宇ノ気中-星稜高)
 山瀬慎之助 捕手(宇ノ気中-星稜高)
 重吉 翼  投手(京都ベアーズ[京都向島東中]-日本航空石川)
大学
 石森 大誠 投手(押水中-遊学館高-東北公益文化大)
 小孫 竜二 投手(金沢ボーイズ[犀生中]-遊学館高-創価大)
 谷川 刀麻外野手(星稜中-星稜高-近畿大)

社会人・独立リーグ
 神谷  塁内野手(沖縄今帰中-沖縄北山高-ビッグ開発BC-石川ミリスタ)
 喜多 亮太 捕手(大阪大正シニア-敦賀気比高-セガサミ-石川ミリスタ)

拍手[3回]

航空も準決勝へ

航空石川 001 101 040=7
敦賀気比 000 110 100=3

8回の毛利選手の3ランは大きな大きな一発です。
常に先手は取っていても、追いつく敦賀気比はさすがです。

お互いに7安打も取られた三振は8-3と多かった。
福井出身の田中投手もあっての勝利。
嘉手苅ではなく田中先発での勝ちは、昨日の雨が恵みの雨だったというもとですね。
嘉手苅選手は、ナイターでのリリーフもなく、今日も投げず、星稜との決勝戦先発以降登板なし。
来週は投げられる状態になっているか。
次は、長野・新潟の優勝校決戦で勝ち上がった 北越(新潟①) 
星稜、航空の両方ともあと1勝し、ダブル甲子園を期待しています。

拍手[6回]

航空、金商

航空石川には、試練の秋ですね。
県大会、決勝で大敗。
北信越では、ハードな組合せ。
高岡商業、敦賀気比と夏の甲子園組を撃破しないといけない、その上で長野・新潟の優勝校と。
そのハードな相手に対してまず1勝ちも夜は8時まで試合をして今日に臨んで、待つだけ待って雨で明日へ順延。
嘉手苅投手が先発でしょうが、田中投手が一日空けられたのでプラスとでも考えるか。
明日の仕切り直し頑張れ!

そして、金沢商業は惜しい試合を落としました。
ベスト4で星稜と再戦、だけではなく21世紀推薦の強力な実績になったのですが。
0―1の最初失点負けなので、ベスト4に準ずると評価されるか。
県大会の星稜戦も0―3(サヨナラ3ラン)ですので、実力的にはかなり評価されるでしょう。21世紀の模範となる点のインパクトは??
以前、推薦されたときは、金沢大学工学部跡地を整備してグラウンドとして利用していたのが、理由の一つに挙げられていました。今回、特徴的なことは?

拍手[5回]

星稜と佐久長聖がまず4強

今日も雨にやられました。
県立は、6回は泥沼状態になってましたね。
視界を遮るような裏の攻撃は敦賀高校には可愛そうでした。守備の乱れもあり、4点で10―1に。もう1点取っていれば、この時点でコールドだったのに。敦賀の応援席はそうは思わないでしょうが、星稜応援席は激しい雨の中、そう思っ人が多かったのでは。でも、ここで踏ん張って、敦賀は良かった。
細川選手がライト上段へホームラン。
本当に一矢報いました。
逆に寺西投手は、反省。雨の中で投げ急ぎ。
荻原投手より、同じ球速でも力を感じました。
スライダーは、荻原投手に軍配。
カットボールも含めて、投手らしくまとまってきましたが、二人とも冬場でもう一伸びしないと、目標には程遠くなるでしょうね。
内山捕手のリードもですが。
後、2つ勝って神宮球場に行くことが、この伸びを具体への薬をもらいにいくことかと。

拍手[3回]

航空勝ちました

高岡商業の粘りに粘られましたが、逃げ切りました。田中投手が完投。
終わったのが8時か、

拍手[5回]

本日の3連戦(4連戦)

本日の石川vs富山 3連戦
先方 星  稜 5―3 高岡第一
中堅 金沢商業13―1 高岡向陵
大将 航空石川11―9 高岡商業

番外編
 津  幡 7―9 上田西
一旦は逆転したのですが……

星稜は先制されました。
クリーンアップのタイムリーが欲しいですネ。
荻原投手は確かに三振は多くとるのですが、外角が多い。山瀬捕手のリードもそうですが、球の質が奥川投手とは違うので、もう少しリードの幅が欲しい。これは捕手の課題。
右打者のアウトロー。ミートに徹すると、一塁線に行くよ。一塁の動きはお世辞にもいいとは言えないのでね。
9回は1塁にランナーがいて一塁戦を抜ける2塁打。さらに一塁線を抜ける2塁打で2点。見事な2塁打ですが、、

金沢商業は、というより向陵が……な試合。
1年エースの4番ですが、いいものは持ってると思いますが、四球で自らペース壊して、金商につかましました。4失点後の裏に1死1塁で3番打者が、バンド失敗後もバンド。1点を返したかったのか、4番で得点圏に送りたかった。でも空振り三振。その他の打者も振りが鈍い感じがしました。

拍手[6回]

能登のハンデに勝て。

まだ試合中ですが、
終わってグラウンド整備して、早くても球場を出るのが8時を過ぎますね。
航空は、勝ったとして(勝つはず)学校まで片道2時間弱で帰るのですよね。そして明日は試合。長野、新潟のチームは、宿泊。
高岡3校は、通いだよね。下道でも1時間半はかからない。
敦賀、敦賀気比は宿泊??
航空の理事長、こんな日は金沢泊させてあげたいね。泊だったらごめんなさい。
ちなみに、門前高校ソフトボール部は、専光寺近くで宿泊してたと思いますよ。

あしたのことより、今日を勝て!!

拍手[3回]

順延

今日の北信越高校野球は明日に順延
今晩の雨量が多いのもあるし、試合開始は11時と遅らせる予定。
実際はもう少し遅れるかも?
3試合目は照明が点くかも??

拍手[3回]

北信越だ!

北信越高校野球 今日は開会式 明日から試合 の予定

予定 、さあ、どんな天気になって、どんな判断を下すか、石川県高野連。
他の県の方は、油断してはダメですよ。
石川県は 簡単に中止にはなりませんよ!
選手はもちろん、応援の方も気を付けてください。
「ないと思っていた!」という思い込みは危険です(笑)
選手は、そんな気持ちはないでしょうがね。

さて、選手登録ですが、星稜はかなり入れ替えましたね。
①荻原 吟哉(2) 
②内山 壮真(2)
③今井 秀輔(2) ←⑨
④高木 宏望(2) ←⑭
⑤知田 爽汰(2)
⑥出村 夢太(1)
⑦中田 達也(1) ←⑯
⑧吉田 峻希(1) ←⑮
⑨花牟禮 優(2) ←③
⑩寺西 成騎(2)
⑪野口  練(1) ←⑱
⑫街道  陸(2) ←④
⑬倉知 由幸(2)
⑭林  大陸(2)
⑮田岡 宏基(2) ←⑧
⑯笠井 昂己(2) ←⑦
⑰松本  笙(2) ←✕
⑱中谷 大翔(1) ←✕
x安土  慶(2) ←⑪
x黒川 怜遠(1) ←⑰
安土投手が外れたので、投手3人体制。


拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]