忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

球が手につかないとはこのこと

勝ちを逃した試合。
勝ちを暴投したと言った方がいいかな?
難しい深い3塁からの送球。
習性として投げるのは分かるけど、同点のセカンドランナーがアウトになるために向かって来てました。十分にタッグアウトでしたね。
林投手の暴投も信じがたい。
本当に暴投の多い大会です。
1死満塁で3点目が入っていれば、試合は決していた。
球運もなかった試合。
今までの日本になかった課題がでた大会ですね。
他力本願でも決勝に進めれば優勝の目はあります。
気持ちを切り替えて、まず明日勝つ事!

拍手[3回]

PR

決勝に進むには

得点 5-1
奪三振20(うち、奥川18、飯塚2) 星稜、習志野リレー

点差 と 奪三振の数だけ見れば完勝ですが。。。

ヒット数 3-2

要は、四球とエラー(主に暴投)でチャンスをお膳立てしていただいての5点。
それも含めて地力の差なのでしょうが、逆タラレバで四球とエラーのなかったら。。。

さて、予想通り 予選リーグで同じ組のアメリカ、台湾がA組に勝利。

4チームが1敗で並び、韓国2敗、カナダ3敗とこの2チームの決勝はなし。
(韓国の可能性はゼロではなさそう。カナダも韓国もあと2戦勝つことが最低条件かな)
実質的には、やはりA組3チームの勝ち残り戦の様相です。
3チームが残り2戦をすべて勝つと、4勝1敗で並び。。。。
ルールの確認が必要ですね。
当該チーム間のTQBで決定。
   TQB=(得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング)
予選でもこの方式で順位が決定したので、日本、アメリカが決勝進出となります。
要は、2連勝すればよい。
台湾は、日本かアメリカが負けないとチャンスがない。
アメリカ戦での大量得点が効いています。

しかし、日本にだけは負けたくない、力が倍増する韓国。
ホームの利点もあり、日本にとっては超難敵です。

拍手[3回]

星稜バッテリー 頑張れ!

三振はたくさんとって、そこに目が奪われがちですが、球が高いですね。
三振を取っている球はそこそこなので、高めに浮く失投が多いのかな。

その心配が、一発に繋がってしまった。履正社戦のように。
しかし、休養のお陰であの試合ほど抜け球は多くないですね。

がんばれ、日本! がんばれ星稜バッテリー!

拍手[4回]

U18予選終了、今後の展開

しばらくは U18ネタですみません

雨にたたられ、順延、雨天コールドなどいろいろありましたが、本日、予選リーグが終了
A組
①韓  国 4勝1敗(1勝1敗)
②カナダ  3勝2敗(0勝2敗)
③豪  州 3勝2敗(2勝0敗)
結局、3位通過の豪州(オーストラリア)がスーパーラウンドで唯一の負けなしからスタートするという皮肉。


B組
①日  本 4勝1敗(1勝1敗)
②アメリカ 4勝1敗(1勝1敗)
③台  湾 4勝1敗(1勝1敗)
B組の順位は、スーパーラウンドの対戦順に効いてくる。

正直、B組の3チームが、A組に全勝する可能性もある。
A組の3チームが、B組を相手に3連勝するまでの実力はない。
アメリカ、日本が順当にいけば4勝1敗で決勝に。。。というのが大方の予想だと思うが、
国際試合、投手の出来で勝敗は大きく左右される。
アメリカ、日本の取りこぼしが、その取りこぼした相手が、、、の兼ね合わせで決勝進出の2チームが決まりますね。

日本とアメリカがどれだけ

日本は カナダ、韓国、豪州という順番
一番力が劣ると思われる豪州が最後。3戦目の翌日が決勝ですので。
カナダ、韓国戦で勝ちを収め、決勝進出を決めてしまえば、決勝に投手を体調も調子も良い投手を惜しげなく起用できる。理想の展開になります。

アメリカは 豪州、カナダ、韓国
韓国は 台湾、日本、アメリカ
の順番。最後の アメリカvs韓国 で勝ったほうが決勝進出ってこともありますね。

明日からの3日間、目が離せないし、日本はいずれも18:00試合開始予定です。

拍手[4回]

珍しい風景

ベンチの中で透明傘をさして歩いている山瀬選手。
高校野球のベンチでは考えられない風景ですね。必笑!でも、
これも国際野球(笑)

拍手[2回]

試合途中ですが、次ラウンド進出決定

じれったい野球をしていますね。
粘っこくいって四球を選び、とどめに3ラン。
決着は(試合は終わって)ついていませんが、台湾が勝ったので、現時点でスーパーラウンドへの進出が決定です!

日本の野球って、タンパクじゃない野球だと思う。
そのうえで近年は長打力が備わってきている。この融合が持ち味かと。。。
粘りを忘れ、長打力ばかりになると、ツボにはまったときポンポンと外野フライで、負けてしまうパターン。
4番ばかり集めるとそうなチームになりがち。
打順に応じた編成も重要ですよね。いろいろな投手、チームがいますから。

今日の、ショートは変わっていますね。
でも、まだまだ守備のほころびが多い。
守備は日本の野球の肝だと思います。そこは、個人的には譲れない。

拍手[1回]

敗戦からも勝ちからも反省は必要

日本は台湾に逆転負け。
雨でゲーム成立のコールド負け。
昨日は勝って、話題に立ち消えになっていましたが、エラー、記録にならないエラーが多い今回のJapan
1イニングに2つのエラーで失点しないのがおかしい。
昨日もワンサイドですんなりコールドにしなければいけない試合もエラーで追い上げられていることを無視しちゃういけない。
雨はひどい。グラウンドも悪い。
しかし、それが野球。
1点に神経を貼り詰める野球で、失策、四球は命取り。
今一度、決勝リーグに向けて建て直して欲しい!

拍手[3回]

明日はアメリカ戦

今日の南アフリカ戦は、四球で塁を埋めて1安打で先制。後が楽になりましたね。
西選手の2本塁打はどう評価するか??
いつもの通り、甲子園とは打球の伸びが違う。
高校野球も国際規格のバットを使わないと……
重さ制限ではなく、反発係数でしっかりと規格を示さないと。
その方がいろいろな意味で良いのですがね。

拍手[3回]

辛勝でしたね。

スペインとはいえ辛勝。
スペインは 今回参加国で最下位のラインキング26位
1位は日本。
出場した選手たちで勝ち取ったランキングではありませんが
あまりにも1位と最下位のゲームとは思えない、敗戦寸前の試合でした。

B組
日  本(1) 4-2 スペイン(26)
台  湾(4) 4-1 パナマ(13)

A組
カナダ(8) 17-3 中  国(22)
ニカラグア(13) 3-2 オーストラリア(7)

A組に3位韓国。次が7位のオーストラリアって、いくら主催国でも偏り過ぎでは?
1次リーグの対戦を持ち越すから、影響はないのかな?


B組には、アメリカ(2)、台湾(4)
ふつう順当に考えれば、3位までが決勝上位リーグ(スーパーラウンド)で、
日本、アメリカ、台湾ですが、取りこぼすと大変なことになります。


拍手[4回]

インカレ組合せ

第54回全日本大学女子ソフトボール選手権大会
8月30日~ @愛知県安城市
1回戦
 金沢学院大学(石川)- 太成学院大学(近畿1部3位)
 松本大学(長野)  - 日本文理大学(大分)
 中京大学(愛知)  - 国士館大学(東京)
 日本体育大学(東京1部1位)- 関西大学(関西1部6位)
東日本インカレでは日体大が初戦で山梨学院大に不覚をとり
その山梨学院大が そのまま優勝しちゃいました。
今度はそんなわけにはいかない日体大
そして、その山梨学院大に準々決勝で惜敗した金沢学院大。
しかし、1回戦の相手が、西日本インカレで準優勝した太成学院大
決勝では1-7で中京大に負けていますが準優勝、近畿1部3位の実力校です。

近畿1部 ①同志社大、②園田学園女子大、③太成学院大、④龍谷大、⑤武庫川女子大、⑥関西大
関東1部 ①城西大、②山梨学院大、③淑徳大、④東海大
東京1部 ①日本体育大、②東京女子体育大、③早稲田大、④東京富士大

上を目指すには、相手は関係ない。 期待しています!

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]