忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福井決戦の裏で石川県人

福井対決となった 北信越高校野球 決勝

工大福井 010 000 000 =1
敦賀気比 240 000 00X =6

両校の先発は、石川県出身。 なんだかね~(悲)

敦賀気比:山崎颯一郎(錦城中[加賀ボーイズ])
石川のダルビッシュという言われていた中学時代、北陸のダルビッシュ、ダルビッシュ2世ってステップアップしているよね。神宮でも頑張れ!

工大福井:福井翔人(辰口中[白山能美ボーイズ])
白山能美時代はキャプテンでレフトとピッチャー。

白山能美は青森山田ルート(京田君)は消えたようですが、大垣日大(山田航平)、大阪桐蔭(水本弦)など県外ルートは多いですね。
今年も、結構、県外流出みたいですね(涙)


しかし、東海大会は三重大会になってしまった。
準決勝 海星(三重①)-いなべ総合(三重③)、三重(三重②)-東邦(愛知①)
準決勝で勝ったところがセンバツへ!ということになるのでしょうが、東北、北信越に続き同県決勝になるのか?ここまできたら県大会の順位って関係ないね。

これで、山田航平(西南部中[白山能美ボーイズ]-大垣日大)のセンバツはなくなりましたね。
岐阜①でも、いなべに負けたのでは。。。

拍手[6回]

PR

北信越高校野球は福井決戦

北信越高校野球の決勝は福井県対決になりました。

長野商業 000 060 000= 6
工大福井 015 000 41X=11

敦賀気比 000 000 250=7
佐久長聖 000 210 000=3

気比は、3点リードされて後半に入る苦しい展開でしたが、、強いですね。相変わらずの集中打!

工大福井は、田中君がケガで4回から投手交代。追いつかれ苦しい投手起用ながらも、8回に突き放してしのぎました。田中君が投げ続けていたら??

この力の差を見せ付けての展開ですから、福井県2校ですんなり落ちつくのかな?

東北大会も、青森県同士の決勝。県大会の決勝と逆で、山田が優勝。県大会は光星が優勝。
こっちも両校出場ですかね。

拍手[3回]

1年生大会 遊学館と星稜

今日は1年生大会予選が一番多い日。
各校が調整して実施するので、公式戦のように平日することもできず、雨での順延を考えれば当然のこと。
金沢商業は、今日は「金商デパート」なので、とっとと先週やっちゃいましたが。

今日は、遊学館、星稜の試合がありました。順当に、両校とも勝利し、本戦に登場です。

遊学館 4131 40 =22
錦 丘 000 20 = 2 (5回コールド)
 
石高専 000 000 0 =0
星 稜 023 030 X =8 (7回コールド)

市立工 020 010 061=10
学院東 400 000 000= 4

拍手[2回]

盛田投手(涙)

脳腫瘍から復帰し、カムバック賞を獲得した盛田幸妃(45歳)が亡くなられました。

函館有斗高校時代は甲子園に3度出場し、横浜大洋ホエールズに入団。
近鉄バッファローズに移籍後、脳腫瘍が見つかり、手術で摘出。
足に後遺症が残ったものの、翌シーズンの最終戦に1軍復帰する脅威のリハビリの頑張り!
翌々年にカムバック賞!
そして、その翌年に引退。

激動の選手生活でした。
2005年に再発、手術の繰り返しで、骨にも転移し、今日、45歳の若さで亡くなられました。

大魔神・佐々木との「ダブルストッパー」とも呼ばれていた時代が懐かしい。
復活した後は、「軌跡のストッパー」

漁師されていた父親が、出漁中に盲腸にかり大洋漁業の船に収容されて一命を取りとめることができた。横浜大洋が1位指名したのもご縁ですね。
そして、野球を始めたきっかけは、同じ脳腫瘍により5歳の幼い命を奪われた弟の遺したグローブで遊ぶようになってからだそうです。同じ脳腫瘍で亡くなったわけですが、弟の導いてくれた野球の道で花を咲かすことができた。これもご縁、きっと天国で弟と野球談義に花を咲かせていると思います。

ご冥福をお祈りいたします。

拍手[7回]

中学野球の結果(備忘録)

備忘録です。
石川県中学軟式野球大会
1回戦
 松 陽3-1宝 達
 柳 田3-2錦 城(8回)
 鶴 来2-1緑 丘(9回)
 星 稜6-3朝 日
 宇ノ気4-1七尾東部(8回)
 松 東1-0羽 咋
 輪 島4-0北 星
 根 上8-1浅野川(6回C)
2回戦
 松 陽4-0柳 田
 星 稜7-0鶴 来
 宇ノ気3-0松 東
 根 上7-1輪 島
準決勝
 星 稜4-2松 陽
 根 上1-0宇ノ気
決 勝
 根 上4-2星 稜(8回)

拍手[3回]

土倉くん初完封勝利!

東都大学野球は、雨でグチャグチャのスケジュール。
ヤクルトがCSに進出しているので、なおさら。
神宮球場の優先順位が低いので運営側も苦悩していますよね。

その中の大事な一戦で 国学院大学vs駒澤大学
國學院大学・土倉将(香島中-遊学館)が3安打完封勝利!!
今期4勝目!!!!
リーグ戦、初完封だそうです。

拍手[3回]

北陸大学野球の結果

福井工業大学8-1金沢星稜大学
この試合で、1部の日程が全て終了しました。
星稜は惜しくも勝ち点をとれず、最終的には4位に。
順位は、
1部
 1位 金沢学院大学
 2位 福井工業大学
 3位 高岡法科大学
 4位 金沢星稜大学
 5位 北陸大学
 6位 金沢大学

2部
 1位 富山大学
 2位 富山国際大学
 3位 福井大学
 4位 金沢工業大学
 5位 福井県立大学
 6位 金城大学
 7位 石川高専

入れ替え戦は、10/24(土)、10/26(月)

拍手[2回]

星稜大学あと一歩及ばず!

福井工業大学3-2金沢星稜大学

いや、イニングを書きたくなった。

福井工業大学 101 000 001 =3
金沢星稜大学 000 000 002 =2

9回裏、2点とってなおも2死満塁。もう一本で同点、逆転まで追いつめましたが、力尽きました。

星稜大学は3位に向けて、明日、福井工大から勝ち点を奪って有終の美を飾ってほしいです。

拍手[3回]

学院大優勝おめでとう

まずは金沢学院大学の優勝おめでとうございます!
まずは、とは、もう1試合の金沢星稜大学vs福井工業大学が中止になったから。星稜大学が勝てば学院大、星稜大のダブル出場だ!

拍手[3回]

1年大会、金沢は?

北信越は福井と長野のマッチになりました。日本文理が一時期より落ちているものの残って、気比、福井、長商、文理のベスト4を予想していましたが、外れましたね。

さて秋の県大会のベスト4なに残れないと1年も割りを食う。予選会からになります。
ですから私学3強と言われる金沢、星稜、遊学館も予選会から。
金沢4―3辰巳丘(延長10回)
金沢商業10―0県立工業(8回C)好ゲームを期待された商工対決は期待はずれ、金沢は辰巳のこんな試合。冬で。。。と言いますが県内公立と勝負するレベルでなく全国で勝負するレベルにならないと。県内はまだ昔の北信越レベル。今の北信越は全国レベル。勝てっこない!

星稜は石川高専と17日10時星稜グラウンド
遊学館は金沢錦丘と17日9時30分から遊学館グラウンド

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]