忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北陸大学リーグ2部 結果

大学リーグの方がご無沙汰になっております。
2部は 全試合終わりました。
①高岡法科大学 4勝1敗
①富山国際大学 4勝1敗
③金沢工業大学 3勝2敗
④福井大学   2勝3敗
⑤金城大学   2勝3敗
⑥石川高専   0勝5敗

④⑤は前の季の順位が優先されますので4位福井となります。
優勝は、同率の場合には優勝決定戦にて決めます。
優勝決定戦は、10月5日13時 志雄野球場
優勝した方がプレイオフで1勝のアドバンテージですので、
実質、プレイオフの第1戦のような感じですが、この1戦に優勝がついてきます。

拍手[3回]

PR

北陸大学野球 1部

福井工業大学 勝点3 6勝1敗(金学、星稜)
金沢学院大学 勝点3 6勝1敗(福工、星稜)
北陸大学   勝点1 4勝4敗(富山、金沢)
金沢星稜大学 勝点1 3勝4敗(福工、金学)
富山大学   勝点1 2勝5敗(北陸、金沢)
金沢大学   勝点0 0勝6敗(北陸、富山)

現時点でこのような順番ですが、
福井工大と金沢学院の2強の一騎打ちです。
いずれも北陸大学に1勝を献上してしまいましたが、しっかりと勝点はキープ。
金大の未勝利はちょっと。。。
星稜大は勝点1で3校並んでいますが、残るは上位の福井工大と金沢学院との対戦。
いずれかから勝ち点を奪わないと。。。。。意地でも。
しかし、富山、北陸のいずれにも勝ち点を献上したのですから、下位に甘んじてもしかたないのかもしれませんね。

富山と北陸の直接対決が実際に3位の座をかけた大事なマッチです。

大詰めです。


拍手[3回]

国体 終った

朝8時30分からの試合でもネットで途切れることもなくテレビのような試合が見られるなんて、なんともいい時代になったことか。
必笑の笑いとは違う笑顔が見られら試合。
ベンチ、グラウンドの選手の声がはっきり聞こえる試合。
応援席のブラスはないけど、いい雰囲気の試合でした。
欲をいえば勝って欲しかった。

そして、奥川、山瀬の、両選手がプロ志望届けを出すことを明言。これまで国体が終わってから明言が多かったような気もしますが。
さて、ドラフト会議でどこが指名するか?
小孫、谷川、重吉と何人指名されるか?

拍手[5回]

国体出場校の秋大

国体出場校が、センバツへの第一関門である地区大会への出場権を得れたのか?
八戸学院光星 → 敗退(1回戦 東奥義塾)
仙台育英   → 東北大会進出(優勝)
作新学院   → 敗退(準々決勝 佐野日大)
関東第一   → ブロック代表、12日から都大会
星  稜   → 北信越進出
中京学院大中京→ 敗退(2回戦 岐阜聖徳)
履正社    → 準々決勝進出(30日準々決勝、大阪は3位まで)
智弁和歌山  → 準決勝進出(和歌山は2校)
明石商業   → 準決勝進出(兵庫は3位までなのであと1勝)
*近畿は10月5日準決勝、6日決勝が多いです。
宇部鴻城   → 敗退(2回戦 宇部商業)
海  星   → 敗退(3回戦 鎮西学院)

国体って、1・2年生が主力だったり、地区大会でまだ公式戦が続いていたり、3年生が少なかったり、チーム事情によって対応が変わりますね。
星稜は3年生が主体になって優勝して欲しい!

拍手[5回]

引退試合

今日は阿部慎之助捕手の引退試合
公式戦で引退試合が組まれる幸せ。
それだけの功績、実績があったからこそ。
所用で生放送は見られないのですが、きっと目から水分が流れるのだろうな。私が。

今年も多くの選手が引退を表明。
もう、無理ですが、一日だけ契約して、上原投手が投げて阿部捕手が受ける。1球でいいので目に焼き付けたい。

拍手[2回]

敗軍の将は何を語ったのか。

報知新聞の記事ですが、
航空石川 中村監督の弁が書かれています。
大差に対して
「力の差が点差になって表れた。今日は選手(の取材)はなしにしてください・・・」
そこまで力の差はないと思いますが、点差を謙虚に受け入れることが、今後に向けてはいいことですよね。
さらに、監督以上に傷心しているはずの選手に気遣ってくれというコメントは、うれしい配慮です。
その上で、北信越を勝ち抜き、冬場の成長を期待しています。

「この悔しさを忘れてはいけない。向こうの倍くらいのスピードで成長しないと追いつかない。覚悟を持ってやっていかないと」
星稜と刺激しあい、あそこが成長するんだから、それ以上の成長をしないと!
ライバルが育てる。2年前もそうだったような。そして選抜でベスト8に2校。

再現をお願いします。


拍手[5回]

星稜が優勝

予想外の大差になりました。
140km/h台の直球に、切れのあるスレイダーを持つ嘉手苅、田中を擁する航空投手陣が16点は信じがたい。
初回の4点はともかく、5回の3点が勝負を決しましたね。
あとは力の差ではなく切れたタコなので、点差とは考えないようにしたほうがよいでしょう。

 航空 000 001 001= 2 H6 E0
 星稜 400 030 45X=16 H17E0

星稜の投手リレー
 荻原 6回 被安打3 四死球2 奪三振6 失点1 
 寺西 2回 被安打2 四死球0 奪三振3 失点0
 荻原 1回 被安打1 四死球2 奪三振1 失点1
今大会の収穫は、寺西投手か!? 2回ですが無四球と安定

航空の投手リレー
 嘉手苅、田中、百瀬、正木
 嘉手苅投手は 5回0/3でマウンドをおりました。

打線は、初回の甲子園の再現かと思う、今井の満塁ホームランが全てですね。
しかし、その前の無死1・2塁で 知田・三振、内山・捕邪飛と
ランナーすら進められなかった打席は反省かな。
それも、今井選手のホームランで見えなくなりました。
カバーして助けてもらう。しかし、反省はすべき。見過ごしていては強くなれない。

しかし、県内での連勝が続いています。
北信越でも3季連続で負けなしです、連勝中です。
北信越の最後の負けが2年前の秋の決勝で航空で負け。
その前の春も優勝ですので、すごい勝率です。まさに黄金期!

拍手[6回]

西武優勝

西武が優勝
2連覇、あの投手力で。
西武黄金期の辻監督ですが、あの時は投手力も凄かった。辻監督は、この戦力で上手く割り切って連覇するって、名監督ですよ!

ジャイアンツは5年ぶり。
名前関係なく、補強したからって関係ない選手起用。原監督しかできない選手起用。

そして、阿部慎之助が引退。
新たに別の慎之介が入団するのかな?
そう、山瀬慎之助!

拍手[3回]

雨で順延

今日は決勝と順位決定戦でした。
最終日。
明日は晴れ。

今日もできなくはなかったかな?小雨だし。
いつもの石川県高野連ならば試合!なんでしょうが、最終日は一日順延しましたね(笑)

日程が発表された直後から、本日を休みにし、この日にスケジュールを入れないように入れないようにしていたのが水の泡。まさに泡を小雨で流してくれました。(苦笑)
選手達は、明日、いい状態で試合に望んでください!

拍手[2回]

航空、星稜が決勝へ

航空石川が力の差を見せつけて勝利
星稜は苦戦の末、サヨナラホームランで勝利
好対照も順当に2強が決勝に。
北信越に駒を進め、あまり関係ないような準決勝ですが、センバツに石川県から2校進むには、この2校が北信越では別のブロックに入ることが必須かな?
今日の試合で津幡や金沢商が勝ったとしても、北信越で決勝まで勝ち上がるには実力不足かな。

航空は嘉手苅、田中と力がある。実際、二人とも県大会はヒットすらあまり打たれずに勝ち上がってます。打線も確実に点をとり、流れを掴んだら一気に畳み掛ける力もある。センバツでベスト8を狙える。

星稜は、今日はうちあぐねましたね。
北信越でもこんな試合はでてくるでしょうね。
好投手も多いので。
それ以上に今日は寺西投手が完封したこと。
四球を与えすず、得点圏にランナーを進められても、落ち着いた投球は、ちょっと階段を登ったのかな?荻原投手に奥川投手程の力を求めるのは酷で、調子の良し悪しも含めて寺西投手のレベルアップは必須。

両校が2年前のように北信越の決勝で対戦することを期待しています。
津幡と金沢商業もそのチャンスはあります。北信越の準決勝で星稜、航空を倒して決勝なら文句ありません。再戦を期待しています。

星稜、金沢商業のエラーなし。
航空もエラーなし。津幡が1つ。
準決勝らしいよ!

この強風では、内外野ともフライは守りにくかっただろうね。
砂埃というより、砂礫(すなつぶて)。
痛いって!
選手、そして審判、さらにグラウンド係、応援の皆さんお疲れ様でした。

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]