忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球 初日の結果!

まずは高校野球
1回戦
第1ゾーン
 航空石川14-3 七尾東雲(7回C)
 寺 井  4-0 桜 丘
 小松商 11-1 尾山台(6回C)
まあ、桜には悪いけど順当なところかな?尾山台にはもう少し期待したいのですが。。。

第3ゾーン
 飯 田 12-3 北 陵(7回C)
 輪 島 14-7 金大附属(8回C)
やはり金大附属は、ツボにはまると連打が出ますね。夏の石川高専戦といい、いいところまで詰め寄ります。今日も6回で6-7と1点差まで追い上げてます。
 次は能登の進学校対決。
本当に、この山はこの勝者が星稜vs七尾の勝者って、能登の進学校御三家が固まっている。
仮に、仮に星稜に勝ってこの山を抜けると21世紀枠に一番近い!

第4ゾーン
 大聖寺 13-0 向陽・内灘(5回C)
 鵬学園 13-0 翠星・伏見(5回C)
 金 沢  8-1 泉 丘

拍手[2回]

PR

野球が僕にくれたもの!が放送されます!

野球が僕にくれたもの! テレビ朝日 18日(日)13時55分
http://www.tv-asahi.co.jp/nagashima_koshien/
長島三奈さんが登場!

■俺たちだけで決める背番号(宇都宮商業)

■わたしの夢も甲子園~名門校の女子応援部~(県立岐阜商業)

■最後の校歌~逆境に負けない10人の戦い~(別府商業)


そして明日からは、春の甲子園へつながる大会が始まります。
まずは、ベスト4まで勝ち上がらないと途絶えます。

21世紀枠もベスト4レベルまで行かないと、最後の3つに残りにくいですよね。
まずは、ベスト4

拍手[2回]

女子野球ワールドカップ

スーパーラウンドに入った初戦
 日本7-2ベネズエラ(A1位)
今日は台湾(C1位)戦で、今日からLIVEのTV放送がみられます。(BSですが)

現時点では、日本が力でへ一つ抜けている状態ですが、最後の決勝は一発勝負です。
スーパーラウンドで全勝し1位で望んだ決勝戦でも、負ければ2位です。
1つしか負けていなくても。
昨年の高校JAPANが挑んだU18ワールドカップ、全勝で望んだ決勝で1-2の負け。
最後の最後の1敗だけで悔しい思いをしましたよね。

日本が頭一つ上だと誰しもが認める場合は、日本戦はエースを当てない。
他の試合で勝ちを積み重ね、2位で決勝へ望み、そこで初めてエースを当て。
一発勝負にかける! 投球パターンや球種を隠しながら。
ということも十分あります。高校JAPANの例もあります。

最後まで気の緩むことなく、勝ちきってください!

7日
 台 湾⑥(2勝0敗)11-1 韓 国⑪ (0勝2敗)
 日 本①(2勝0敗) 7-2 ベネズエラ⑤(1勝1敗)
 カナダ④(1勝1敗) 5-3 豪 州③ (0勝2敗)
8日
 豪 州(1勝2敗)13-0 韓 国(0勝3敗)
 カナダ(2勝1敗) 8-1 ベネズエラ(1勝2敗)
 日 本(3勝0敗)10-0 台 湾(2勝1敗)
○数字はランキングです。
各組み1位との対決は2連勝で、後は韓国、豪州戦です。

これでみると、A組は べネ⑤、キューバ⑧、韓国⑪に対して
B組 日本① カナダ④、オランダ⑦
C組 米国② 豪州③ 台湾⑥ 香港⑨
となんともホスト国の韓国に有利な組合せですね。Why???

韓 国H  日 本① 米 国②
ベ ネ⑤  カナダ④ 豪 州③
台 湾⑥  オラン⑦ キューバ⑧
パキスタン インド  香 港⑨
の考えに近いのかな?で3列眼がさらに有利な逆順。
そんなもんなんでしょうか?

拍手[3回]

女子野球ワールドカップ 予想外の展開に

4連覇中のマドンナJAPAN 
1次ラウンドB組
 日本 8-2カナダ
 日本12-0オランダ
 日本18-0インド
3勝で1位
まあ、予選は試合にならないですよね。

いや、別の組では意外な結果
C組
1位 台  湾    2勝1敗
2位 オーストラリア 2勝1敗
3位 アメリカ    2勝1敗
アメリカがオーストラリアに2-10で負けてしまい3位。
まあ、オーストラリアも準優勝の経験がありますからね。
でも、アメリカが予選敗退を誰が予想したか???

そしてA組の順位は
1位 ベネズエラ 3勝
2位 韓  国  2勝1敗
3位 キューバ  1勝2敗
4位 パキスタン 0勝3敗

スーパーラウンドの日本の日程は
7日 ベネズエラ(A①)
8日 台 湾(C①)
9日 オーストラリア(C②)
10日 韓 国(A②)
カナダからの勝利をカウント済みのリーグ戦です。
1、2位が決勝に進みます。

BSで23時から予選の総括があるよ!


拍手[3回]

U18を振り返る

昨日は、なかなか点を取れず、応援もあいまって落ち着かない試合でしたが、
堀 瑞輝(広島新庄)投手が投げて雰囲気を変えましたね。
雰囲気を変えられる投手って魅力です。

大会を通じて、投手力が際立っていました。
大会を通じても11安打しか打たれていないのですね。

9/4 台湾 1安打(今井1)
9/3 韓国 3安打(高橋3)
9/2 中国 0安打
9/1 インドネシア 0安打
8/31 台湾 7安打(今井6、堀1)
8/30 香港 0安打

寺島(履正社)  35人(12回) 0安打 25三振(香港、中国)
今井(作新学院) 35人(9-1/3) 7安打 10三振(台湾4-1/3、台湾5)
堀 (広島新庄) 30人(9-2/3) 1安打 18三振(台湾4-2/3、韓国1、台湾4)
高橋(花咲徳栄) 23人(7-2/3) 3安打 4三振(韓国)
藤崎(東邦)はともかく、早川、藤平、島はもう少し投げたかったでしょうね。

相手にもよりますが、寺嶋の数字は驚異的です。(香港、中国)
台湾戦は、2試合とも今井が先発。完全アウェイの先発は大変だった思います。
阪神相手に甲子園で投げるよい練習になったのでは。。。。

拍手[3回]

本定史好 上武大学で先発のマウンド

この春、上武大学に進学した本定史好(高岡B[出町中]-遊学館高)
第2戦で先発のマウンドにあがりました。
先頭打者に2塁打を打たれ、犠打、犠飛で1点を失いましたが。1年で先発は今後に期待です。

そして東都が開幕!
いきなり亜細亜大学vs専修大学
亜細亜大学7-3専修大学(延長11回)
と熱戦でした。
その仲で、3番サード・北村拓己(星稜高)が5回の3ランを含む4打数3安打4打点の大暴れ!
4番ファースト・水本弦(大阪桐蔭)は4タコでした。
専修では森山恵佑(星稜高)が5の2
明日は、どんな試合になるでしょうか?

拍手[4回]

突然の土砂降りでしたが、試合は順当に!

北陸大学野球
1部
 金沢星稜大学 5-3 金沢大学
 福井工業大学 3-2 北陸大学
 ※両チーム2勝で勝ち点

2部
 富山国際大学 13-0 金城大学
 石川高専    1-0 福井県立大学
 ※石川高専は、先週までの金属バットから木製バットに持ち替えての試合。
  飛ばない、打球が。。。。って思っているでしょうね。
  富国、高法との対決まで全勝で行ってくれると面白いな~!

ソフトボール ジャパンカップ
河野のホームランでサヨナラコールド!
ですが、山田のホームランって凄いよね(驚)

拍手[2回]

他の大学でも開幕

首都大学野球も今日開幕
東海大学
 9番DHで3年・北岡達樹(宇ノ気中-金沢高)がスタメン
 2打数1安打
城西、筑波、桜美林、日体、帝京の出場者はいませんでしたね。

準硬式ですが、東京六大学 準硬式も今日が開幕
法政大学の開幕バッテリー
3年・室木大(香島中-星稜高)-1年・土倉徳(香島中-遊学館高)のバッテリー
他に
2番セカンド 3年・藤口帝(伊勢B[鳥羽東中]-遊学館高・主)
もレギュラー
法政大学の準硬も目が離せられないでしょ!
他にも国士舘のソフトボールというのも注目してください!

拍手[2回]

大学開幕! 高校JAPANとソフトジャパンカップ

秋の大学リーグ 開幕ですね。
昼は、大学野球を見に行って、夜はU18の韓国戦、そして9時からソフトボールのアメリカ戦ですね。あいまに、勝ったままになっていた「いまどきの世代の力を引き出す監督たち」(大利実著)をやっと読み始めました。

1部
 福井工業大学 5-3 北陸大学
 金沢星稜大学 4-1 金沢大学

 北大は先制するも、逆転負け。終盤に抑えきる投手がいれば、結構勝てるのですが。あと一歩、一枚!

2部
 高岡法科大学 8-0 金城大学
 金沢工業大学 3-2 福井大学

 2部に降格しましたが、新チームになって私立大学野球大会で、福井工大に勝って優勝した高岡法科大学。完勝です。
 福井大学は投手はいいのですが、折角、2点を入れて逆転した直後に、四球盗塁、セカンドエラーで同点ではピッチャーがかわいそうだったな。

拍手[2回]

東都2部以下の登録

(2部)
国士舘大学
 3年・丸山雅史(内4、金沢シニア[津幡南中]-星稜高)
 3年・鉾田 光(外9、白山シニア[野々市中]-金沢高)
 3年・水上雄斗(内X、加賀B[錦城中]-遊学館高)
 2年・川岸慧日(内X、輪島東陽中-遊学館高)

東京農業大学
 2年・奥村昴紀(内X、加賀B[錦城中]-寺井高)

(3部)
順天堂大学

 2年・谷口勢弥(投18、鳥越中-金沢桜丘高)

大正大学
 3年・大友啓介(内、埼玉黒浜西中-金沢学院東)
 1年・山田凌輔(内X、埼玉蓮田中-金沢学院東)


(4部)
上智大学、東京工業大学、東京都市大学もいません。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]