忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラフトは10月11日に

今年のドラフトは、10月11日になったそうです。
昨年のドラフトは、10月26日の日本シリーズ前、シーズン中の開催でした。
日本では初めて。大リーグではシーズン中に開催しています。
この時期の開催には、いろいろな意見がありました。
しかし、一度、蓋をあけると柔軟に考えることができるようになったのかな。
予てより、アマ球界からは進路に関わることなので早めの開催を要望されていたようですね。
指名された人ばかり注目されますが、志望届を提出しても指名されない人の方が多い。
つまり、その人たちの進路を考えるには、時間に余裕があったほうがいいですよね。


拍手[3回]

PR

21世紀枠予想

お決まりなの選抜出場校予想です。
21世紀枠は以下の9校が地区選考で残っています。

北海道 :知内町立知内高等学校(北海道)
東 北 :青森県立八戸西高等学校(青森)  県準優勝 東北大会8強
関東東京:栃木県立石橋高等学校(栃木)   県準優勝 関東大会初戦敗退
東 海 :静岡県立三島南高等学校(静岡)  県4強
北信越 :富山県立北部・水橋高等学校(富山)県4強  北信越大会初戦敗退
近 畿 :兵庫県立東播磨高等学校(兵庫)  県準優勝 近畿大会初戦敗退
中 国 :島根県立矢上高等学校(島根)   県4位  中国大会初戦敗退
四 国 :愛媛県立川之石高等学校(愛媛)  県8強
九 州 :沖縄県立具志川商業高等学校(沖縄)県準優勝 九州大会8強

神宮枠の1が加算され、4校選抜されます。
どこも選びたいですね。
とはいえ、ちょっと選考でのインパクト不足に感じるのが、
三島南(静岡)と川之石(愛媛)の2校。地区大会に出場していいのはこの2校だけ。
残りは7。
矢上(島根)は、県外の部員が多いが、普通の野球留学とはわけが違う。過疎対策で生徒を呼び込んでいます。それだけ、逆に、地域とのつながりは強いので、21世紀候補らしいといえばいえる。選考委員が、県外組をどう考えるのかですね。

と思考し、
西からは、東播磨(兵庫)
東は迷いますが、石橋(栃木)
そして、残り2校は、八戸西(青森)と富山北部・水橋 という予想をしました。
いかがでしょうか?

拍手[2回]

なんと言えばよいのか

今日の北國新聞に牧野選手の一軍キャンプスタートが紹介されてましたね。よしよし。しかし、その上と右横の記事が凄く気になりました。
高校バスケットボールの新人大会。
ベスト8が決まった後の準々決勝。
男子 金 沢 20―0 金沢西
女子 津 幡 20―0 金沢西
新聞で見過ごしていても点数でお気づきですね。
棄権です。
いずれも優勝候補に挑む一戦でしたが、対戦できず。

こんなことが、起こらないように、みなさん、いまは自粛。

権力のあるところのからのお誘いは断れない。
自分を棚に上げて若者だけに注意を呼びかけても、説得力は低い。
都市圏はそんな感じかな?
石川県もそんな感じにならないように、大人から示しましょう!

拍手[7回]

プロ野球 キャンプメンバー

プロ野球の1、2、3軍の振り分けですが、未発表の球団もありますが、県内関係はほぼ出揃ったのでここでアップします。

ソフバ 1軍:泉
楽 天 1軍:釜田、寺岡、嶋内
ロッテ 1軍:岩下
    2軍:田中、三木、角中
西 武 1軍:牧野
オリックス(未発表)山崎

巨 人 1軍:北村
    2軍:山瀬、喜多
    3軍:高木、保科
中 日 1軍:京田
ヤクルト1軍:奥川
    2軍:嘉手苅、内山

ベテランの部類に入るメンバーは、2軍スタートでマイペース調整。
シーズンに入ると必要なメンバーです。
一方、若手はキャンプの1軍枠から振り下ろされないようにアピールが必要。
まず、スタート集団に入ること。
新聞では奥川投手の1軍スタートを取り上げていますが、
西武の牧野捕手が1軍スタートというところに注目ですね。
巨人の捕手事情として、1軍Sに小林、炭谷、1軍本体に大城、岸谷の1軍候補の4人。
その次を担う位置の2軍は2人で、山瀬、喜多の石川コンビとなりました。
捕手は新人4人ですが、喜多捕手1人だけが2軍で、他は3軍から。育成関係なしですね。

拍手[3回]

進路の追加

高校生
加藤優弥(三重・津ボーイズ―金沢龍谷高―日本製鉄東海REX)
 ✳プロ指名届けを出すも指名なく、東海エリアに戻ります。

荒木駿之介(根上中ー寺井高―金沢星稜大)
 ✳地元での活躍を期待しています。

大学生
山田航平(白山能美ボーイズ―大垣日大高―日本大―東邦ガス)
 ✳白能美の大先輩・水本弦選手とチームメイト。
  虎谷貴哉(河北台中ー星稜高ー亜細亜大ー東邦ガス)と一緒に東邦ガスへ!
  3人もいるチームとなると、注目度アップですね。

拍手[3回]

嘉手苅浩太投手の紹介

プロに入るといろいろな情報が記事になりますね。
嘉手苅浩太投手(広畑コンドルス-姫路アイアンズ-航空石川高-ヤクルト)
という球歴は紹介して決ましたが、
お父様は 室蘭シャークス、新日鉄住金で投手だったんですね。フムフム
広畑コンドルズの監督もされていたので、家でも指導されていたようです。

Sportivaでも取り上げられていましたが、
高校を親元を離れたことで親のありがたみが分かり、プロへの意識が高くなった。
とはいえ、まだまだ甘さがある、夢と現実を埋める行動と意識が伴ていなかったような。
しかし、コロナの帰省した2か月で表情が変わったことを航空石川の監督は感じたそうです。
コロナはマイナス面ばかりではないことを証明した記事となっています。

このように、入団前はよく記事に取り上げられます。
入団後は、実績次第です。
入団して2年、3年後に頻回に取り上げられる成長・活躍を期待しています。
がんばれ!


拍手[3回]

中学硬式の選抜大会は

第51回記念日本少年野球春季全国大会(ボーイズ)
会期:3月26日〜 
会場:@東京及び近郊
抽選:3月7日
出場:小松ボーイズ(北陸)、福井中学ボーイズ(福井)

第29回 ヤングリーグ春季大会 中学部
会期:3月27日
会場:倉敷マスカットスタジアム
抽選:
出場:金沢ヤングブルーウェーブ

シニアリーグは、まだアップされていません。


拍手[3回]

がんばろうKOBE がんばろう日本

1995年1月17日。
しつこいようですが、毎年、振り返ります。
阪神大震災の日です。
26年。
個人的には凄く記憶に残るできごとです。
産まれて半年の息子と妻が、このときに大阪にいました。
本当の直後は電話が繋がり、無事は確認で、安心したことを覚えています。
26年、あれからもいろいろな天災が起きています。しかし、この震災が大きな変化をもたらしました。
災害ボランティアの一般化。受入れ体制、方法も全国に広まりました。忘れるくらいがいいのですが、その後の活動は大きく社会貢献活動しています。
そして地震保険も、この震災がきっかけで大きく広まりました。
また、水道のレバーも大きく変わりました。
それまでTOTOは下に下げると水が出る。INAXは上に上げると水が出る。全く逆で、一つの家で混在すると不便。実家に行くと逆手不便。という程度でしたが、震災で物が落ちてレバーを押し下げて水が出てしまうということから、TOTOはその後の製品を全てこれまでと逆の上げたら出る方式に変えました。これは大きな投資でしたが、そのきっかけをこの震災が与えてくれました。
先日、成人式を迎えた方々には当たり前のことが、実は阪神大震災が切っ掛けということは、他にもたくさんあります。
失敗、事実から学び、良くしていく。
これは何事も同じ。
エラーから学ぶ。敗戦から学ぶ。そして学んだことを次に生かすように考え、行動する。
今の神戸の復興を見て、何事も頑張ろうと思うこと。
当時、仰木監督、イチローが在籍したブルーウェーブの、『がんばろうKOBE』が日本のスローガンのようでした。
いま一度、『がんばろう日本』
コロナに打ち勝とう!

拍手[4回]

巨人での石川比率

先にやられた(^_^;)
スポーツ報知に、ジャイアンの選手の出身県別の一覧が載ってました。
見出しは、大阪、兵庫の関西が多い。
そのとおり。そこに一言付け加えたい。このブログだから。
大阪8人、兵庫7人 と関西が多く、東京が4人となっている。
全国紙だわ。東京読売だから東京は書く。
うんうん。
そして、北海道から順に選手名が記載されています。
4人 東京、愛知、石川、京都、広島
3人 北海道、奈良、佐賀
 :
0人 青森、秋田、宮城、栃木、山梨、新潟、富山、三重、和歌山、山口、香川、愛媛、高知、長崎、大分(15県) 

ただし、出身なので、保科選手は、大阪にカウントされていて、石川の中に入っていません。
今年度の2人、昨年の山瀬、北村と本当にここ数年で一気に石川県と巨人の縁が深くなってる。
元々、松井秀喜選手がいて、現在は上野裕平(辰巳高ー立教大ー巨人)が編成本部長なわけですからね。

拍手[5回]

へぇー、知事によって違うね

宮崎県は、県独自の緊急事態宣言を発動しています。
そこで宮崎県知事は、県内でキャンプをするプロ野球球団に無観客を要請したそうです。
これは、キャンプ期間中、宮崎県だけでなく、国の解除も含めて考えるそう。
キャンプは、全国から観戦に来県する一大観光資源ですが、知事から経済より、人命、医療に重点をおいている現れ。県だけでなく、国もというのは、他県がおさまらなければ、持ち込まれるという考え。
個人的には羨ましい判断です。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]