忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釜田投手が手術

釜田佳直投手(御幸中-金沢高-楽天)が、肩と肘の手術を受けたそうです。いずれも投げる右。
キャッチボールできるのは年明けの自主トレくらいからでしょうか。焦らずリハビリに取り組んで再び一軍での勇姿が見られるよう応援しています。

拍手[4回]

PR

北信越大会(横浜へ)

中学野球は県大会より前に大事な大会があります
横浜スタジアムをかけた北信越大会
北信越5県なので5チーム
2県だけ不利な1回戦から
石川県代表の内灘中学はその1回戦からです。

[内灘中学校(石川)ー 関屋中学校(新潟)]ー 氷見北部中学校(富山)

上田第一中学校(長野)ー気比中学校(福井)

内灘が勝ち上がって横浜とまでいくと、加賀地区で負けた鳥越が県大会に出場

拍手[4回]

明日は組合せ抽選!

6月27日(水) 15:30~
『第100回全国高等学校野球選手権記念石川大会
 組合せ抽選会 及び 育成功労賞授賞式』
 津幡町文化会館シグナス
いよいよ明日です!

拍手[3回]

平石監督代行

オールスターのファン投票結果が発表されました。
松坂、上原の人気は分かりますが、それを黙らせる投手がセ・リーグには少ないということの裏付けにしかならない。
菅野投手以外は、パ・リーグに偏っているJAPANの現実

さて、私は、最近、楽天を改めて注目しています。負けすぎだから、ではなく平石監督代行に。

このブログを見ている人でも「誰?」って思う人も多いかな?

いわゆる松坂世代ですが、ど真ん中。あの横浜vsPLの延長17回のPLの主将。
あの3塁コーチです。

松坂投手の球種を小山捕手の動きで見破り、「いけいけ」などの言葉で球種を教えたとされる野球センスにあふれた選手です。

しかし、NHKではその声は打者に伝えるというより横浜バッテリー、ベンチを困惑させる効果を期待していたとか。声で対応できるくらいの間合いで松坂は打てないですよ。ってNUMBERの取材で語っています。

現に、横浜ベンチは球種が読まれていると思い込み(実際に平石さんは球種はわかったそうです)その対応など、動揺したことには間違いありません。
見事な陽動作戦です。

本来目的が、混乱させるためということはPL野球部がなくなったから明かしたとも言っています。これも伝統なんですね。

上重投手と中学、高校と同じチームでしたが高校時代はけがに泣き、でも、主将を任される人物。大学、社会人を経てプロへという苦労も理解できる人物でもあるのかな。

さて、そんな背景を知ったうえで観戦すると、また違った面白さもでてくるのでは?
代行になって以降の楽天の勝率はいいです。

拍手[2回]

愛媛、岐阜、愛知の高校野球

愛媛大会組合せが決まりました。
聖カタリナ高校に注目です。
春県大会優勝、四国大会準優勝なのに第2シード
1回戦で 今治西vs宇和島東の 甲子園をにぎわした対決があり、その勝者が3回戦で対戦かな?
そして、準決勝で済美との対戦が予想されます。
第1シードは選抜に出場した 松山聖陵
十分に可能性があります。甲子園で越智良平監督(元・小松高監督)が見られるか!

岐阜県は、大垣日大高校に注目です。
 杉本幸基(白山能美B[河北台中]-大垣日大高3年)
 堀本洸生(白山能美B[高岡中]-大垣日大高3年)
Bシード(ベスト8)ですので、まずは、その山のAシードに勝たないとベスト4にもすすめません。相手は中京学院中京。そこまではお互いに順当に勝ち上がれるはず。
準決勝は 帝京大可児
決勝であの鍛冶舎さんが監督に就任した県立岐阜商業?
全国的には、県立岐阜商業が注目されるのでしょう。

愛知県は、今回は西と東に分かれて2校選出
 愛工大名電高校に注目ですが、1回戦からの厳しい戦いです。
 室田祥吾(白山能美B[辰口中]-愛工大名電高3年)
というか、西愛知は、東邦、中京大中京、至学館、愛知啓成と強豪が多いです。
富山県人は東邦高校ですね。
 扇谷莉(富山シニア[岩瀬中]-東邦高3年)がエースとしての最後の大会

拍手[3回]

ボーイズは射水が優勝

決勝
 射水 010 100 0=2
 小松 000 000 0=0
射水ボーイズの完封リレー

拍手[3回]

ボーイズ北陸予選 準決勝まで!

第49回日本少年野球選手権大会(ボーイズ)北陸支部予選
1回戦
 白山能美19-0 金沢河北
 石川中央 5-1 富山中部
2回戦
 小  松 9-3白山能美
 加  賀 4-1 石  川
 射  水 3ー1 石川中央
 高  岡 4-3 富  山

準決勝
 高岡 000 000 0=0
 射水 000 010 X=1  

 小松 201 003 2=8
 加賀 100 000 0=1

拍手[3回]

福井県のベスト9企画

中日新聞で 福井県 夢の高校野球ベスト9 という企画がありました。
甲子園100回記念を意識した企画です。

投手
(昭和編)
①正津英志(大野)、②板倉利弘(福井商)、③前側佳邦
  見事にサイド、アンダースローですね。
  甲子園準優勝投手・板倉
  明治神宮大会優勝投手・前側 福商=アンダースロー時代でした。
(平成編)
①内海哲也(敦賀気比)、②平沼翔太(敦賀気比)、③横山竜士(福井商)
  巨人で一時エースの内海、不祥事がなく甲子園に出場していたら?
  甲子園優勝投手・平沼
  3人ともプロへ進みましたね。

捕手:①中村悠平(福井商)②栗原陵矢(春江工)、③高野寛教(鯖江)
一塁:①吉田正尚(敦賀気比)、②松木謙治郎(敦賀商)、③赤土善尚(福井商)
二塁:①東出輝裕(敦賀気比)、②北川智也(工大福井)、③矢尾倫紀(福井商)
三塁:①篠原涼(敦賀気比)、②野口大輔(高志)、③渡辺利克(福井商)
遊撃:①西川龍馬(敦賀気比)②浜中祥和(若狭)
   最近は中村、栗原と若手の捕手がでてきているので福井=捕手のイメージが。。

外野:①天谷宗一郎(福井商)、②川藤幸三(若狭)、③松本哲幣(敦賀気比)
   ④牧田明久(鯖江)、⑤峯健太郎(敦賀気比)、⑥江守清隆(福井商)
   松本の甲子園で2打席連続満塁ホームランは強烈な印象でした

投票での順位です
太字はプロ野球へ進みました。
まだ、篠原、野口、北川、松本などなどは大学、社会人で頑張っていてプロ人数が増えるかもしれません。

石川県でこれをやるとどうなるの?
実はやっています!
〆切は6月24日 発表は7月上旬
松井秀喜さんは1塁(1年)か3塁
京田陽太さんは、県外高校なのでNGだそうです。
投手は、あの人ですよね。。。。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2018061202100013.html

拍手[4回]

ドカベンよお前もか!

とうとうドカベンの返済が終わります。
46年間
柔道をやっていた山田太郎が野球に
そして個性豊かなキャラクターが集まり、憎まれない山田太郎のギャラに、ズバズバものをいう妹
このマンガでルールを覚えたて人も多いのではないでしょうか。

現在の連載は「ドリームトーナメント編」
単行本203巻発行

このブログをはじめてから『あぶさん』の連載が終わって、とうとう『ドカベン』ですか。
水島新司さんも69歳ですしね。
お疲れ様でした

拍手[3回]

奥川投手もJapan候補30人に

もう一丁!
奥川恭伸投手(星稜高2年)
第12回 BFA U18 アジア野球選手権大会
の候補30人に選ばれました。
最終メンバーは18人
2年生は秋の大会もあり選ばれにくいとは思いますが、選ばれるようがんばれ!

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]