忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『最終回は、終わらない』が発刊

今日、『最終回は、終わらない』がベースボールマガジン社から発刊されました。
今、広島で活躍している堂林選手と伊藤投手がエ2枚看板エースの中京大中京と日本文理の試合のことをクローズアップした試合。
4-10の6点ビハインドで9回2死ランナーなしからの猛攻
誰もが、目を疑い、本当に逆転するのではないかとまで思わせた試合。
私もその記憶は今でも鮮明です。細かな記憶はさすがにないので記録から抜き出すと、


8番・若林 三振(1死) (→以下はその時の私の感想です。)
9番・中村 遊ゴ(2死)
1番・切手 四球
2番・高橋隼 センタオーバー2塁打(5-10) →意地を見せれて良かったね。
3番・武石 ライトへ3塁打(6-10) →さすがクリーンアップ。
4番・吉田 死球
5番・高橋義 四球 →おいおい本塁打で同点ジャン
6番・伊藤 レフト前ヒット(8-10) →もしかして??
代打・石塚 レフト前ヒット(9-10) →もう押せ押せでスタンドも、TVの前も逆に逆転を期待しているほうが多いのかもしれないなな(私はこのヒットが一番頭に残っています)
8番・若林 →サードライナー →抜けていてもおかしくない当たり。

明後日からの石川県大会、この試合のような最後まであきらめない試合を期待しています。


第48回北陸地区高等専門学校体育大会
高専全国大会の予選に当たる大会です。土曜のノーゲーム、日曜の順延で迎えた本日の試合です。
決勝
福井高専 010 320 000=6
石川高専 321 310 12X=13

石川高専が北陸大会を制し、東海大会を制した岐阜高専と全国大会の1枠をかけて27日に岐阜で対戦します。
秋田へ向けて頑張って下さい。

拍手[7回]

PR

笠嶋千奈美さんが夏の全国大会でベンチ入り

この春、京都両洋高校に進学し、女子硬式野球部に入部した、笠嶋千奈美(河北台中) さん。
夏の全国高等学校女子硬式野球選手権大会ベンチ入りメンバーに入りました

25名がベンチ入りできますが、1年生が3人ベンチ入り。その中の1人が笠島さんです。
3年0名、2年30名、1年26名の計56名から2年生を押しのけてのベンチ入りです。

暑い暑い京都で頑張ってますね。
監督からの一言「有言実行の素晴らしい選手。扇の要は任したぞ」

拍手[16回]

ヤングリーグ

中学生の硬式野球には、
日本リトルシニア中学硬式野球協会(リトルシニアリーグ)
日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)
全日本少年硬式野球連盟(ヤングリーグ)
この他にポニーリーグなどがありあます。

石川県での各リーグは
リトルシニアは東海連盟の北陸ブロック所属で、県内チームは金沢、小松加賀、能登、白山の4チーム(北陸ブロック9チーム)
ボーイズリーグは、中日本ブロックの北陸支部(石川と富山、福井は単独で福井支部)で県内チームは石川ウイングス、小松、加賀、金沢、石川中央、白山能美、石川兼六の7チーム(?)

ヤングリーグは、北陸支部で県内チームは金沢ヤングブルーウェーブだけ、福井1,富山2の4チームしかありません。

このブログでは、ヤングリーグを始めてご紹介します。だってこれまで無かったですから。
先週の6日に第1回ジュニア選手大会北陸支部予選が行われました。
1回戦
富山 000 000 0=0
金沢 002 003 X=5

決勝戦
福井 011 000 02=2
金沢 011 000 03=5(延長8回)

ということで 金沢ヤングブルーウェーブ第1回ジュニア選手権大会北陸支部代表になりました。大会は7月27日からです。

拍手[8回]

金沢市学童夏季大会開会式

毎年恒例の金沢市民球場でのナイターでの開会式(*^^*)
そして恒例のごとく雨に右往左往(^^;;
昨日も豪雨で今晩に順延。朝の豪雨でどうなるかと思いきや、完全に回復。暑さも回復。

全国高専大会の北陸代表決定戦は今日も中止で11日(木)に順延。
高校野球も来週から。最終学年には夏の全国大会が最後の試合かもしれないので、気を引き締めて、試合を味わって下さい。卒業すると味わえない味です。

拍手[3回]

ジャイアンツ杯&高専大会

第7回ジャイアンツカップ中日本ブロック出場決定戦  
白山能美ボーイズは初戦突破
愛知江南ボーイズ 000 100 0=1
白山能美ボーイズ 000 024 x=6

決定戦
白山 000 021 105=9
浜松 001 010 204=8

第48回北陸地区高専体育大会
(全国高専体育大会北陸代表決定戦)
決勝
福井高専 001 00
石川高専 110 20
6回表攻撃中、降雨で明日引き続き行います。球場は同じ津幡野球場です。

拍手[4回]

高校野球組合せ決定

初戦から好カードが多いですね。
初戦はどんな強豪も取りこぼしやすいだけに、初戦から好カードということは。。。

金沢学院東-金沢西
遊学館-小松
金沢-小松商業
北陸学院-羽咋
七尾-金沢市立工業
小松工業-県立工業
七尾東雲-石川高専

あと1週間。。待ち遠しいですね。と思う反面まだ来るな、、、もっとやりたいという気持ちも。


拍手[3回]

20日から中学軟式 県代表を賭けて

第66回石川県中学校軟式野球大会
会期:7月20日(土)から22日(月)
会場:A面 珠洲市営野球場
   B面 能登町内浦野球場

北信越大会には上位3チームが出場できます。
組合せは次の通り。

拍手[5回]

石川大会展望号

週刊ベースボール別冊 第95回全国高校野球選手権石川大会展望号が発売されています。
早速、入手し目を通しました。
各校の選手名簿は現時点でのベンチ入り予定者だけ。(最後のメンバー提出はまだまだ先ですからね。)
この1冊を購入しても、全選手の名前が入っていますから、大会期間中のいつものパンフレットは欲しいですね。

過去10年の選手権石川大会の戦績は朝日デジタルでも見られるのでありがたみは低いのですが、
部員1人で最後の夏を迎える選手の記事は試合に出れないながら良い思い出になったのでは。
そして歴代の甲子園出場メンバーの一覧っていうのは、手元資料が整理されて私としてはラッキーなページでした。

こんな雑誌が、47都道府県版があると思ったら大間違い。
これまで何故か新潟県版だけがあったのですが、今年から石川県版と千葉県版が加わったというありがたい雑誌です。
何故、新潟?そして石川?

拍手[3回]

本日の速報

第30回少年軟式野球大会北信越予選
星稜中学2ー0紫雲寺中学
星稜中学横浜行き決定‼

拍手[2回]

全国への予選

【中学軟式】全日本少年軟式野球大会 北信越ブロック予選
1回戦
開成中学(福井県)2ー0 奥田中学(富山県)
星稜中学(石川県)3ー0 更北中学(長野県)
2回戦
紫雲寺中学(新潟県)11ー5 開成中学(福井県)
明日、同じく福井県営で星稜中学と紫雲寺中学で代表決定戦

【中学硬式(ボーイズ)】
第44回全国選手権大会北陸支部予選
白山能美ボーイズ 優勝‼

【高専】
全国高専体育大会北陸大会
(高専4、5年生の大会です)
1回戦
石川高専12ー7 富山高専射水
福井高専18ー3 金沢高専

来週の6日に津幡野球場で石川高専と福井高専で北陸代表決定戦

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]