忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学野球は面白くなった

北陸大学野球
 金沢星稜大学3-1福井工業大学
 金沢学院大学12-2金沢大学

まず、今日の1勝で学院大の2位以上が確定し、3連盟への出場権を獲得。

星稜が福井工大に先勝!明後日の第2戦も勝つと大逆転で3連盟への出場権を得られる!
福井工大がでないなんて、、、なんですが、学院、星稜が行くと大学野球も盛り上がりますよね。

明後日がチューモーク!

拍手[2回]

PR

予想通り?北信越の結果

驚かない結果になってしまった。
「驚かない」というのが正直であり、情けない(涙)

1回戦
 高岡商業(富山1)8-6小松大谷(石川3)
 工大福井(福井2)9-5村上桜ヶ丘(新潟2)
 長野商業(長野1)8-0富山国際(富山4)
 福井商業(福井3)9-0野々市明倫(石川1)

 敦賀気比(福井1)6-1東京学館新潟(新潟3)
 富山商業(富山2)7-2松商学園(長野3)
 日本文理(新潟1)5-3滑 川(富山3)
 佐久長聖(長野2)3-2小 松(石川2)

福井は3校すべて勝利。
富山は1.2位校が勝利。
長野も1.2位校が勝利。
新潟は1位校が勝利。
新潟の負けた2校は、2校とも福井(気比と福井)に負けた。

1回戦だけだが、各県1位は勝ち、上位は勝ち上がった。
その中で、「福井は強い、石川は弱い」だけがクローズアップされた大会になてしまった。
ここ数年、その傾向ですが、、、、

拍手[4回]

WBCメンバー

WBCプレミアム12メンバーが発表されましたが、石川県関係0。北陸に広げると福井商業の中村悠平(ヤクルト)だけ?
個人的な意見ですが、正直、彼のキャッチング姿勢とかは好きではない。というかセ・リーグ全部ですけど。だから誰も規定打席数もみたさないのですよね。何でこんなになったのか?高校生が教科書にしてほしくないな~。

それはそれとして、若いフルスイングJAPANは見てて面白そうです。

拍手[2回]

北村兄弟が揃ってスタメン

東都は雨のため國學院大学が白黒つかない対戦が2つあり、何とも順位が分かりにくい。
そんな中で亜細亜大学と日本大学の大事な第3戦。
その試合で北村兄弟が揃ってスタメン。水本もスタメンで3人揃い踏み!相手の日大は4番にデンと京田!
北村弟はDHでした。
結果は亜細亜大学が勝ち、勝ち点を2に。そして2位に??本当に雨のせいでぐちゃぐちゃです。

拍手[5回]

中日の背番号34

中日ドラゴンズ山本昌投手が今日の登板で引退。50歳での登板は最高記録を更新。お疲れさまでした。
中日ドラゴンズの背番号34を32年間守り抜来ましたが、その前の34番はと聞けば即答できる人が一番多いのは石川県民でしょうね。そうです、小松辰雄(富来―星稜)
星稜が初めて甲子園ベスト4に導いた名投手。スピードガンの申し子。あの当時は初速、終速表示でした。初速の速い小松、差が小さい江川って言われてましたね。
その後、星野仙一の後の背番号20をつけることに。中日のエースナンバーです。
昔懐かしい話題を思い出させてくれた山本昌投手の引退ニュースでした。

拍手[4回]

今年のドラフト、来年のドラフト?

22日にドラフト会議
石川県関係は???

◆中村優作・外野手(宇ノ気中-金沢高-三菱自動車岡崎)
 社会人3年目でドラフト解禁年になりました。50m5秒台の俊足と守備範囲が売りです!
◆北村祥治・内野手(捕手?)(星稜中-星稜高-亜細亜大)
◆小孫竜二・投手(犀星中[金沢ボーイズ]-遊学館高)

今のところこんな感じなんですね。
 
学年では北村君が1番上。
この世代は、既に、釜田佳直(御幸中-金沢高)西川健太郎(星稜中-星稜高)がプロに。

1学年下の中村優作世代。
高卒でプロに行っていない世代。大学進学組みは来年になりますが、どれだけ候補にあがるか?
しかし、私学3強で1年からレギュラーやベンチ入りをつかんだ数の多い世代なんですよね。
でも、やっぱり現時点でレギュラーの座を確保している選手も少ない。。。
遊学館は、小林恵太(長田中、明治大)、谷口一平(金沢シニア、國學院大)、黒萩幸生(富来中、立教大)
星稜は、森山恵佑(富山桜井中、専修大学)、山本大貴(富来中、立教大)、今村優太(白山能美ボーイズ、中央大)
県外へいけば
大阪桐蔭の水本弦(白山能美ボーイズ、亜細亜大)
青森山田の京田(白山能美ボーイズ、日本大)
不動のレギュラーといえるのは、京田、森山だけですよね。

中学時代は、ボーイズは白山能美、軟式は富来中が強かった、小学時代は富来と菅原が強かった。
そのメンバーが高校でも1年から出場し、東都と東京6大学にいるって感じですね。


拍手[6回]

三木が初本塁打

ロッテはクライマックス前に怪我人ばかり。井口のように打てるが、、、ということで数日前に1軍登録された三木亮(遊学館高―上武大)が、プロ初本塁打!
キッカケはともかくプロは結果!クライマックスで思いっきり結果を出して来年に繋げて欲しい!
イチローが大リーグでマウンドに上がって、安楽がプロ初勝利の日なので記事は小さくても、これだけ重なると覚えやすい。

拍手[3回]

ボチボチと1年生大会だね。

来週の3連休で高校野球北信越大会と中学野球j新人戦の県大会。
3連休は、また、ハロー君の速報が大賑わいなんでしょうね。

平行して、高校野球1年生大会の予選が各高校で行われます。
球場も各高校で、日も本大会の抽選日までということで、関係者以外は分かりにくいですよね。
(以前は、組合せも高野連のホームページで公開されていませんでしたね。本大会のみ)
情報があったら教えてください。(私は、まだ数試合しか知りません)

予選で、金沢桜丘vs北陸学院、金沢市立工業vs金沢学院東、県立工業vs金沢商業 ってエグイ組合せですよね。

それでなくとも9人がギリギリとか、人数不足の能登において1年生だけで。。ということなんですが、合同チームでの出場が増えました。試合の機会が与えてもらえてよかった。やはり練習試合には無い経験ができることが何より。
昨年、松任と合同チームだった加賀高校がいない。
その代わり、合同チームですが、内灘と宝達が増えました。
来年は加賀も復活してほしい!

①小松市立+翠星
②金大附属+伏見+北陵
③尾山台+向陽+内灘
④穴水+能登+門前
⑤宝達+志賀+羽咋工業
合計5チーム。
北陵と羽咋工業もなんですね(--;)

拍手[5回]

学院大が福井工大から勝ち点

金沢学院大学2―0福井工業大学いや~すごくすごく久しぶりの勝ち点ですね。
北陸大学に勝ち点をとられたときは、また福井工大1強かと思いきや、昨日、今日の連勝で優勝の芽も出てきました。福井工大が最終節の星稜大学に連勝で8勝2敗。学院大が金沢大学に連勝で9勝2敗。勝率で上回る。1つこぼすと並ぶ。
まあ、優勝もさることながら、3連盟で勝って神宮へ行かないと!という目標でやっていかないと!北陸大学リーグからドラフト指名が毎年あるくらいになってくれると観客も増えるのに。部員だけの応募でなく、もっと大学野球も盛り上げましょう!(^o^)!

拍手[1回]

小豆島が優勝

先日紹介した小豆島高校が香川県大会に優勝しましたね。
選手17人なので34の瞳と甲子園では言われるのかなってスポーツニュースでかかれてますが、マネージャー2人も立派な立派な部員です。38の瞳と書いて欲しい。

四国大会で決勝まで進めなければ21世紀枠の推薦ということでしょうが、1つ1つ勝つことしか考えてないでしょうね。このチームは。

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]