忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連盟大学王座決定戦

3連盟大学王座決定戦
1回戦
 金沢学院大学 2―0 日本大学国際関係学部
 中京大学   6―3 福井工業大学
明日の決勝は 金沢学院大学 vs 中京大学

拍手[4回]

PR

明治神宮大会組合せ

代表校が出揃っていませんが、明治神宮大会の組合せが決定島した。
10校なので1回戦は2試合で15日(金)の平日。
星稜はここを引き当てました。代理抽選ですが。
相手は四国代表。
明徳義塾が来れば大注目ですね。
勝てば東海代表。
準決勝は、仙台育英と近畿代表の勝者。
この対決も面白そう。
仮に近畿が履正社なら、智弁和歌山なら、夏の甲子園を思い起こさずにはいられない。
大阪桐蔭なら、これまた面白そう。

拍手[3回]

コメントをありがとうございます。

北信越期間中も、多くの拍手コメントをいただきました。
ありがとうございます。

21世紀枠に金沢商業を!は少し難しくなりましたね。
地域の偏りは、本来は選考も基準ではないはず。
それを証明するように、滋賀県から3校選ばれた過去があります。
ただ、北信越でそれを超える推薦校がないのか?
全国でみればどうなんだ?
北信越でも推薦されれば、おそらく、各地域から選ばれた9校でも実力的には上位でしょう。
春は投手力というように、負け試合は、0-0からのサヨナラ3ランと0-1といずれも最少失点といってもよい試合。星稜に0-0も評価されるはず。
前にも書きましたが、推薦の決めセリフが???  石川県から3校目・・・

投稿のなかに
「佐久長聖の控え選手と保護者が、雨上がりの濡れた椅子をすべて拭いていた!」
と報告がありました。
「いいことだね。」と思いましたが、正直「えっ?」とも思いました。
私もしていたよな。一緒に応援に行ったみんなで。
今では稀有なのでしょうか?って。
どうなんでしょう?もしそうだったら、少し悲しい。
投稿し頂いた方は感動したということでしたが、逆説で申し訳ないです。

実は20日の県立では、星稜の方々が、同じように拭いてくれていたそうです。

これを当たりまえにしませんか!?


拍手[6回]

社会人日本選手権 開幕

第45回社会人野球日本選手権が開幕しました。
大阪ドームなので雨の心配はなし!
25日は3試合
JFE東日本 2-1 日本製鉄室蘭
鷺宮製作所  5-4 シティライト岡山
NTT西日本(試合中)沖縄電力

明日は、
三菱重工業神戸・高砂
ホンダ鈴鹿
の試合があります。

伏木海陸運輸 は28日(月)10時から

拍手[2回]

山崎颯一郎投手もか

山崎颯一郎(加賀ボーイズ[錦城中]―敦賀気比高―オリックス)も契約更新ないんですね。
京田陽太(中日)、森山恵佑(日本ハム)とドラフト同期。二人は大卒ですが敦賀気比からなので4歳年下。高卒3年ですので早いですネ。

拍手[4回]

決勝の結果を糧に

とんでもない試合になってしまいましたね。
星 稜 19-1 航空石川
決勝なのでコールドゲームにならなかったため、これだけ開いてしまいました。
コールドがあれば 12-0の5回コールド
星稜が 本塁打 4本
田中投手は、連投の疲れもあったのだと思いますので、センバツの選考には関係ないかもしれませんが(是非、そうであって欲しい)、大敗過ぎますね。

県大会の決勝が
星 稜 16-2 航空石川
でしたので、投手との相性も少し絡んでくるのでしょうか。最大のライバルとして研究に余念がないのか。

星稜には、この勢いで、過信せず、神宮大会でも頑張って欲しいです。
航空石川は、春までにもう1段力を上げて、甲子園で活躍して欲しい。

思い返せば、2年前の北信越の決勝は逆でした。
航空石川(石川②) 10-0 星 稜(石川①)
奥川投手が、高校の公式戦でコテンパンに打たれた唯一の試合ではないでしょうか。
5回7失点。
1年の秋の、この試合で打ち込まれたのが、良い勉強になったのだと思います。
「打倒、航空打線!」と成長させてもらえたのかと。

同じように、田中投手、嘉手苅投手が「妥当、星稜!」と成長すること、その成長に負けないぞ!と星稜も危機感を持つ。そんなライバル関係が強くなる要因かと。

今日の試合は、今日の試合で反省し、心に刻み、両チームのセンバツでの活躍を期待しています。
そろってベスト8以上の上を!

拍手[7回]

石川県から2校が有力

準決勝
 星  稜(石川①)10―3 佐久長聖(長野②)7回コールド
 航空石川(石川②) 9―1 北  越(新潟①)
両試合とも、結果的には大差がついたので、何もなければ、順当にこの2校が選ばれるはずです。
星稜は、次も勝って勝ち続けることに拘る。神宮球場に去年は忘れ物。そこには来年、奥川先輩がいる。やっぱり神宮球場には行っておかないといけないでしょう!

拍手[5回]

今日は朝から忙しいよ

本日のサンデーLIVE!(テレ朝)のシラベルスポーツで奥川投手の密着が放送されます。
ドラフト会議当日に、ヒロド歩美アナウンサーがいらっしゃったのも、その取材の一部です。
昨年から何度も星稜野球部グラウンドへ足を運んでくださいまししね。
今日は、朝からこの番組を観て(7時半から8時の間の遅めのはずだけど)、県立へ向い、2試合観戦の、帰ってラグビーワールドカップをメインTVで観ながら、もう1台で日本シリーズ。
自室にムダにある様にみえる2台が役立つときです(笑)

拍手[3回]

さあ、日本シリーズだ

今日の石川県は、午前中の1試合ならなんとかできた。石川県高野連の通常の基準なら。
しかし、県外チームもあり、引き延ばしたくない中で、決勝の公平性、明日、明後日の天気を考えれば、納得の判断。台風の進路次第で予報が大幅に変わることのない状況では、前日に決定しても良かったのかな?それこそ県外から暗いうちから出てきて、また、明日もって、ね〜。

本日から日本シリーズ。慎之助が先制ホームラン。これがいずれ山瀬ってコールで聞ける日を楽しみに。

拍手[5回]

捕手だけ注視

奥川投手の一巡目指名は間違いないので、注目してたのは捕手の指名でした。
捕手に絞った指名をみてみる。

1巡目 -
2巡目 SB:海野(東海大)、  ロッテ:佐藤(東洋大)
3巡目 -
4巡目 横浜:東妻(智弁和歌山)、中日:郡司(慶応大)
5巡目 巨人:山瀬(星稜)、   阪神:藤田(中京学院大中京)
    西武:柘植(ホンダ鈴鹿)、広島:石原(天理大)、
6巡目 日ハ:梅林(広島文化学園大)
7巡目 楽天:水上(明石商)

捕手を指名したのは10チーム。
(育成は入れてません。すみません)
ヤクルト、オリックス以外が指名し、どのチームも1人ずつ。
ヤクルトは中村悠平がけがをした場合の2枚目が薄すぎる。
即戦力以外の捕手は無理に指名しなくても、ということか? でも薄い。

japanの正捕手が不在な状況なのに、指名もこんな状況なんですね。

で、山瀬捕手の背番号も考えてみました。
まさか10はないと思いますが、慎之助つながりで与えてもらったら話題性満点。
ドラフト5順目なのに、チームでの指名選手を一人って紹介すると、知名度はナンバー1なんですよね。
まあ、普通に考えると高卒5順目だと、62かな。
若いところだと26。内海の番号。

ちなみに奥川投手は11ですかね。
高津監督が着けてい番号だし。
甲子園のアイドル荒木大輔もそうだし。
ただ、今空いているのは、佐藤由規(仙台育英)が着けていて戦力外となったから。ご存じ甲子園で活躍した投手。それがちょっと引っかかる。
まあ、高津監督だし11でしょうね。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]