忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グッズは既にトップ

クルトスワローズには、選手直筆好きな言葉フェイスタオル、バスタオル
がグッズとしてあります。
奥川投手は 直筆好きな言葉として 「耐えて勝つ」 を直筆で!

バスタオルは   4000円
フェイスタオルは 1400円
となっております。
ファイスタオルの打ち上げは、チーム1だそうです。

WEBのグッズショップでは、選手から探すメニューで
投手から探す選ぶと、一番上に奥川恭伸と出てきます。
背番号順なんですが、11番は投手で一番若い数字。
ということで一番上です。

人気だけでなく、体力でもチーム一番をもぎ取っています。
12分間走は、1,2軍全選手併せてもトップ。
他球団へ行っても、トップか3本の指に入るレベル。
驚くべきは、前回の1月の距離と同じということ。
ペースをコントロールして走れているということではないでようか。
むしろ、こちらの方に驚きました。

余談ですが、山瀬グッズはまだないようです。
巨人さん、ヤクルトみたいに全選手のを作りましょうよ。
きっと山瀬選手は、1軍の選手に負けないくらいの数が売れますよ。

二人とも憎めない性格なので。

拍手[3回]

PR

紅白戦デビュー

山瀬慎之助 紅白戦デビュー!って、いきなりです。
一軍vs二軍ですので、当然、チャンスはあるのですが。

注目度・話題性は、ドラ5とはいえ巨人の新人では抜けていますね。

若林選手の盗塁での送球は、センター前ヒットになりましたが、手の届く範囲ならアウトでしたね。
バッティングは、聞かないで欲しいところですが、一応、セカンドゴロゲッツーでした。

逆チームには星稜の先輩・北村拓己選手が入り、打者と捕手の対戦もありました。
5番一塁で先発
第1打席 セカンドゴロ
第2打席 サードファールフライ
第3打席 右中間というより、センターの頭を超える2塁打

今日は、星稜の林監督も宮崎入り。
ヤクルト・奥川投手へ激励に回ったそうです。
巨人の山瀬選手のところにも行ったはずですが、試合は見れたのかな?
山瀬、北村の他に高木京介投手もいますからね。

拍手[4回]

ダブル慎之助

ネットやテレビでは ダブル慎之助がにぎわっていましたね。

ノックをする慎之助、ノックを受ける慎之助
トスを上げる新之助、大股開きで大声を上げて打つ慎之助。

がんばれ慎之助! の掛け声は 両方にかけられている言葉に感じられます。
もちろん山瀬慎之助選手。そして、新監督の阿部慎之助選手。

山瀬選手は、「観察する」と言っていました。
まわりの人は、すべて自分より上のレベル。
観察して、考えて、学ぶ。
う~ん。誰の教えでもなく、自分で考えたのなら偉いな。

拍手[2回]

キャンプイン

2月1日 キャンプイン
ユニフォームを着ての練習がスタート。

やはり野球選手はユニフォーム姿が一番カッコよく見えますね。

ヤクルトのホーム湯にフォーク姿の奥川投手。
ノースローでのフィールディングには違和感がありますが、
池山監督も、注意して見張っています。

練習後のインタビューも、遅れてしまって、広報が呼びに行ったら、まだ食事中だったとか。
痩せる体質だから、たくさんの量を時間をかけて食べる。
遅れても、笑いを誘い、笑顔で答える。
人気が出る理由が分かったと広報担当者。
何よりも自然体がいいのでは?
広報担当者も、まだ、気の強さは見えないでしょうがね。
いや、広報もその道のプロ。
この笑顔でプロに来る人間に気が弱いやつなどいないと思っているかな?

拍手[3回]

輝け甲子園の星

センバツ出場校も決まると、センバツに向けての雑誌が出版されます。
昨年は、何冊買ったのでしょう?
表紙からして買いたい欲求を押さえられなくしてくれていました。

今年は、少し冷静に。。。
とはいえ、「輝け甲子園の星」では
【Play Back HEROES 2019】のコーナーがあり、
履正社V戦士座談会
星稜x智辯和歌山 熱戦譜
智辯和歌山座談会
とくると、欲しくなりますね。
1日発売だけど、一日遅れかな?

拍手[2回]

甲子園での優勝は狙わないとできない

いろいろな野球の本を読んでいますが、印象に残る言葉はたくさんある。
でも、この時期に思い出す言葉

智辯和歌山高校 高嶋監督の言葉
「そうか、俺は甲子園に出る練習はしてきたけれど、甲子園で勝つ練習はしていなかったな」
打倒甲子園で箕島に勝つことを考えても、甲子園で優勝する練習はしていない。
甲子園で決勝の舞台まで進んでみると、初めて分かることもある。
これが甲子園で優勝することなんだと。
くしくも星稜の林監督が、決勝を体験した選手がいる今こそが優勝を狙うとき。
まさに、そうだと思います。
1戦必勝の戦力が高くても甲子園では優勝は難しいです。
甲子園に出るために、ある高校を目標にしていても、甲子園では優勝は難しいです。

甲子園での決勝って、これだけ県民が一つになれるのであれば、是非、今年も!

拍手[1回]

山瀬選手 ズムサタデビュー

ズムサタ = 巨人の選手のインタビュー 
プロ野球熱ケツ情報のコーナーです。
25日は 新人選手のインタビューでした。
お題は「私は〇〇な人間です」
山瀬選手の答えは「私は縁に恵まれた人間です」
名前の由来の阿部慎之助選手が引退して2軍監督になった年に入団。
これだけでも縁を感じます。
奥川選手との縁。
縁を大事に思う人は、人に優しく、自分のためだけでなく人のためにも頑張れる人だと思います。

笑顔を忘れず、頑張ってください。

拍手[1回]

出場校

北海道(1):①白樺学園
東 北(2):①仙台育英(宮城①)、②鶴岡東(山形①)
関 東(4.5):健大高崎(群馬③)、山梨学院(山梨①)、
        桐生第一(群馬①)、東海大相模(神奈川①) 
       花咲徳栄(埼玉①)[1-2山梨学院]
東 京(1.5):国士館
北信越(2):星稜、航空石川
東 海(3):中京大中京(愛知①)、県岐阜商(岐阜①)
       加藤学園(静岡②)[3-4県岐阜商]
       藤枝明誠(静岡①)[5-12中京大中京]
       難しいところです。準決勝で大敗した明誠。でも相手は優勝校。
       1点差負けのカトガク。でも相手は準優勝で、県大会では明誠に負けている。
       直接対決で勝っているということで、藤枝明誠にします。
       と予想しましたが、大差負けが効いてのですかね。
近 畿(6):天理(奈良)、大阪桐蔭(大阪)、履正社(大阪)、智弁学園(奈良)
       明石商業(兵庫②)[3-4大阪桐蔭]
       京都翔英(京都①)[3-10履正社]
       智弁和歌山(和歌山①)[13-17智弁学園]
       点差はともかく、甲子園で活躍を見せている明石商業がまず有利か?
       そして智弁和歌山は滑り込むのかな?
   
 
中 国(2.5):倉敷商業(岡山)、鳥取城北(鳥取)
       広島新庄(広島)[4-7倉敷商業]
       創志学園(岡山)[6-13鳥取城北]
       県の被りのなく、点差、優勝校に敗退と広島新庄に分がある。
 
四 国(2.5):明徳義塾(高知③)、尽誠学園(香川①)
       高知中央(高知①)[1-16明徳義塾]
       岡豊(高知②)[2-13尽誠学園]
       高知の2校になりますが、両校とも大敗。
       県の被りもない、広島新庄になんるのでは?
九 州(4):明豊(大分)、大分商業(大分)、創成館(長崎)、鹿児島城西(鹿児島)
       

21世紀枠:磐城(福島)、平田(島根)帯広農業(北海道)
赤は正解、青は不正解

拍手[1回]

明日は選抜出場校決定

明日は選抜高校野球の出場校が決まります。
ネットでライブ放送があります。

予想がつかないのは21世紀枠
その中で
東日本から 磐城(福島)
西日本から 平田(島根)
が選ばれるのではないかな?
最後の1校は、
高専初の近大高専(三重・60人)か。
宇都宮(栃木・19人)
本部(沖縄・18人)
近大高専は、部員数や熊野での交流大会など、恵まれた環境のような気がして。
実力的には、最近、夏もあと一歩届かないところなので、高専初というのもあわせて押したいところですが。。。

私の3校目は予想は、本部にしておきます

拍手[1回]

中学野球 春季組合せ

第11回全日本少年春季軟式野球大会
今年からトーナメント戦ではなく予選リーグ制を採用。
14チーム毎4グループに分けグループ内で3試合。
Aグループ
 氷見市立西條中学校(富山)
 詰更クラブ(長野)
Bグループ
 星稜中学校(石川)
Cグループ
 大和中学校(新潟)
Dグループ
 大野市開成中学校(福井)
全国レベルのチームとすべてのチームが複数試合できるのはいいことかな?
ただ、問題の連投が必要になるのでは?
連投、複数いい投手がいないと全国にも来れないか??

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]