忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県大会順延も

すごい雨です
中国、近畿、九州、そして四国もこっちの雨の比ではないのですよね。
高校野球の県大会をやれるのでしょうか?
自宅が床上浸水になった選手もいるでしょう。
お見舞い申し上げます
主催者は出来る限りの配慮をお願いします。

拍手[2回]

PR

甲子園 テーマ曲

NHKの高校野球選手権大会のテーマソングが決まりました。
NHK   福山雅治 『甲子園』 作詞・作曲:福山雅治
熱闘甲子園 嵐    『夏疾風(なつはやて)』 作詞・作曲:北川悠仁(ゆず)
センバツは行進曲が毎年選定されますが、選手権は大会歌同様に固定で、
『大会行進曲』 作曲:山田耕筰

そして大会歌が別にあり固定です。
『栄冠は君に輝く』 作詞:加賀大介、作曲:古関裕而
加賀大介さんの当時の本名は中村義雄さん。当時は、後に奥様になられる婚約者の名前で応募したそうです。)奥様は先日も新聞に載っていましたがお元気そうですね。
そして映画にも。

雲は湧き 光あふれて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ 
若人よいざ まなじりは歓呼に応え いさぎよし ほほえむ希望
ああ栄冠は君に輝く

夏空の球場と高校生の躍動感を想起する、やはり良い詞です。
好きなフレーズ
 いさぎよしほほえむ希望
 感激をまぶたに描け

拍手[4回]

ヤングリーグ選手権組合せ

一足早く、全国大会組合せが決まっているのがヤングリーグ
第26回ヤングリーグ選手権大会中学部
 日程:7月28日(土)~
 会場:淡路佐野運動公園(兵庫県淡路市)
金沢ヤングブルーウェーブ(北陸支部・石川)
 vs ヤングオセアン横浜クラブ(西関東支部)

新潟ヤング(北日本支部・新潟)
 vs 兵庫加古川ヤング(兵庫西)

拍手[4回]

福井県の組合せ

今日、富山県の組み合わせも決まり、全国の地区大会組合せがすべて決まりました。

まず、福井から。
春の結果は①坂井、②福井商業、③工大福井、啓新
秋は、①金津、②坂井、③工大福井、④北陸
ですので、シードされなかった敦賀気比がどこのヤマに?
21世紀推薦の金津はどこ?

結果、敦賀気比は工大福井のCブロックです。お互いに1回勝てば2回戦で対戦。
秋大では準々決勝で対戦し、工大福井がコールド勝ち。
これに勝った方が、3回戦で金津でしょうか。
金津も2回戦で美方です。春は工大福井に0-4だし、秋も坂井に2-4と決して楽に勝てない。
工大福井、敦賀気比、金津、美方が同じヤマでベスト4を競う。

福商はDブロックで、2回戦で北陸ですね。

決勝に進めるのはこのうち1校です。

反対のAブロックの坂井、Bブロックの啓新は比較的楽な気がします。

夏は疲労とコンディションとの戦いでもあります。
楽な展開で勝ち進んだ方が有利です。
でも、夏はそれ以上に精神力も大きいです。
坂井、啓新が有利ですが、勝負はわかりません。

熱戦を期待しています。

拍手[2回]

高校野球ベスト9

中日新聞企画の 高校球児ベスト9が発表されました。
昭和編です。


①小松辰雄(星稜高) 中日
②笠間雄二(金沢高) 巨人
③加藤直樹(星稜高)
④石黒 豊(星稜高)
⑤若狭 徹(星稜高) 中日
⑥湯上谷宏(星稜高) 南海
⑦音 重鎮(星稜高) 中日
⑧山下 靖(星稜高) 
⑨村松有人(星稜高) ダイエー

星稜が多かったですね。
箕島との延長18回メンバーが、加藤、石黒、若狭、音、山下と5人
印象が強かったことを示しています。
当時、山下、加藤が3年、若狭、石黒が2年、音が1年でした。
この時のショートは北安博さんでプロ(大洋)にも進んで選手ですが、湯上谷さんは、プロでも活躍もさることながら、高校時代に盗塁でアウトになったのを見たことないくらい走攻守がバランスの良い選手でした。
サードには村山秀一さん(泉丘-早稲田大)もいですよね。早稲田でも活躍していました。
投手は、小松さんが高校時代から本当にすごかった。
外野に球がなかなか飛んでいかなかった。
コールドゲームでノーヒットノーランが参考記録というのが当たり前のイメージです。
他にも、プロでの完全試合投手・宮地惟友(金沢高-国鉄スワローズ)、辻佳久投手(金沢高-巨人)、笠間さんとバッテリーを組んで、息子さんたちがプロで活躍している堂上照投手(金沢高-中日)も忘れてはいけない投手ですよね。
星稜には、もう一人、村田勝喜投手(星稜高-南海)を忘れてはいけない。10代で南海のエース的な働きをしていたのですから。この時代、村田、湯上谷といる南海は、中日に次ぐ応援強化球団でした。

昭和編と平成編の線引きは?
村松有人さんと松井秀喜さんは2つ違い。 当然、松井さんが入っていないということは、ここが境目ですね。
昭和になると、多くのプロ野球選手を、いろいろな高校から輩出しています。意見がわかれるところでしょうね。
(今回は高校とプロの間の経歴は省略しています)

拍手[5回]

日本のボール回しに明徳戦を回帰

いろいろと世間を騒がせた W杯の 日本vsポーランド
ボール回ししているときに、ブーイングされても選手たちは強い気持ちでプレイしていただろうな。
そして試合のあと、西野監督は大変だろうけど、ブレずに頑張ってほしいと思いながら、リモコンボタンをあっち押したり、こっち押したり。。。。

ルール違反をしていないのだから問題はない。
ただ、現地で見ていた観客にはかわいそうだったかな。

ルール違反していないのだから、というマスコミ報道は直後でなく、しばらくしてからでてくるもの。

そして、バッシング報道を見て思ったことは、星稜vs明徳義塾の一戦後の騒動。
その時の石川県民は、いまのバッシングを浴びせる側の考えが主流だったのでは?
正々堂々と勝負しろ!って。
逆の立場で、明徳義塾のスタッフ、選手、親御さん、関係者は、勝負して打たれるなら仕方ないけどという思いもあるつつ、敬遠を受け入れる。ルールの範囲内だから。

あの時と同じ様に、どっちが良いという答えはない。

ただ、言えることは、土壇場で監督を任された西野朗氏に対して、誰が文句言えます?
任せたのでしょ!任せた以上、采配には文句は言わない。私見です。

それもこれも、世界の世論も、ベルギーに勝つと掌返しの反応になる可能性が高い。
そういった意味でも、明朝は勝ってほしい。
可能性はゼロではありません。半分より低いだけです。

拍手[5回]

NPBオールスターメンバー

オールスターの 監督選抜も本日発表、残りはプラスワンだけですが、
石川県関係は0の可能性大という寂しい結果ですね。

レギュラーを張っているのが、角中選手(ロッテ)と、京田選手(中日)だけという状況ではいたしかたない。

富山では、石川歩(ロッテ)
福井では、吉田正尚(オリックス)、中村悠平(ヤクルト)
といますが、北陸勢としてはちょっと寂しいですね。

拍手[2回]

横浜へは氷見北部

決勝
上田市立第一中学(長野)
 300 000 0=3 H3E1
 201 010 X=4 H2E1
氷見市立北部中学(富山)
3点の先制って大きいのですが、その裏の得点が大きい。お互いにノーヒットでの得点だけに横浜ではこんな点のとられ方はないように。

拍手[3回]

中学野球北信越は残念

1回戦
内灘町立内灘中学(石川)
 010 000 0=1 H5E1
 001 010 X=2 H3E1
開屋中学(新潟)

準決勝 
開屋中学(新潟)
 000 000 0=0 H0E1
 000 101 X=2 H2E0
氷見市立北部中学(富山)

上田市立第一中学(長野)
 000 010 04=5 H5E1
 000 100 00=1 H2E0
敦賀市立気比中学(福井)

内灘中学は勝ち上がれませんでした。
相変わらず氷見北部は強いですね。
去年のバッテリーが星稜高校に進学しいます。ジャパントリオと、知田選手がまず上で結果も残してますが、このふたりもきっと上がって来るでしょうね。まさに、第3期黄金期?

拍手[2回]

番組紹介!

本日(30日)14時から北陸朝日放送(HAB )で
夏の高校野球100回大会記念番組「1球にかける思い無限大∞」が放送されます!
要チェックです!!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]