忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高松宮杯 学童野球 石川県予選 初日

高松宮杯 全日本学童軟式野球大会 石川県予選大会
【1回戦】
内灘6ー0根上
木曳野7ー0上戸双葉
舟見ケ丘2ー1東和
冨樫1ー0富来
【2回戦】
津幡6ー4町野
木曳野7ー1内灘
冨樫8ー0舟見ケ丘
第一4ー2寺井
ベスト4決定!! 準決勝は
津幡どんぐり ー 木曳野ブレーブス、
富樫シルバーズ ー 第一ベースボールクラブ

拍手[1回]

PR

日米大学野球選手権大会

第39回日米大学野球選手権大会7月6日(土)~11日(木)にかけて、松山、広島、宇都宮、神宮で行われます。
その代表選考合宿が6月21日~23日に平塚球場で行われるますが、候補選手41人が昨日(6日)に決まりました。

その中に、石川県関係者が1人。
上武大学4年、三木亮(大阪・高石ボーイズ-遊学館)
遊撃手の1番上にリストアップされています。あ~、学校の北から南順か?でも一番上です。



拍手[3回]

高校野球も最終ステージへ

試合は中休み。春の北信越大会が終わり、次は夏の予選。3年生は負ければ引退のトーナメントが始まります。

その前に恒例となった、遊学館、金沢学院東の3年生サポートメンバーによる最後の試合が6月18日(火)に県立野球場で開催されます。17:30~18:30

そして最終決戦の夏の甲子園ですが、8月8日から開催されます。
今年は全試合が決まる抽選方式になります。
決勝までの組み合わせやぐらがわかるということ。
私は、この方が予想が楽しい。抽選が楽しいという方もいらっしゃいますが、連戦になったり選手の体調管理的には順番通りのほうが良いかも知れませんね。

拍手[3回]

W杯出場決定&遊学館優勝のWおめでとう

北信越高校野球からいきたいところですが遊学館の皆さんすみません、サッカー話題を先に。
日本代表がワールドカップ出場を決めました*\(^o^)/*
最後の5分の本田選手の強引さというかゴールへの執念を感じさせる顔はいいですね。
同点PKを本田選手が決めてW杯出場がほぼ手中に。
生まれは石川県ではないですが、星稜で巣立った大きな星です。

そして野球に戻って北信越高校野球は遊学館が2年ぶりの優勝。おめでとう!!
本定(高岡ボーイズ)ー高本(鳴和中学)の1年生バッテリーに1年生4番・廣橋(鯖江ボーイズ)と3人も1年がスタメンの布陣。富山第一もエースが登板しませんでしたが、1年生がそこそこ使えることが分かった大会でしたね。

拍手[3回]

北信越高校野球春季大会

北信越高校野球春季大会
準決勝
×星稜 3-8 ○富山第一
○遊学館 9-5 ×敦賀気比

石川県の決勝対決にはなりませんでした(>_<)
遊学館は敦賀気比のエース岸本(鯖江ボーイズ)を打ち崩しての勝利。
見所は遊学館の4番に座った廣橋(鯖江ボーイズ)がボーイズの2年先輩の岸本君との対決。
結果は四球とセンターオーバーの走者一掃の3塁打と後輩・廣橋君に軍配が上がった。

上のない大会で、腕試し的な要素が高い大会ですが、この結果は廣橋君には嬉しかったのでは?死球の影響が少し気になりますが。

地元開催には、地元校の優勝で締めて欲しいものです。遊学館、頑張れ!!

拍手[1回]

北信越準々決勝

新潟県1,2位と石川県1,2位の対戦となった準々決勝。
星稜 8-0 新発田中央 (7回コールド)
遊学館 8-1 村上桜ヶ丘(7回コールド)

星稜、遊学館ともに県大会から打線が好調ですね。
それと県大会より1年生が出場しています。
今日は、星稜では福重(白山能美B、[金石中])、相原(星稜中)、谷川(星稜中)
遊学館では廣橋(鯖江ボーイズ)はもちろん、先発が本定(高岡ボーイズ)でした。

高校野球の北信越とインターハイ予選は日程的に重なりやすいのですが、ここ数年は金沢高校のソフトボールの応援に野球部員がユニフォーム姿で大勢来ていたのですが、今年は石川開催といえども同じ日ではそれどころではなく、応援席を占拠することはありませんでした。

拍手[2回]

亜細亜に石川県の2人あり!!

さて、開幕前から注目していた東都大学リーグも最終節。
連勝で優勝となる亜細亜大学にとっては大事な初戦。
中央大の先発は、甲子園を沸かせた島袋投手(沖縄・興南高)でしたが、結果は

亜細亜大5-0中央大 で亜細亜大の先勝!!

4回、2番北村祥治(星稜中-星稜高)が四球、3進後に5版水本(白山能美B-大阪桐蔭)が先制タイムリー。
6番嶺井の3塁打で水本もホームイン。
6回、2番北村がヒット、2進後に5番水本のタイムリー2ベース。
8回、2番北村がヒット、2進後に4番中村の2ランホームランで2点。

北村:3打数2安打で3度のホームイン。
水本:4打数2安打2打点。
亜細亜大8安打のうち半分の4安打が2人によるもの。まさに石川デーでした。


昨日紹介した函館ラ・サール高校の結果は、以下の通りです。
北海道大会2回(準々決勝)
函館ラサール 00000100 =1
駒大苫小牧  20002022x=8(8回コールド)

拍手[4回]

北海道での快進撃

函館ラ・サールといえば、誰しもが知る進学校ですよね。
春季北海道大会で、快進撃を続けています。
まず、広い北海道では各地域でのブロック大会があります。
函館のAブロックで函館有斗(甲子園出場有り)に2-0、八雲に10-0、決定戦の函館大谷に4-2で道大会へ。
(26年ぶり。26年前の道大会は1回戦0-1で敗退)
その1回戦で名門・北海高校に7-5の逆転勝ち。ベスト8です
次は明日29日に駒大苫小牧と準々決勝です。
秋の大会なら、間違いなく21世紀枠ですね。

拍手[2回]

山田順平の春季大会

早稲田実業へ進学した金沢シニア(金大附属中)・山田順平君(内野手)が東京都春季大会で背番号20を貰ってベンチ入りしたことは以前紹介しましたが、遅ればせながら春季の出場についてフォローです。
4月13日の狛江戦に代走でデビュー。
20日の日大三高戦で7番ショートで先発出場。三振、セカンドゴロ。試合は最後の雨でドタバタと点を重ねられ0-10で5回コールド負けでしたが、今後の活躍に期待してます(^^)

拍手[3回]

決勝戦、決定戦の緊張したゲームの1日でした。

【大学】北陸大学リーグ入れ替え戦
第2戦
金沢大 000 203 000 = 5
北陸大 300 000 000 = 3

第3戦
北陸大 000 000 000 = 0
金沢大 000 100 00X = 1

金沢大学の1部残留決定
結局、第2試合で3点を先制した北陸大ですが、それから17イニング無得点。
金沢大学の粘り、踏ん張りが勝ったようですね。金沢大学の粘り、踏ん張りが勝ったようですね。
好ゲームでした。

【中学】加賀地区(ROAD to YOKOHAMA)
Aブロック決勝:星稜 2-0 宇ノ気
Bブロック決勝:5-0 寺井
金沢の2校が代表に決定。
6月1日に志雄球場で、能登地区の緑丘、能登香島と県代表の1校を競います。

【学童】金沢市春季フレッシュジュニア
決勝:鞍月 4-3 田上

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]