忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

航空が離陸、次は遊学

暑いですね。雨よりいいですが。

鶴来は粘ったのですがね。
5回まで 航空相手に0-1
しかし、6回に一挙9点。
勢いに乗った時の航空は、やはり力があるので止まらない。
飛行機らしく一気に上昇気流にのって、見えなくなった感じ。

拍手[4回]

PR

2回戦 再開

注目の 寺 井 - 県立工業 でしたが、
まだまだ新チーム感が強いという報告でした。
低学年からレギュラーだったメンバーが多い分、寺井に一日の長があるよう。
結果は7回コールド
寺井 013 160 1=12
県工 001 100 0= 2



拍手[3回]

捕球スタイル

前の週末の試合で、私の嫌いなスタイルの捕手の構えが、まさにその嫌いになる理由を連発してました。

それは、投手が投げる前から、左ひざを地面につけている捕球スタイル。
いや捕球スタイルは言わない、道楽スタイルです。
特にランナーがいるときにその姿を見るとブツブツと心の中でつぶやいています。

球が高めに上ずって低めに誘導するために、低く構える。
わからないでもない。(イヤ、分からない)

しかし、その意図が分かっていても投手にすれば上ずることもある。
そして、高投し捕手が捕れない。。。。
あの高さ、際に違いでも捕れるよ!という高さなのに。
うん、膝をついているから明らかに届く範囲が狭いんだよ!
審判の頭の少し上なのに、ミットノータッチで後ろに行く!
高めだけではない。左右の捕球範囲も狭いんだよ!
ランナーがいるのに。
それは進塁だけの話しではない。
投手にとっても嫌なんですよね、後ろに球がいくのは。

投げた瞬間に球筋に反応して膝をつく!!

県内でどれだけの捕手がやっているか?
智弁和歌山、横浜、大阪桐蔭などの強豪校の捕手はどうか?
国内プロでどれだけの捕手がやっているか?
さらに大リーグの捕手はどうか?
見比べてください。
特に大リーグでの比率はどうかを。

拍手[4回]

決勝補足!

社会人日本選手権北信越予選 決勝をもう少し詳しく

バイタルネット
 000 002 000=2
 200 002 00x=4
伏木海陸運送

6回に 櫻吉宏樹選手の同点2ランホームラン

バイタル・櫻吉 三ゴ 二飛 右本 左飛

伏木海陸・越中 二安 空三 右飛 投犠


宮前投手今日も先発して、8回1死1・2塁まで投げている。
8年ぶりの日本選手権目前という気持ちはわかるけど
準決勝132球、決勝100球はちょっと気を付けないといけませんね。

拍手[4回]

国体野球組合せ

国体組合せ(9月29日~ @水戸市)

明石商業 - 関東一

星  稜 - 智辯和歌山
仙台育英 - 宇部鴻城

中京学院大中京 - 八戸学院光星
履正社  - 作新学院

海  星 - 霞ヶ浦

星稜は、新たな伝説の試合 智弁和歌山 と再戦
リベンジのチャンスということか。
春の履正社、夏の智弁和歌山とリベンジの機会をお膳立てする神様のいたずら。
勝ったら、仙台育英?
ちょっと、このヤマ、マスコミが受けし過ぎではないでしょうか。

しかし、皆さん、ここは星稜が国体優勝で、星稜中で日本一メンバー、宇ノ気中で日本一メンバーに高校でも日本一をプレゼントする場なので、そこのところはよろしくお願いします。


拍手[3回]

伏木海陸運送が社会人日本選手権へ

社会人日本選手権も紹介してくれ!というコメントが、試合内容も込みで届きました。
リクエストにお答えして。押し当て頂いた内容をすべてではありませんが、ご紹介いたします。

昨年は、社会人日本選手権の決勝の先発マウンドが
西納敦史(山中中-大聖寺高-富山大-三菱重工名古屋)投手(1990年度生)
と紹介しました。
今は、その地区予選の時期です。

北信越予選(@新潟)
1回戦
 伏木海陸運送 10-0 JR新潟
準決勝
 伏木海陸運送  2-1 フェデックス
 バイタルネット 3-1 信越硬式野球クラブ
決 勝
 伏木海陸運送 4-2 バイタルネット

MVP 宮前 遥(英田パワフルズ-津幡中-津幡高-中部学院大-伏木海陸運送)
敢闘賞 櫻吉宏樹(-河北台中-金沢高-國學院大-バイタルネット)
【準決勝1試合目】
先発は宮前遥投手で9回1死1・3塁から犠牲フライの1失点のみで完投。
1番センター越中快人(金沢リトルシニア[兼六中]-金沢錦丘高-金沢大-伏木買海陸運送)が5回裏、1点先制後の2死3塁からの左中間へ2点目のタイムリースリーベース
【準決勝2試合目】
3番サード・櫻吉宏樹は、
 8回表にレフトスタンドへのソロホームラで先制
 延長10回表 1死2・3塁からの内野安打で勝ち越し。

拍手[6回]

U18の表彰選手

U18では、5位と予想外の残念な結果。
力があっても、チームワークが良くても、チームバランスが今ひとつでは、勝てないことを実証したような大会。
しかし、表彰式には3人が入ってます!
最多本塁打 西 投手部門ではありませんがね
いわゆるベスト9(リリーフとDHがいるので11人)
投手 奥川(星稜)
一塁 韮沢(花咲徳栄)
石川県人と新潟県人。
北信越の二人ですよ!!
世の中、変わったな〜!

拍手[5回]

もう星稜登場

秋大会が始まって2日目なのに、もう星稜が登場。
チーム数が少なくなって、初日だけで1回戦が終わってしまう。
したがって2日目からシード校が登場となります。
シード4校は、順当に勝ちました。
津  幡 7―2 大聖寺
小松大谷 9―4 小松商業
星 稜 10―0 飯 田
鵬学園 12―2 野々市明倫

星稜の新チームですが、投手は4枚。
荻原、寺西の甲子園経験者の右2枚に、安土(2年)、野口(1年)の左2枚。
今日は、その中で1年のえーすとして期待されている野口投手。福井から来た、期待の左腕。
左腕は二人とも県外からですね。(安土投手、氷見北部)
注目は一年ショートの出村選手。
星稜中学ですが、内山選手同様、彼も中学時代に富山からの通い組。
もう一人の一年注目は吉田選手。速いです。打力が伸びれば1番センターを期待したい。
この他に一年は中田選手、黒川選手とベンチ入りしているよう。
初戦ですが、一年生を1・2番と先発投手に起用。
出村選手は背番号6で、今後もバリバリと頑張らないといけない位置づけです!

拍手[3回]

秋大始まる!

小松―龍谷は予想外の大差がつきました。
能力の高い選手がいるのですが。
でも、納得できる内容です。
金沢―輪島の途中まで観戦。
輪島は3年が抜けて、全員がベンチ内。全員が輪島中学校。
旧チームが強かっただけに。ひと冬で力を付けて下さい!


金大付属は2点先制。最後は3―4
いい試合だったようですね。

注目の開幕日が続いている石川高専。
逆転されても逆転して、最終回、先頭打者を出し、クリーンアップでしたが、逃げ切り。
5―4で、また勝利!

夏を思い出す暑さの中、秋大会が始まりました。


拍手[4回]

韓国が勝てば、日本が決勝

日本がオーストラリアに勝つことを前提に考えます。

台湾が勝っても、韓国がアメリカに勝てば
台湾だけが1敗で1位
日本、韓国、アメリカが2敗で並んで当該チームTQBで日本が2位になる。
訂正!当該チームがこの3チーム間なので、韓国が2勝、日本1勝1敗、アメリカ2敗で、決勝は韓国。韓国の方が自力決勝進出の可能性あるのか!


台湾が負けて、アメリカが勝つと
日本、台湾が2敗
直接対決で負けているので台湾が2位で決勝

台湾もアメリカも負けると
2敗に、日本、台湾、アメリカ、韓国。
4チームのTQBだと日本が有利だね。接線負けしかないから。後は知らなーい!
これしかないのかな?

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]