忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西武と巨人のドラフト10年戦争

『西武と巨人のドラフト10年戦争』という本が話題を集めてます。内容が凄い。ここまで書いていいんですかね?
クラウンライターライオンズの江川指名から、松沼兄弟、オリエントエクスプレス郭泰源のドラフトまで。金額空白の小切手σ(^_^;)
桑田、清原の2共が巨人に行かないように桑田指名の情報を流して巨人に桑田指名を誘導した根本マジック。
40歳後半以降の人には懐かしくも新しい話し。
一気に読める一冊です。

拍手[2回]

PR

水本弦のインタビュー記事

西川健太郎と釜田佳直

今日の一番の楽しみは、中日ドラゴンズ2年目・西川健太郎(長田町ベアーズ-星稜中-星稜高)の凱旋登板。それも先発予定でしたから。

朝からの雨はやまず、残念ながら中止。

1日ずれていたとはいえ、お母さんの誕生日が昨日だっただけに、投げて恩返し、そして勝って恩返しと行きたかったところですが。天には勝てませんでした。
阪神ファンお方でも、石川県民は今日は健太郎君の応援でしたよね。

1軍にいるので次回登板を楽しみにしています。

逆に、昨年活躍した同期の楽天イーグルス・釜田佳直(九思少年野球クラブ-御幸中-金沢高)投手ですが、開幕当初は1軍でローテーションにいましたが、不振で2軍に。そして5月21日のイースタン西武戦で5回5失点を最後に登板なし。右肘の違和感から、完全ノースローだそうです。できれば7月中旬には投げたいと言っていますが、焦らず復活して、いずれは西川投手との投げ合いを期待しています。

拍手[4回]

社会人大学交流戦

次の週末は、横浜スタジアムへの最終段階である北信越大会に星稜中学が挑みます。
この他に第5回北陸3県社会人大学交流戦が行われます。

日時:6月29日(土)〜30日(日)
会場:石川県立野球場
【6/29(土)】
第1試合 10:30 伏木海陸運送 vs 金沢星稜大学
第2試合 13:00 富山ベースボール vs 福井工業大学

【6/30(日)】
第1試合 9:00 福井ミラクル vs 金沢学院大学
第2試合 11:30 HBC金沢 vs 富山大学

おじさん軍団も頑張れ‼

おー、そして明日の石川県立野球場での中日ー阪神は、西川健太郎(星稜中ー星稜高)の凱旋先発ですね。しっかりと結果を残して下さい。

拍手[2回]

NHK番組「野球王国 四国は復活できるか」

興味のあるタイトルですよね。
NHKの四国4県向けローカル番組に「四国のいいぶん」というのがあります。
6月28日(金)19:30~20:43の放送は
「野球王国 四国は復活できるか」
かつて甲子園で何度も優勝し、「野球王国」の名を轟かせてきた四国の高校野球。
しかし最近は1回戦敗退も多く、この6年間の甲子園での勝率は全国9地域中7位と、かつての栄光は影をひそめています。どうすれば強い四国を取り戻せるのか。

という前振りです。そして様々な復活への方策を考えるで。
・選手の心を掴むカリスマ監督の指導法、
・現代の若者気質をとらえた最新のメンタル指導、
・強豪校に勝つための戦い方
山下智茂(星稜高校名誉監督・松井秀喜選手を指導)がプレゼンターです。
北陸でみると四国は今でも十分強いと思うのですが、そこに石川県の高校の監督。
松山局のディレクタは明徳-星稜世代か?

拍手[2回]

富山大学が優勝

北陸大学リーグ新人戦
決勝

富山大 000 000 000 1 = 1
福工大 000 000 000 0 = 0

(延長10回)
国立大学が強豪・福井工業大学を破って優勝という事もさることながら、

準決勝でも
星稜大 000 000 000=0
富山大 002 000 00X=2
準決・決勝と1日2試合で連続完封というのが凄い!!


追加情報です(早めにアップするといい情報があとから入ってくる(>_<))
第39回日米大学野球選手権大会に
上武大学4年・三木亮(大阪・高石ボーイズ-遊学館高)
亜細亜大学1年・水本弦(白山能美ボーイズ-大阪桐蔭高)
の2人が選ばれました。
水本君は唯一の1年生。
三木君の背番号1、水本君の背番号8とううのがいいですね。

拍手[3回]

北陸大学リーグ新人戦

今日は、北陸大学リーグ新人戦の残りの準々決勝2試合が行われ
金沢星稜大学が金沢学院大学に、富山大学が高岡法科大学に8-1で勝ってベスト4に。
明日の23日は準決勝、決勝が行われます。
場所:寺井球場
準決勝
第1試合(9:00):福井工業大学 vs 富山国際大学
第2試合(11:00):富山大学 vs 金沢星稜大学

決勝 (14:00)

この大会は北陸大学リーグに参加している13校のうち石川高専をのぞいた12校によるトーナメントです。石川高専は大学でいう1,2年(高専の4,5年)だけでリーグ戦に臨んでいます。新人戦メンバーで臨んでいるということですね。

拍手[4回]

全日本少年軟式野球大会 北信越ブロック組合せ表

全日本少年軟式野球大会 北信越ブロック大会
組合せ表
6月29日
第1試合 9:00 大野市立開成中学(福井県) vs 富山市立奥田中学(富山県)・・・・(1)
第2試合 11:00 星稜中学(石川県) vs 長野市立更北中学(長野県)・・・・(2)
第3試合 13:00  (1)の勝者   vs 新発田市立紫雲寺中学(新潟県)・・(3)

6月30日 9:00  決勝

会場は福井県営球場

日米大学野球の日本代表候補合宿が今日から。
今日は紅白戦でしたが、紅組に上武大・三木亮(大阪・高石ボーイズ-遊学館高)、
白組に亜細亜大・水本弦(白山能美ボーイズ-大阪桐蔭高)と紅白にわかれましたね。
大学野球決勝で相手チームでしたが、大学野球の活躍そのままに、2人とも残って、日米野球では同じチームで活躍してほしいですね。

拍手[3回]

東都入れ替え戦。専修大が2部落ち

全日本大学野球選手権大会の裏番組のように、東都大学リーグでは1.2部の入れ替え戦が行われていました。
1部最下位の専修大学と2部優勝の拓殖大学
第1戦 ○専修大18-7 拓殖大×
第2戦 ×専修大 3-8 拓殖大○
第3戦 ×専修大 0-2 拓殖大○
専修大学2年には大野亨(星稜中-星稜高)がいる。ベンチ入りはしていないが森山恵祐(富山・桜井中-星稜高)もいる。拓殖大は石川県関係者はいないはず。よって当然専修大学の応援に。

大野亨投手、第1戦は登板の機会はなし。
第2戦は、1-3と逆転された5回の途中から登板。ピンチの場面で背負ったランナーは全部返ってきました(>_<)
最終戦は、拓殖大4安打に専修大2安打、大野投手の出番がないまま終戦。たった1年で2部落ちになりました。
秋は、1部で大野、森山の姿を見ることができないのか(残念)

拍手[3回]

第30回全日本少年軟式野球大会北信越ブロック予選

第30回全日本少年軟式野球大会
会場:横浜スタジアム
会期:8月12日(月)〜15日(木)
ですが、北信越ブロック予選の各県の代表校は
石川県:星稜中学
福井県:開成中学
富山県:奥田中学
新潟県:紫雲寺中学
長野県:更北中学
昨年は長野県の丸子北中学が代表になりましたが今年は?
6月29・30日に福井県営であります!

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]