忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不調

よく転ける。
最近のこのブログ。
長文を書くだけ書いて、アップのボタンを押すとグルグルマークで終わる。
萎えるわ~。

野村克也さんの特番を見ながら、長々と書いたんどけどな~。
名言集、読み直そう!

拍手[3回]

PR

新型コロナウイルス

水際どころか、各地域で感染ルートが分からない患者さんが見つかり始めました。
重症化し、致死率は低くいのてますが、検査、効果的なくすりが不確かなのが不安。
普通のインフルエンザも発熱当日は陰性で翌日陽性ってよくあるけど、対処法が明確。
ここさえしっかりすれば。

というか、そうしないと、今のままで広がると、大勢が集まる行事は全て開催すら危ぶまれる。
体育館などの室内競技はキツイよ。
屋外の甲子園でも。観客席は密集。
外国から大勢集まるオリンピック・パラリンピックはどうなるの?
正確な情報を政府、マスコミさんお願いします。

野球、ソフトボール、更にはスポーツ以外の話題ですみません。しかし、そろそろ余波がありそう。
プロ野球選手の感染も無きにしもです。

拍手[4回]

背番号一桁 つづき

野村氏の逝去による延びていましたが、背番号一桁の答えです。

金森 栄治(26--32)[PL学園高-早稲田大-。。。]
湯上谷絋志(14-)[星稜高]
村松 有人(63-23--35)[星稜高]
角中 勝也(61-)[日本航空第二ー。。。]
京田 陽太(51-)[青森山田-日本大]

野手でバリバリレギュラーだった人でも、一桁でなかったのは
笠間雄二(31-38-13-27)
音 重鎮(40-30-50)
松井秀喜(55-35)
大松尚逸(10-66)
島内宏明(35)
島内は現役だから、可能性はまだまだあるかな?

拍手[3回]

野村克也氏 まだまだ

もう一丁追加で。
本日のNHK『クローズアップ現代+』(22:00~)
野村克也さんに密着 最期の半年・家族とは▽生きる意味とは

野村さんは密着取材で、私たちに大切なメッセージを残していた・・・
「夢を持て!そのほうが毎日楽しい」
「努力は天才に勝る」
「人の評価は人を残せたかで決まる」


妻・沙知代さんを亡くし、「早く死にたい」と話しながら、それでも前を向いて努力する日々
「ただ母親を楽にさせたいと頑張ってきた」
若いディレクターに最後に語ったのは
「若いのだから先だけを見すえて成功だけを考えて生きなさい」
「失敗と書いて“成長”と読む」

拍手[4回]

徹子の部屋

明日の徹子の部屋では、野村克也さんが出演します。
急遽変更ではなく、1月に収録し、元々明日が放映日曜でした。
留守録セットしました。

拍手[3回]

野村克也氏が、

朝、テレビを見ているとニュース速報の音。
新型コロナウィルス?
いや、野村克也氏が亡くなった!
先日、金田正一氏の葬儀でインタビュー受けてた。
確かに年老いたな~とおもったけど。。。
現役時代も当然凄い選手でした。
晩年まで現役。捕手として生きた教材。
監督になっても弱小球団を預かり、優勝へと導く、まさに月見草をひまわりに導ける人でした。
現役時代の、ささやき戦術ではないが、名言も多い。
若い人には、これくらいかな?「マー君、神の子、不思議な子」
また、大切な人が逝ってしまった。

拍手[3回]

背番号一桁

新人の話題が多かったのですが、昨日は引退しセカンドキャリアを目指した話題。
今日は現役の話題。
中日のキャプテンにして背番号1を背負う男、京田陽太選手。
石川県関係者で、背番号一桁を背負った男は誰がいるか?
もちろん一桁はレギュラーを獲得していないともらえない数字。
さらにローテーション投手でも投手番号は10番以降。
該当しそうな松井秀喜選手は55が顔になってしまった。
さて、そんな選手って、、、なかなかいませんね。
そういう意味では京田陽太選手は、立派なもの。打率がもう少し(もっと)欲しいですが。
一桁は、京田選手を入れて5人。
さっと言えたら、なかなかの野球通です。

拍手[4回]

セカンドキャリア

本日のニュースで、タイトルは「同級生は大谷翔平」
誰のこと?と記事を開くと、それは森山恵佑
富山桜井中 → 星稜中をノーヒットノーラン
星稜高   → 2年春に花巻東と練習試合、大谷翔平と対戦し、4三振
専修大   → 2年で投手をあきらめ野手に専念
日本ハム  → 高卒で入団して既にスタートなった大谷投手は、高校時代の森山選手を覚えていた。昨シーズンで3年間のプロに終止符。千賀投手との対戦が思い出。
トライアウトを受付た特立リーグからの誘いはあったがNPBからはなく引退を決意。
第二の人生は、「日本営業大学」から再スタート。
楽しみは同級生の大谷翔平と後輩の奥川恭伸の活躍だとか。
原文をお読みください!


https://www.j-cast.com/2020/02/09378916.html

拍手[5回]

シニア選抜組合せ

第6回日本リトルシニア全国選抜野球大会 組合せ
場所:大阪市
1回戦(3月26日)
 岡 谷(信越・長野) - 泉佐野(関西・大阪)
 中 野(信越・長野) - 静岡裾野(関東・静岡)
 上 田(信越・長野) - 札幌西(北海道)

2回戦(3月27日)
 金 沢(東海・金沢) - 佐 倉(関東・千葉)
 新潟西(信越・新潟) - 八王子(関東・東京)

 連覇を狙う 佐倉シニア といきなりですね。

拍手[3回]

山瀬選手の言葉は

タオルはないですけど、巨人はキャンプインに絵馬
山瀬選手がそこに書いた言葉は、
成長 吸収 勉強
  一軍登録
成長のためには、先輩達から吸収し、勉強し、そして一軍登録を目指します。
目標だけでなく手段が書いてあるところがいい!
えっ、大喜利もやったの
お題はEIKO
E 影響されて18年
I いっぱい慎之介グッズも買いました
K 巨人に入れて「最高です!!」
O 奥川よりも稼ぐぞ!

落ちがよろしいようで!

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]