忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

航空、金沢が勝利、

今日は2回戦2試合。
中学の新人戦が始まるので、この3連休は球場が不足するので、平日も組まれてしまいます。

 航空石川 5-0 鹿 西
 ※エース佐渡が被安打4の完封! 
  それ以上に鹿西はよく戦ったね。
  序盤はコールドか?と思われる勢いでしたが4回以降は無失点。
  強打の航空相手に。

 金 沢 11-5 県立工業
 ※5回表に県工が4点を取っていったんは逆転。
  おや、と思ったら裏に3点取られて逆転。
  でもすぐに追いついた。
  しかし、7回の6失点は大きいな。

 金沢の投手リレーは、
 向井 蓮(1・1年) 4・2/3 北星中 (東日本に出場)
 石見俊輔(17・1年) 1   白山シニア[北鳴中](東海地区台湾遠征メンバー)
 大筆一輝(11・1年)   1/3 額 中  1/3
 今村優太(13・2年) 3   布水中 
 最後は夏はベンチを外れて悔しい思いをした今村君。
 白山能美B-星稜高-中央大の今村君と同姓同名(漢字も同じ)!
 秋は肘も回復して背番号は13ですが、やはりこの人がキーマンですね。
 1年を育てながら勝ち上がっていきたいところですが、次は小松大谷戦。
 先発もありですかね。

 個人的には、この対戦で「金沢高校・石見」ってピンとこないな?
 「県立工業・石見」の方がしっくりくる! 前者がしっくりするように活躍して欲しです!

もう一つ、今日は高野連から残念な発表が。
尾山台高校 監督6か月間の謹慎、部長3か月間の謹慎。
熱心な監督さんなんですが、難しいですね。

拍手[3回]

PR

谷口一平ついにマウンドへ

タイトルのとおり、谷口一平(金沢シニア[小将町中]ー遊学館)が東都のマウンドに立ちました。8回表、2死から残り4人をきっちりアウトにとり、完了させました。
星稜卒の森山との対戦もありの、短いながら思い出深いデビューです。4年秋という最後のリーグ戦ですが。
谷口君は、小学から内野の守備では光ってましたが、大学では、なかなか上に上がれませんでした。4年になって投手登録されていました‼
甲子園では光星と対戦。相手のショートは阪神に進んだ北條、小林のかぶりのキャッチーはロッテの正捕手の田村。このトイメンで、二人ともプロに行くのは?と気づかされたのでは?それだけの差がありました。
現、学院大の大崎君も北條君にバックスクリーンにたたきこまれましたね。 
何はともあれ、谷口君の記念すべき日だった‼

拍手[7回]

福井県のシードの決め方を教えてください。

各県で県大会への出場権を競ったり、シード決めの方法が違ったり、それぞれに特色がありますね。

福井県の秋の県大会の組み合わせが決まりましたが、シードの決め方は面白いですね。
というか、よく分からない。クジ運に依存しますが、石川県の方がすっきりしているような気がします。

福井県は、8月に4つの大会があります。
福井市長杯(10校)、鯖江市長杯(8校)、坂井・奥越地区(7校)、敦賀市長杯(5校)
それぞれの優勝校は、
福井市長杯:工大福井
鯖江市長杯:武生工業
坂井・奥越:坂 井
敦賀市長杯:敦賀気比
この4校がシードでなく、武生工業が外れて福井商業がシードです。
ちなみに、福井商業は、福井市長杯の準決勝で4-6で工大福井に負けています。決勝に進んでいないのですよね。決勝は、甲子園に出場した北陸。ただ、工大福井に4-12の負け。
何か明確なルールがあるのでしょうか? 福井の方、教えてください。

なんなら4つの優勝チームに、推薦で北陸、福井商業、啓新、大野の4校の計8校をシードにしてしまうとか。

そして県大会の組み合わせ。
4つのシードは準決勝まで対戦しないようにバラけています。
シードされなかった武生工業は、2回戦で工大福井と対戦。
北陸は準々決勝で福井商業と対戦。

武生工業に勝ち上がって欲しいな。。。。

拍手[3回]

大垣日大も負けている。

杉本幸基(白山能美B[河北台中]-大垣日大1年)が背番号10で登録!
同じ1年生で、堀本洸生(白山能美B[高岡中]-大垣日大1年)も背番号17
室田祥吾くんとともに、昨年の白山能美ボーイズの中心選手の一人
白山能美B-大垣日大は 金田凱(現・日本大学)、山田航平(3年)とルートが確立している。

大垣日大は、ベスト8をかけた中京戦で6-8で敗退。
最終回に3点を取って追い上げましたが、夏の決勝に続き、またしても中京に負けました。

先発はエース番号の石川、1回途中で伊藤投手に交代。その伊藤投手も2回途中で交代。
最後まで杉本くんが投げ切りました。

岐阜大会は、ベスト4に、大垣日大、中京、県岐阜商、市岐阜商のどこもいないという珍事になっています。

拍手[4回]

愛工大名電は、もう負けてしまいました

しばらく雨みたいですね。
高校野球 石川県は土曜日から始まり、2回戦に入りましたが、他県ではどう?
ということで注目の愛知県。

何故注目かというと、愛工大名電高校には、1年・室田祥吾吾(白山能美B[辰口中])がいるから。

名古屋地区1次予選(8月12日~) 【室田は背番号1】
A~Mまで13グループにわけてリーグ戦。
Mグループシードで3勝で1位通過!


名古屋地区2次予選 決勝トーナメント(1位校)(8月21日~)
1次予選の1位13校に甲子園出場の当方が加わった14校でのトーナメント
1回戦 至学館5-3愛工大名電
※1位トーナメントは、勝ち負けに関係なく県大会への出場権を得ています。
問題は、2位トーナメント。13校の2位校を4つに分けて勝ち残ったところが県大会へ出場。

県大会 室田は背番号10に】
1回戦
 名 電 010 000 210 0 =4
 至学館 020 000 020 1x=5(延長10回)
 (名)鈴木、室田-向井
※なんと、1回戦でいきなり2次予選1回戦と同じ相手。そしてまたも敗戦。
室田君のセンバツはなくなりました。
 7回から登板したのですが、同点に追いつかれ、9回はバントでゲッツー、と厄日だったようです。1年生大会への出場権も失ったとか。愛知県は、大会参加にもハードルがあるので大変ですよね。

拍手[2回]

女子野球W杯 5連覇

5連覇達成! おめでとう

解説で新谷さんが言っていたとおり、今回が一番安心、楽な展開でした。
アメリカがORのオーストラリアに喫した1敗が最後まで影響しました
 
決勝 10-0 カナダ
SR  6-0 韓 国
   10-0 オーストラリア
   10-0 台 湾
    7-2 ベネズエラ
OR 18-0 インド
   12-0 オランダ
    8-2 カナダ

拍手[2回]

国立対決は金大が雪辱し、第3戦へ

大学野球
1部
 金沢大学  5-4富山大学(延長10回)
  ※1勝1敗で明日第3戦へ
 金沢学院大学4-2北陸大学
  ※金沢学院大学 勝ち点
2部
 金沢工業大学8-2金城大学
 (2勝1敗)   (0勝3敗)
 富山国際大学8-1福井大学(7回コールド)
 (2勝0敗)   (0勝2敗)
高法、富国、高専が2勝0敗
金工が2勝1敗
福井、福県、金城が全敗

拍手[1回]

2回戦はシード校が順当に!

1回戦
Bゾーン
 石川高専 6-1金沢西
 能登・門前7-0小松明峰(7回C)
 羽咋工業15-5加賀・小松市立(5回C)
 大聖寺実 4-2錦 丘
 ※能登・門前合同チームが明峰にコールド勝ち!!
  見れなかったのですが、すごい!鵬に5回Cだったのに。
 ※西は3安打に抑え込まれて高専の完勝。応援席0人の高専に完敗でしたね。
  高専は人数が19人で、中学でレギュラーの子も少ないですがすが、ここ数年は1,2回は勝  てそうな中堅校になってきましたね。金商に勝ってベスト8なら21世紀だわ。

Cゾーン
 小 松 7-2松 任
 鶴 来 8-6辰巳丘
 ※小松vs鶴来 シード決め大会1回戦の再戦です!4-3で小松でしたが今回は?

2回戦
Aゾーン
 北陸学院 9-1穴 水(7回C)
Dゾーン
 小松大谷32-0宝 達(5回C)
 ※衝撃の点差ですね。手を抜かない。星稜戦の教訓ですね。

拍手[1回]

女子野球W杯は 日本vsカナダで決勝

WBSC 女子野球ワールドカップ

 日 本 10ー0 豪 州
 日 本  6-0 韓 国

ということでスーパーラウンドの順位は
①日 本  5勝 0敗
②カナダ  4勝 1敗 (予選の日本で負けた1敗のみでスーパーでは全勝)
③ベネズエラ3勝 2敗
④台 湾  2勝 3敗
⑤豪 州  1勝 4敗
⑥韓 国  0勝 5敗

決勝は 日 本 vs カナダ  明日、11日の18時~

拍手[2回]

大学野球 福県大 善戦も勝ちにつながらず

大学野球
1部
 金沢学院大学5-3北陸大学
 富山大学  5-2金沢大学
2部
 高岡法科大学4-2福井県立大学(延長12回)
 (2勝0敗)   (0勝2敗)
 石川高専  3-2金沢工業大学
 (2勝0敗)   (1勝1敗)
 福井県立大学は勝ち星につながりませんが、先週0-1石川高専で、今日は高法に延長12回。
 順位に大きくかかわってくるチームになりそうですね。
高専もきわどいながら勝っています。高法、富国との直接対決まで無傷にいけばプレーオフもありですかね。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]