忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

能登で地震

揺れました。
揺れで目が覚めました。早く揺れがおさまってくれ。
震源は?能登か?阪神大震災でもかなり揺れたし?
直ぐにテレビをつけると能登。門前だ。13年前と同じだ。
5強、あの時より揺れる時間は短く、小さく感じられた。
続報での被害状況は、何も入ってこない。

門前高校ソフトボール部の密着取材の最中に、13年前の地震がおきた。
やはり直ぐに、能登は?よりも門前は?室谷先生の家は?と考えてしまう。
折角、久しぶりの選抜出場権を得た門前高校ソフトボール部。
コロナショックで大会が中止、
さらに追い打ちをかけるような地震。
大きな被害になっていませんように。

拍手[7回]

PR

選手の本音が聞きたい

マスコミへの各選手の対応。
立派過ぎます。
もっと本音を聞かせて欲しいと思った人も多かったのでは?

本音を語った後で、しかし、と切り返し、立派な発言をする。

その本音の部分を押し込めるのは、社会に出てからでいいじゃないですか。
今は、まだ17歳ですよ。
枠に嵌められすぎている印象もぬぐえません。

17歳らしく本音も語ることで、大人が気づいていないことを気づかせてくれるってこともあるのですよ。
立派な答弁は、偉い大人の想定の範囲内でしかなく、立派だな~。やらせてあげたかったな~で終わる。

本音が聞けること、言えることも大事かと。

公で言えず、SNSで本音をつぶやく。。。そんな風にならないように。

拍手[4回]

中止

タイトルだけでもう何かお分かりですね。
センバツ高校野球が中止となりました。
18:00から記者会見のようです。

星稜、航空石川の2校が出場する、本当に楽しみな大会だっただけに、残念。

夏はこの2校のうちの1校は出場できない。
星稜の約半数は昨年の夏に甲子園の土を踏んでいますが、
夏に負けると甲子園の土を踏めなかったことになるのですよね。

経歴的には甲子園出場だった!ということになるの?
星稜の内山選手とは、5季連続と言えなくなるの?

拍手[3回]

プロ野球開幕延期の決断

とうとうここまで感染しましたね。
プロ野球の開幕を遅らせる。
3月20日開幕がいつになるのか?そこまでは明言されていません。
4月中の開幕を目指している。としていますが、いつになるのか?
甲子園はその前日の19日開幕です。

さすがにプロですので無観客ではなく、観客を入れる前提での延期ですよね。
(大相撲は無観客で強行していますが)
4月後半までずれ込むと、無観客でもやるのでは。
試合をやらないことには放映権料も入ってきません。

ちなみに、センバツ甲子園は無観客にすると入場料収入がなくなります。
放映権料を取っていないだけに、大会運営費がかなり厳しいという現実もあります。
NHKが放送しないと変なこともつぶやかれていますが、放送しますよね。

えっ、石川県7人目、、、、
エジプト旅行!? この時期にすごいパワフル老夫婦

拍手[2回]

今日は北村ですね。

今日はこれですね。
オープン戦、北村拓己選手が先発の器用に応える活躍
昨日は途中出場てしたが、チャンスをいただきました。
四球、四球のあとの
第3打席は左の岩貞投手からライトフェンス直撃の二塁打、
第4打席は右の小野投手から右中間に三塁打、同点の二点タイムリー
打率5割になりました。
今は、チャンスを結果で返すだけ。結果が伴わないといけない時期。
頑張れ!!

拍手[3回]

選球眼

球辞苑で選球眼を取り上げていた。
目つけ
生きた球を多く見る

そして掛布さんの江川さんへのリスペクト。
ストレートとカーブだけの投手。
指が短くてフォークが投げられないと言われていたが、嫌いだったのもあるんですね。降るか振らないかはバッター任せ。振らなかったらボール。
ストレートは、降っても振らなくてもストライク。インハイに投げる。そこで勝負。それが分かっていても打てない。
確かにそんな投手はいないな。
ストライクからボールになる球で勝負。
見逃されてカウントを悪くする。
悪い時のWBCでよく見る光景。
ストライクゾーンで勝負できる球を持つこと。
投手なら、そこを目指そう。
特に高校生は。

拍手[4回]

野球の春の全国大会は?

ソフトボールの小中高の春の全国大会(名称は様々ですが)はすべて中止が発表されています。
私学大会も中止のようです。

そして、野球ですが、高校男子(甲子園センバツ)ですが、無観客とはいえ開催の方向で進め、最終判断はもう1週間先。
高校の女子硬式野球は早々に中止を決定し、発表しています。


では中学校は?
中学野球
 ポニーリーグ(埼玉)  中止(2月28日発表)
 全軟春季(静岡)    中止(3月2日発表)
 ボーイズリーグ(東京) 中止(2月28日発表)
 ヤングリーグ(岡山) 中止(3月5日確認)
 シニアリーグ(大阪) 中止(3月5日発表)←追加しました
    13日までの活動自粛を2月28日に出していますが、
    この時点で開会式とチーム懇親会の中止を発表。検討中。
    いつ結論を出すのでしょうか?
    高校の方の動向を見ていたのかな?

拍手[2回]

開催の方向。でも……

無観客を前提にとうい結論

保護者NG
在校生NG
応援団NG
ここまでは百歩譲るとして
控え部員はOKにすべきかと………
ベンチ入りどころか甲子園入もできないのですね。

拍手[2回]

今日の協議結果は?

今日、高野連の緊急理事会

19日からですから、政府の言う2週間は過ぎていますが、2週間の正確な意味はありません。
もう少し暖かくなって来ないと感染拡大は収まらないでしょうし。

選択肢は、①中止、②延期、③無観客
②の場合
 ・どれだけ?という基準が難しい。
 ・1週間延ばすと、新学期に影響?
 ・他のプロ野球との兼ね合いは?
 と遅らせば遅らせるほど、対コロナ的にはいいが、他への影響も大きい。
③無観客の場合
 ・報道陣だけ
 ・保護者だけ
 ・在校生だけ
 ・保護者・在校生だけ
 保護者とか在校生だけというのは、学校側でチケットの配布をしっかり管理するということになりますかね。
ネットで転売するよな人がでないといいですが。

いずれにせよ、難しい協議です。
本日14時~

拍手[2回]

卒業式

卒業式もいつもとは違う。
保護者すら参加できない卒業式。

今日は、星稜高校の卒業式が挙行されました。
本来ならば、プロ野球の世界に進んだ奥川・山瀬バッテリーを取り囲んで、パニックになったという記事が夕刊に載っていたであろうと。

しかし、二人は既にプロ野球の人生をスタートさせ、キャンプに参加し、石川を離れて2ヶ月近く。大学受験組とは違い、一歩先に社会にでて、旧友との再会を楽しみにしている。
友達とゆっくり再会し、和むにはちょうど良かったのかもしれません。

さて、卒業式ができる、できない。春の全国大会が中止になったのは、2011年3月の東日本大震災ののき。
当時の中2、高2は全国大会の1回がなくなってしまった。
当時の東北地方の小6、中3、高3は卒業式自体ができなかった。
9年後。
当時の中2は、現在、社会人。大学院へ進学している子は就活で、また社会の異常事態にさらされている。
中3で大学院へ進学していた子は、卒業式、入社式がキャンセル?
東北地方で、震災を乗り越えて、大学、大学院へ進学した人は、また、卒業式ができないといった子もいるのですね。
当時、保育園・幼稚園の卒園式ができなかった子は、中学校の卒業式。
9年周期って、6,3,3、4,2の学業サイクルにハマりますね。

普通が一番、普段の生活ができていることが幸せ。
普段生活に不満をいうのは、欲張りかな? 
と、自分にお説教。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]