忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大谷が4年連続3位で北信越へ!

『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』
の野村克也氏が、よく口にする言葉です。(平戸藩主 松浦静山の「剣談」に記載)
3決はまさにそんな試合でした。

勝つためにキーになったことというより、負けないためにやってはいけないことをどれだけなくするかのゲームでしたね。
特に、グラウンド整備後の6回、7回。

6回、先頭の何でもないセカンドゴロを狭い股間を抜けるエラー。
(鉄則1:ノーアウトのランナーをエラーや四死球で出さない)
 ここでセカンド交代

次打者でノー3から死球で1,2塁
(鉄則2:味方のミスはカバーして影響をなくすれば、ミスでなくなる)

さらに次打者の犠打を内野安打にしてしまう。
見事なところに転がしましたが打者までセーフにする打球ではなかったですね。
(鉄則3:ミスを引きずるな)
 ここでピッチャー交代 無死満塁

7回、1死1塁でシュートゴロ。完璧なゲッツーコースでチェンジかと思ったら、後ろにそらして1・2塁に。
その後に2塁打。
最後に、またゲッツーコースも超~慎重に捕って2塁へ送球したため1塁はセーフ。3塁ランナーが6点目。この流れで3点はきつい。

ミスの後にしっかりと点数につなげた大谷。

遊学館の負けは、負けの理由を考えれば、不思議な負けではないですね。

目に付いたこと。
バックネット裏のビデオ隊。
大谷、遊学の両校とも2名がユニを着て配置されていました。
試合開始、終了後の両チームの礼のとき。対応が異なりました。
起立して礼をしているチームとしていないチームの分かれました。
チームの一員なら、挨拶して欲しかったな~。

拍手[7回]

PR

福井は福商

福井県
 決勝 福井商業 2-0 坂  井
 3決 工大福井10-1 羽  水
 北信越には、福井商業、坂井、工大福井が出場!
 羽水はこの大差の負けが後々響かないといいのですが。。。。

富山県
 3決 10月1日
 決勝 10月2日  
 週末にやるんですね。投手は休養もできて、保護者も行きやすくていいな~。

長野県
 準々決勝は、28日 明日です!

拍手[3回]

航空が初優勝

3 決
 小松大谷(宮浦、角井-北村)
  001 002 300 =6  H9E3
  000 002 100 =3  H6E3
 遊学館(栃原、石橋-栃折)

決 勝
 航空石川(佐渡-山上)
  000 131 000 =5  H10E0
  000 100 000 =1  H7E1
 星  稜(山口、小倉、上田、清水、坂本-川岸)

観戦記は、後ほど。

拍手[3回]

大学リーグ 2部は終盤、1部は接戦

大学リーグ
1部
 金沢星稜大学 1-0 北陸大学
 ※1勝1敗になったので第3戦へ
 福井工業大学 1-0 金沢大学
 ※昨日とは逆に、1回表の1点だけ。本当のスミ1試合でした。
  金大は惜しかったですね。
2部
 富山国際大学 5-0 福井県立大学
 (4勝1敗)     (0勝5敗)
  残:高法大      残:金工大
 金城大学  10-9 福井大学(延長10回)
 (2勝3敗)     (1勝4敗)
  残:石高専      残:石高専
2部は終盤。
富国大が最終戦で高法大に勝って1敗を守るか?
高法大は、石高専、富国大の2つとも勝って1敗を守れるか?
組合せを考えると金工大はプレイオフ進出にかなり有利ですね。
ですが、福井県立大は全敗といっても
0-1(石高専)
2-4(高法大)
0-2(金城大)
0-2(福井大)
0-5(富国大)
と失点は意外と少ない。点が取れないのですよね。失点もエラーがらみですので、投手が崩れると簡単には勝たせてくれませんよ!

拍手[2回]

富山、福井、長野の様子

福井県
 坂  井 4-3 羽  水
 福井商業10-8 工大福井

富山県
 富山東 11-5 高岡第一
 高岡商業10-2 新  湊

石川県同様、今日、それぞれ北信越代表の2校が決まりました。

長野県
 東海大諏訪(南信①)- 飯  山(北信③)
 佐久長聖 (東信②)- 長野商業(北信①)
 上 田 西(東信①)- 松本深志(中信③)
 小諸商業 (東信③)- 松商学園(中信①)
長野県は開催県なので、この対戦で勝った学校が北信越ですね。
4地区の1位校はすべて残っています。そのまま、各地域1位が残るのか?
準々決勝は28日

各県のベスト8以上が出そろったわけですが、富山東が北信越で1つでも勝つと21世紀枠に一歩リードですかね。

拍手[2回]

決勝は夏の再戦!

準決勝
 航空石川 4-3 遊学館
 星  稜 6-1 小松大谷
27日に
第3代表決定戦決勝
3決で 遊学館vs小松大谷はH25年にありました。3決に強い(準決に弱い)大谷が4年連続北信越代表をそれもすべてだい3代表で決めるか?
決勝は、夏の再戦ですね。

しかし、投手起用が好きではないですね。
星稜:竹谷、小倉、坂本、清水
大谷:宮浦、斎藤、横濱、紙谷
航空:一安、杉本、佐渡
遊学:栃原、石橋
背番号1が先発し、打たれ2枚目へ。遊学以外は背番号1は抑え起用。(大谷は少し違うか)
星稜は清水の肘の具合、寺西が。。。で、秋はこんな継投で行くんでしょうね。
どの投手も特徴がありますが、球速はかなり物足りない。中学の試合?
ただ、ベスト4や北信越では140km/h程度では打ち込まれますからね。
絶対的なエースを観たいな!

拍手[3回]

大学リーグ 金工大 高岡法科大に勝利!

大学野球
1部
 福井工業大学 2-1 金沢大学 (9回裏2点で逆転サヨナラ)
 北陸大学   6-5 金沢星稜大学
今季の福井工大は、前半はリードされ、あわやと思いきや終盤にきっちり逆転して取りこぼしなし。でも最終回までリードは初めて。

2部
 福井大学   2-0 福井県立大学
 (1勝3敗)     (0勝4敗)
 金沢工業大学 3-1 富山国際大学
 (4勝1敗)     (3勝1敗)
全勝がいなくなった! 金工大は4強の直接対決はなし。
つぶしあいあが始まるので、プレイオフの進出可能性が高まった。
そんな大事な勝利でした。石川高専と金工大のプレイオフって実現しないかな!


高法   富国 石高金工     
高法大x 3勝1敗
富国大x 3勝1敗
石高専O 2勝1敗
金工大- 4勝1敗



拍手[3回]

福井、富山もベスト4決定

福井県:
 羽 水  4-3 敦賀気比
 坂 井  8-0 三  国
 工大福井 5-4 啓  新
 福井商業 2-1 武生商業

富山県:
 富山東 10-2 魚 津
 富山第一 7-0 高岡第一
 高岡商業 6-4 富山南
 新 湊  4-2 滑 川
21世紀枠、福井は羽水か坂井ですかね。
女子マネのノッカーで夏は全国的に注目を集めた羽水。
坂井は春江工業時代に選ばれていますし。
直接対決もありますし、明日の試合次第化も?
富山は富山東でしょうか? 
 
気になるのはやはり敦賀気比ですね。
中学時代の有力選手が集まっている、でも、昨年の神宮大会以降おかしい?
細かなことはよくわかりませんが、こういう時は部内のゴタゴタがある場合が多い、真意は分かりませんが。間違っていたら気比関係者のみなさんごめんなさい。
監督、コーチも一生懸命なのに、一部のモンスターでゴタついているというお話は耳にしますが。
強い気比の復活を期待しています。
やはり、甲子園で北信越勢が全部勝ち進んだ、あの夏の大会が気持ちよかttですよね!


拍手[4回]

ベスト4はすべて私立

準々決勝
 航空石川 6-0 小松商業
 遊学館  4-2 金沢商業
 星 稜 11-0 金沢市立工業
 小松大谷 7-3 鵬学園

一番、接戦を予想をしたのは 遊学vs金商 でしたが 予想通り金商いくかな?という展開でしたが、そうは簡単にいきませんでしたね。
航空は強いです!

ベスト4はすべて私立でした。公立の連続優勝は終わりです。
大谷は3年連続3位ですが、今年は?
H27:野々市明倫小 松、 小松大谷、航空石川 (門 前
H26:金沢商業、 星 稜、 小松大谷、金 沢  (金沢商業)北信越推薦
H25:津 幡、  県立工業、小松大谷、遊学館  (羽 咋)
H24:星 稜、 金沢学院東、遊学館、 大聖寺  (大聖寺)
公立すべてが負けて21世紀枠はどうなるのでしょう?
コマ商ですかね?

福井は羽水で決まりですね。もう1つ勝つと北信越推薦も可能性ありですね。

拍手[2回]

空白の1日

まさに空白の1日!(この言葉で江川卓を思い浮かべる人はオジサン度高いです)
祝日と土曜日のはざま。東都大学の亜細亜大学vs日本大学も昨日に引き続き雨で流れた。
おっと、市民が明るいと思ったらBCリーグ・チャンピオンシップをやってた!
今のところ勝ってます。7回終わって8ー6では不安ばかりですが。一子報いてイーブンに!
そのまま勝った!
おーっ!釜田が一軍に復帰して直ぐに勝ち投手だー!
ハム相手に6回被安打2で無失点ってできすぎくんでしょ!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]