忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の甲子園

春の甲子園の開催について、今日、発表がありました。
開催!
有観客席!
予定通り、3月19日開幕!
抽選は、2月23日に前倒し!
開会式で全校入場行進はせず、簡素化!
(石川県の代替大会の開会式、ビデオ入場行進は良かったな!)
甲子園練習はなし。
神宮枠の1校は21世紀枠に!
21世紀枠の選考は、東西各1校を選考後で、残りの7校から2校を選考!(東西2校にはしない)

これらは、緊急事態宣言の解除もふくめ、今後の感染状況に応じて、変更されるでしょう。最悪は、最悪です。
今のイギリスの様な状況では、難しいでしょう。
そのために、私達も協力できます。これまで、先週でも保護者でもない場合は、観戦という関与しかなかったか感じてすが、今回は違います。
感染を沈静化させる努力は開催に繋がります。
みんなで開催に向けて自分たちのチカラを注ぎましょう。

拍手[5回]

PR

三菱重工の再編

三菱重工業グループの野球部が統合される話題が以前にも書きましたが、引退、移籍もふくめて2つのチームの概要が分かってきました。

三菱重工East(神奈川県横浜市)
三菱重工West(兵庫県神戸市)
2つの拠点から明らかなように、両拠点のメンバーが多くなります。

拠点でなくなる2チームからは
広島から、 Eastへ8名、 Westへ6名、 他社へ移籍2名

名古屋から、Eastへ4名、 Westへ8名、 他社へ移籍2名
このうち1名が西納敦史投手(山中中-大聖寺高-富山大-三菱重工名古屋⑦)で伏木海陸運送へ移籍です。
また、勇退の中に、
 山田晃典外野手(宇ノ気中-金沢高-専修大-三菱重工名古屋⑪)(1986年度生)が含まれています。

三菱重工Eastには、三菱日立パワーシステムズの県関係2人はそのまま残ります、
 大野亨輔(星稜中-星稜高-専修大-MHPS④)(1993年度生)
 矢野幸耶(大阪平野B-福岡第一高-北陸大-MHPS③)(1994年度生)

三尾重工Westには、拠点となる神戸・高砂の県関係1人はそのまま残ります。
 森山 誠(野田中-金沢高-専修大-三菱重工高砂⑨)(1988年度生)

拍手[2回]

13日は神宮枠の取扱が決まるはず

13日に高校野球の選抜運営委員会が開催されます。
ここで、明治神宮枠の1校を21世紀枠にするのか、どここの地域にするのか、が決められるはずなんですが、関東の1都3県の緊急事態宣言。
そして、13日までに大阪、京都、兵庫の2府1県も緊急事態宣言が発動される見込み。愛知、岐阜、福岡をはじめ大変な事態のところも多い。
29日は、出場校を選ぶだけでなく、13日に引き続き、運営方法を、いろいろな事を想定しながら考えることになりそうです。
「仮定のことは考えない!」という、組織運営を任される立場の人が言う言葉ではないですよね。
そんな会社の社長さんっていませんよね。
時事ネタになってしまった。
暗いニュースが多い中で、29日は明るい話題に包まれたいですね。石川県に吉報は届かないですが。

拍手[3回]

ラグビー決勝

緊急事態宣言がださらる中で、
高校ラグビーは 今日が 決勝
桐蔭学園 32−15 京都成章
横綱相撲で全勝優勝って感じでした。
1回戦  36ー 7 茗溪学園
2回戦  37ー 0 航空石川
3回戦  53ー 3 仙台育英
準々決勝 50ー 7 御所実業
準決勝  30ー12 大阪朝鮮 
決 勝  32ー15 京都成章
航空石川だけが完封負けか。

コロナの影響で、3年部員全員が花園に行けていない。
やはり辛い大会ですね。会場は、まだ緊急事態が発出されていない大阪です。

そして、明日は、東京で大学ラグビーの決勝。
すでの明日のスタメンが発表され、天理大のスタメンは、航空石川OBが4人と顔を揃えました。
④アシペリ・モアラ(3年)
⑨藤原 忍(4年)ジュニア・ジャパン
⑬シオサイア・フィフィタ(4年)サンウルブズ参戦
⑮江本洸志(3年)ジュニア・ジャパン

拍手[3回]

入寮

内山壮真捕手と嘉手苅浩太投手が揃って今日、入寮したみたいですね。

奥川恭伸投手の隣の部屋というか、
奥川投手の両隣が、内山捕手、嘉手苅投手という、先輩が隣にいるというのは、ルーキー2人とっては安心ですね。

9日から新人の合同自主トレに入ります。

で、奥川投手の自主トレって??
山瀬捕手の自主トレは、ソフトバンク・甲斐、ヤクルト・嶋とトップ選手と一緒にさせてもらえる。ふつうのドラフト6巡目の高卒捕手が、この2人に加わるってありえませんよね。

拍手[5回]

高校スポーツもどうすれば?

高校のウインタースポーツ
バレーボールも開幕しました。
バレーボールは11月の時点で、無観客という方針を出しています。
屋内競技ということもあり、11月の時点でそういう判断だったのでしょう。
今の段階では、無観客しかありえないですね。

そして、サッカーは今日の準々決勝を終え、あとは準決勝、決勝のみなのですが、いずれも無観客という決定が下されました。
完全無観客なのか、報道だけ? 控え選手、家族もなのか?
一応、保護者・学校関係者等もダメと書いてあります。
詳細は分かりません。

今日の結果から、ベスト4は
山梨学院(山梨)、帝京長岡(新潟)
矢板中央(栃木)、青森山田(青森)
関東2、東北1、北信越1

ラグビーは、今日、準決勝、残り1試合です。
会場が大阪。しかし、当初から開会式なしの無観客で大会を進めています。
保護者はNG。選手、スタッフで合計40名まででした。
そして、残りの決勝は 2連覇を狙う桐蔭学園 と 京都成章
桐蔭は危なげなくここまで勝ち上がっています。
航空石川にとっては同じシードでも他が良かったのか。
どうせなら一番強いチームとやりたかったかのか。
それは後者ですね。選手なら。

拍手[5回]

高卒ドラフト指名

高卒即プロ指名の一覧です。2000年以降です。

2020年(航空石川)内山壮真(星稜高-ヤクルト)、嘉手苅浩太(航空石川ーヤクルト)
2019年(星 稜) 奥川恭伸(星稜高-ヤクルト)、山瀬慎之助(星稜高-巨人)
2018年(星 稜) 牧野翔矢(遊学館高-西武)
2017年(航空石川) 
2016年(星 稜) 山崎颯一郎(敦賀気比高-オリックス)
2015年(遊学館)
2014年(星 稜) 岩下大輝(星稜高-ロッテ)、山下亜文(小松大谷高-ソフトバンク
2013年(星 稜)
2012年(遊学館)
2011年(金 沢) 釜田佳直(金沢高-楽天)、西川健太郎(星稜高-中日)
2010年(遊学館)
2009年(航空石川)
2008年(金 沢) 松田翔太(金沢学院東高-広島
2007年(星 稜) 豊島明好(北陸大谷高-日本ハム)
2006年(金 沢) 北  篤(小松工業高-横浜)、山本大明(尾山台高-楽天)
2005年(遊学館) 鈴木将光(遊学館高-広島)、田中靖洋(加賀高-西武)
2004年(遊学館) 丸木 唯(輪島実高-広島)
2003年(金 沢) 山田裕司(小松市立高ーヤクルト)
2002年(遊学館) 
2001年(金 沢) 中林祐介(金沢高-阪神)、北野良栄(星稜高-ダイエー)
2000年(小松工) 田中良平(加賀高-ロッテ)
✳︎1県外出身か高校が県外は太青文字
✳︎2現役は太文字アンダーライン
全部で21人、内訳では
星 稜 6人
遊学館 2人
金 沢 2人
小松大谷2人
加 賀 2人(加賀高校というより田中兄弟)
県外の高校に進んでも高卒即ドラフト指名に繋がっていません。

拍手[4回]

年末番組をやっと

「僕らはあきらめない」をやっと見ることができました。

チームとして、球磨工業。そこでは副主将の一旦は公務員試験のために辞める。
踏みとどまらせのはチームメートと独自大会の決定。
独自大会は、区切りだけではなく、そんな最後まで共にすることを後押ししてくれたのかな。
そして洪水。副主将の家が水没。泥まみれの家財を整理に来てくれたのが野球部員。
まだ復興半ばですが、そんな支援をしたいと地元で公務員志望。

岡山共生へ台湾から来た、リュウ選手。
台湾代表の実力者が日本へ来たきっかけが、あの試合なんですね。
まさか、この番組であのシーンが流れるとは。
小松大谷-星稜 の大逆転の試合。
それなら星稜に来いよ!って突っ込みたくなりますが。
日本と台湾の野球の違い。日本は7、8、9回が勝負。
最後まで諦めない。
台湾だと諦めてしまう。
日本の高校野球が面白いのは、そこかもしれませんね。
必笑。
そして岡山共生の最後の試合は、負け濃厚の8回裏に連打で1点差に詰め寄った。
負けましたが、まさに彼が望んだ野球で締めくくっていた。
やりきった、望むことができた笑顔の納得の敗退だったような気がした。

コロナで夜の飲食店は大打撃。
山形中央の太田投手の家は、母子家庭でスナックで生計を立てていましたが、やはり収入面で不安に。体重を上げるどころか、自粛期間中に体重が減る、球速も球威も落ちる。そこをOBなど関係者が食料を提供し、元に戻し、でも投球はそんなに簡単に戻りませんよね。
コールド負けで終わりましたが、高校生トライアウトに参加。
指名確実な有名選手は不参加も多かったのですが、こんな選手には本当に意味のある企画だったのですね。再認識。NPBからの調査票が1つあったのですが指名されず。結果として武蔵に指名されて野球を続けるとのこと。期待しています。
太田大和(山形中央高-埼玉武蔵ヒートベアーズ)


最後に〆のテロップが良かった!
全国 13万0054人お高校球児の皆様
あきらめない心 教えていただきました。
ありがとうございます。

拍手[3回]

この一年に向けて

あけましておめでとうございます。
おめでたい幕開けというより、物凄い勢いで増えるコロナ感染者。

朝からニューイヤー駅伝、高校ラグビー、天皇杯サッカー。正月はスポーツ観戦三昧。
それは変わらないが、やはり感染拡大が気になる。人混みが気になる。
家でテレビで……って、おもってしまう。

身の回りではなく、病院を見よう。
さすれば判断に迷う事がなくなるのでは。

今は沈静化させる期間かと。
沈静化させて、新しいライフスタイルで再出発。また、増えて、また、沈静化。
しばらくはその繰り返しではないでしょうか。
この波の中で柔軟に対応して、今年こそは全部の大会をやれれば。

無観客大会で思った。
大会の主役は選手。
決して保護者でも、OBでも、競技ファンでも、当然、マスコミでもスポンサーのためではない。
プロに見てもらう場、保護者に恩返しの場などと、副次的なことはたくさんあるでしょう。しかし、大会ができるように、みんなで協力しあえたら。

やまない雨はない。
No Rain, No Rainbow
(雨が降らなければ、虹は出ない。)
しかし、神頼みだけではなく、自分たちにもできることがある。

雨を小さい雨にする。
傘となっている医療機関の人たちに小雨にしたよ!って言えるようにしたい。
一人ひとりの行動で変えることができる。
そんな一年にしていこう!

拍手[7回]

年末 野球番組

12月29日
 19:00~20:54
  BS朝日「僕らはあきらめない 2020コロナ禍の高校球児たち」
   山形中央・太田大和選手
   岡山共生・リュウ・チュンティン選手
   龍谷大平安・奥村真大選
   球磨工業

  23:10~0:40
  TBS「戦力外通告クビを宣告された男達」
   取り上げられた選手も分かりました
    巨人・田原誠次(1989年9月生)
        聖心ウルスラ高-三菱自動車倉敷オーシャンズ
    DeNA・濱矢廣大(1993年2月生)
        日高高校中津分校-HONDA鈴鹿
    ソフバ・田城飛翔(1999年3月生)
        八戸学院光星高卒
        早いですね。でも、結果は。。。。良かった。

12月31日
 7:00~
  BS TBS 「裸のアスリートⅡ 野球部員20人の挑戦! 江陵高校最後の夏に密着」
       (8月15日の再放送です)

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]