忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベスト8 大番狂わせも少なく、予想可能範囲

ベスト8が決定しました!
3回戦
 航空石川 7-5 北陸学院
 小松商業 4-2 二  水

 金沢商業10-2 石川高専(7回C)
 遊学館  5-1 大聖寺実業

 星  稜 7-4 飯  田
 金沢市工10-1 鶴  来
 
 鵬学園  4-1 羽  咋
 小松大谷 4-2 金  沢

シードが4校。
航空vsミッションは、シード決め決勝の再戦でしたが、リベンジ。
他の鵬、遊学はシードでもおかしく高校ですので、小松商業が目立っているかな?
ここは金沢学院がシードで、何かありそうなヤマ。それでいて大型ノーシード爆弾もなく、いわゆる狙い目のヤマでした。それだけに二水は惜しいことをしなた~。
飯田はもうひと踏ん張りだったな。
羽咋もあったね。でも残念。
ということで、21世紀枠は混沌としています。
コマ商、キン商、シリコーの勝ち上がり次第ですね。

分類方法1:私立5校、公立3校
分類方法2:能登2、金沢4、加賀2
 2の細分類:能登2、金沢私立2、金沢公立2、小松2
 とこんなにバランスが良いことは珍しい。
昨年の秋は、ベスト4に金沢0でしたから。(近郊はありますが)
      (明倫、津幡、小松大谷、航空石川)
秋の連続出場が続いているのは大谷だけです!

拍手[2回]

PR

他県の高校野球の状況

新潟県 ①日本文理 ②村上桜ヶ丘 ③関根学園 
以上3校が北信越出場
文理と桜は2季ぶり、関根は初です!

長野県 県大会が 9月24日~ (現在、各地区6位まで出場)
 北信:①長野商業、②長野東、 ③飯  山、④須坂東、⑤長野日大、⑥長野俊英
 東信:①上田西、 ②佐久長聖、③小諸商業、④岩村田、⑤小  諸、⑥地球環境
 南信:①東海諏訪、②岡谷南、 ③下伊那農、④伊那北、⑤下諏訪向陽、⑥上伊那農業
 中信:①松商学園、②都市大塩尻、③松本深志、④松本県ヶ丘、⑤松本工業、⑥田  川
長野商業、上田にし、佐久長聖、東海大諏訪、松商学園のうちうの4校なんでしょうか?

富山も石川と同じでベスト16が出揃ったところです。
 主だった高校では、富山商が負けていますね。

福井は1回戦に勝つとベスト16。2回戦の途中でベスト8にすでに名乗りを上げているには、
羽水、三国、工大福井、福井商業の4校。
敦賀気比-科学技術、坂井-美方、啓新-敦賀工業、北陸-武生商業、の勝者です。
21世紀候補は、羽水?三国?

拍手[2回]

3回戦のもう一つの見所

思わぬ天候で、3回戦が8試合がすべて同じ日になった。

A:
 北陸学院 vs 航空石川
 小松商業 vs 二  水
B:
 金沢商業 vs 石川高専
 大聖寺実業vs 遊学館
C:
 星  稜 vs 飯  田
 鶴  来 vs 金沢市立工業
D:
 羽  咋 vs 鵬学園
 金  沢 vs 小松大谷

シード が3校敗退(津幡、金沢学院、野々市明倫)

この3回戦に勝つということは、
 ①春のシード権を獲得!
 ②21世紀枠の最低条件を満たす!
勝敗の可能性は別にして、21世紀に選べれにくい高校は、
 星稜、遊学館、金沢、小松大谷、航空石川、鵬学園、北陸学院の私立勢
 進学校、能登、少人数 とかキーワードがいくつもあります。
 金沢商業、金沢市立工業は、他の候補がベスト8に到達しなかったときのコマでしょうね。
 スポーツ推薦で野球部員が入れる、このあたりの学校は実力で勝ち取って欲しい。
 
 などなどと考えると、二水、飯田、羽咋、石川高専 が3回戦に勝つと、上記学校に2世紀枠の可能性は消えるかな?
 対戦相手を考えると 3回戦で一番勝つ可能性が高いのは、、、、、、ですかね。


拍手[3回]

ミリスタが地区優勝

まさに天の恵み。
今日の試合が雨で流れて、福井の3連勝が不可能になりました。
よって、石川ミリオンスターズの地区優勝が決まりました❗
一勝もしない不満はありますが、シーズンの貯金と天をも味方にする強さ。
昨日の負け方からチャンピオンシップが不安ですが、優勝を期待してますよ‼

拍手[2回]

関係者の方々、ご苦労様です。ありがとうございます。

今日は残りの2回戦がすべて終わりました。
小松より金沢の方が雨がひどかった。
津幡-羽咋戦がひどかったですね。
遊学-明倫のときはさほどでもなく、グラウンドもよくなってきた。
外野は後の試合でもプールでした。
そんな状況で、県立の第1試合が始まる頃には、小松の第1試合が終わりそうだった。
そして第1試合の前半は長い試合展開。
第3試合の金沢商業-金沢高専が県立にいるにもかかわらず、弁慶での第4試合に会場変更。
スゴ技だ!
石川県高野連、やるな~!明日、明後日の試合も台風の様子から中止を早々決定。
中止決定が出るまで授業を抜けていくだけに、よい判断だと思います。

結果、無事に6試合を行うことができました。
雨に苦しんだチームもあったと思いますが、これも勝負です。

Bゾーン
 金沢商業21-0金沢高専 (5回C)
 石川高専 9-2能登・門前(7回C)
 大聖寺実 6-5羽咋工業
 遊学館  8-1野々市明倫(7回C)
Dゾーン
 羽  咋 7-6津  幡
 鵬学園  8-4大聖寺

津幡、羽咋は投手が交代して試合が落ち着いた。
羽咋の北山君の緩急にフルスイングができなかった津幡。
決勝点は、喜多君のナイス守備のはずが、サードへ投げ急ぎましたね。走って3塁ランナーを追い込んでからのスローイングでピンチがしのげたのかも。うまいプレイだけに惜しい。
試合の進み具合に差が出たので、鵬学園も大聖寺実業も弁慶から県立に移動して試合観戦してましたね。

拍手[4回]

大学リーグ 2部は混沌とするか?

大学野球
1部
 金沢学院大学6-3金沢星稜大学
  ※1勝1敗で第3戦へ
 福井工業大学6-2富山大学
  ※福井工大 勝ち点
 

2部
 春季の2~4位と1部から降格の、いわゆる上位4校の対決です。
 金沢工業大学3-2高岡法科大学
 (3勝1敗)   (3勝1敗)
 富山国際大学3-1石川高専(延長12回)
 (3勝0敗)   (2勝1敗)

高法   富国 石高金工
高法大
富国大
石高専
金工大






拍手[2回]

大変な1日だ

県立の第3試合、金沢商業vs金沢高専は、弁慶てすることになったみたい。朝から県立にいたのに移動だね。現地集合のチャリ組はどうするのだろう?

拍手[4回]

雨でBCLは変なことに、 長嶋茂雄の言葉

大学、高校、中学の野球、中学ソフトボールのいずれもこの雨では順延もやむなし。

雨がいい風に転がることもあるようです。
BCLの地区チャンピオンシップ
金曜日から始まっていますが、福井E が勝ち進む条件は 石川M に3連勝
金曜日は 福井の勝ち、
土曜日は 石川がリードも雨天中止(福井の1勝)
日曜日は 雨で中止 
ということで月曜、火曜と組まれましたが、いずれかが雨が試合ができない場合は、石川が勝ち上がるというのです。
要は、もう試合が延期できないので、3連勝という条件を満たすことができないのでダメよ!
明日、雨で流れるとプレイオフに未勝利でチャンピオンシップに進出ということになります!

もう一つおかげさまで、「もやもやさまーず 金沢」と長島三奈「野球が僕にくれたもの!」を観ることができました。
エンディングが、長嶋茂雄さんの左手で書いた直筆の色紙
『敗戦は 神様からの 贈り物』

さて、明日はどれもこれも試合ができるかな?

拍手[4回]

大学野球 星稜vs学院は星稜が先勝

大学野球
1部
 福井工業大学 3-1 富山大学
 金沢星稜大学 4-1 金沢学院大学

2部
 金城大学   2-0 福井県立大学
 (1勝3敗)     (0勝3敗)
 高岡法科大学 2-1 福井大学
 (3勝0敗)     (0勝3敗)


富商 新湊に負けた。高一は砺波工に9-7って厳しい試合でしたね。
いずれもこれくらいの試合になることはよそうされましたが。

敦賀気比は進学校・藤島に3-1って 大丈夫かな?

拍手[2回]

星稜は無難に発進!

Aゾーン
 小松商業 7-4 寺  井
 二  水 8-3 金沢学院
※シードの金沢学院が敗退。
 シード決めで遊学に2-3と善戦した二水は、まぐれでなく地力があったということを示す結果となりました。

Cゾーン 
 星  稜 7-1 七  尾
 飯  田 7-1 輪  島
 鶴  来 3-2 小  松
 金沢市工 5-4 小松工業
※星稜は初戦をクリア。七尾、飯田と能登勢の挑戦を続けて受けます。
 組合せから考えると、飯田はこれに勝てば21世紀枠だね。
 小松の因縁のあいては遊学館だけではなくなりましたね。
 鶴来とは夏の大会1回戦 小松4-3鶴来
 シード決め大会の1回戦 小松4-3鶴来
 そして今日の試合も1点差。鶴来がリベンジ。3度目の正直。
 すべて1点差というところがすごいですね。
明日で2回戦が終わります。雨次第ですがね。。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]