忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進路の追加

スポーツ新聞に星稜高校の甲子園ベンチ入りメンバーの進路が載ってましたね。
プロへ進む二人以外では先にも書きました
東海林→東海大
その他
寺沢→近畿大 谷川、竹中と歴代投手が、悪い言い方をすれば岩下、奥川がいて絶対エースになれなかった投手達が次のステージで頑張っている場所。先輩のいいアドバイスがもらえそう。

山本→明治大 東京六大学でも華麗な守備を見せて欲しい。打力向上し、いい指導者に育って欲しい。
大高→筑波大 最後の夏の県大会からのブレイクは忘れられません。彼なくしては甲子園も行けなかった。筑波ですか。勉強も頑張ったんですね。

福本→法政大(準硬式)
有松→桜美林大
岡田→国士舘大
竹村→同志社大
鈴木→東京経済大
新保→金沢星稜大
一人ひとり、夏の思い出が蘇ります。
ベンチに入っていなかった選手の紹介はありませんでしたが、硬式野球を続ける選手も多い。
頑張れ!

拍手[3回]

PR

センバツ出場校(西日本)

近 畿(6):天理(奈良)、大阪桐蔭(大阪)、履正社(大阪)、智弁学園(奈良)
       のベスト4は確定
       明石商業(兵庫②)[3-4大阪桐蔭]
       京都翔英(京都①)[3-10履正社]
       智弁和歌山(和歌山①)[13-17智弁学園]
       奈良学園(奈良③)[0-14天理]
       奈良学園だけはありえませんね。奈良3校目になりますし。
       大阪2、奈良2なのでどこも地域手にはイーブン。
       点差はともかく、甲子園で活躍を見せている明石商業がまず有利か?
       そして智弁和歌山は滑り込むのかな?
   

中 国(2.5):倉敷商業(岡山)、鳥取城北(鳥取) は当確
       広島新庄(広島)[4-7倉敷商業]
       創志学園(岡山)[6-13鳥取城北]
       県の被りのなく、点差、優勝校に敗退と広島新庄に分がある。

四 国(2.5):明徳義塾(高知③)、尽誠学園(香川①) は当確
       高知中央(高知①)[1-16明徳義塾]
       岡豊(高知②)[2-13尽誠学園]
       高知の2校になりますが、両校とも大敗。
       県の被りもない、広島新庄になんるのでは?


九 州(4):明豊(大分)、大分商業(大分)、創成館(長崎)、鹿児島城西(鹿児島)
       大分2県で決勝なので、ベスト4が順当に選ばれるかな。

拍手[3回]

1月17日

1995年1月17日5時46分
人間って無力であることを思い知らされる。
しかし、「無」ではないことも教えてくれた。
日本で災害時のボランティアが文化になったのは、このときからではないでしょうか。

それぞれが、それぞれの立場、役割で協力し合い、そして復興を!
プロ野球選手は、明るい話題と、一生懸命頑張る姿を示し、勇気を与える。
「がんばろうKOBE」を合言葉に、神戸を本拠地とするオリックスブルーウェーブはその秋に日本一になった。
若かりしイチロー選手が在籍していた。
そのイチロー選手も今年度、引退しました。

神戸淡路大震災の日に生まれた子の学年は、大谷翔平世代。
プロ野球では、鈴木誠也選手が同じ学年です。

他の競技でも
羽生 結弦 フィギュアスケート選手(オリンピック金メダリスト)
高木 美帆 スピードスケート選手(オリンピック金メダリスト)
桃田 賢斗 バドミントン(世界ランク1位)
奥原 希望 バドミントン(オリンピック銅メダル)早生まれ
萩野 公介 競泳(オリンピック金メダリスト)
瀬戸 大也 競泳(オリンピック銅メダリスト)
川井梨沙子 レスリング(オリンピック金メダリスト)
と世界でもトップを取っている選手ばかりです。
復興黄金世代 とでもいえるかもしれませんね。

スポーツができることが幸せであることを再認識する日

拍手[3回]

奥川投手がノースロー

心配なニュースでもありますが、自覚症状もない中で発見、ノースローという対応は、現時点での育成プランが見えてほっとする一面もある。

ヤクルトの投手事情からすれば、中一週間でも(たまにもっと開けて)1軍で投げさせたいとも痛くなる。
しかし、少なくとも夏までは体つくり。
大学卒の新人と比べても、体つき、身体能力が抜けているのは合同自主トレで明白。
しかし、それ以外の疲労蓄積、回復、メンテナンスとまだまだプロの体にはなていないと思います。能力だけで判断するのではなく、大事に技術、身体を育ててください。

ヤクルトさん頼みますよ!

拍手[7回]

センバツ出場校(東日本)

1月24日は、選抜高校野球の出場高校が決定します。
例年より1週間ほど早い。
21世紀枠以外はかなり予想しやすいのかな?
ということでまとめておきます。

北海道(1):①白樺学園
東 北(2):①仙台育英(宮城①)、②鶴岡東(山形①)

関 東(4.5):健大高崎(群馬③)、山梨学院(山梨①)、
        桐生第一(群馬①)、東海大相模(神奈川①)
        以上が当確で
       西武台(埼玉②)[2-3健大高崎]
       花咲徳栄(埼玉①)[1-2山梨学院]の埼玉勢
東 京(1.5):国士館
        帝京が準優勝で、埼玉勢との比較。
        帝京か花咲徳栄で、私は帝京を選びました。


北信越(2):星稜、航空石川
東 海(3):中京大中京(愛知①)、県岐阜商(岐阜①)
       加藤学園(静岡②)[3-4県岐阜商]
       藤枝明誠(静岡①)[5-12中京大中京]
       難しいところです。準決勝で大敗した明誠。でも相手は優勝校。
       1点差負けのカトガク。でも相手は準優勝で、県大会では明誠に負けている。
       直接対決で勝っているということで、藤枝明誠にします。

拍手[3回]

入場行進曲はパプリカ

選抜高校野球 入場行進曲が決まりました。
レコード大賞にもなった、パプリカ
まあ、リズムもよく、悪くはないのですが、個人的には

Little Glee Monsterの ECHO が希望でして。
W杯ラグビーのテーマソングでしたから、スポーツ被りはないのでしょうが。
Little Glee Monsterは、 いつかこの涙が が高校サッカーのテーマソングにもなってますし、
なんといっても熱闘甲子園を見ているとこれもテーマソングかと思うくらいコカ・コーラのCM ソング 世界は君に笑いかけている もあるし、私にはスポーツ御用達歌手になりつつある。

拍手[2回]

静岡学園が記録的な逆転優勝

高校サッカーは静岡学園が大逆転で青森山田に勝ち、優勝!
2ー0からの逆転の決勝って、星稜と富山第一の試合もそうでしたね。2ー0って安全圏ではなく、メンタル的には危険な点差ですね。
特に同点に追いつかれても、再度勝った高校はあるのかな?
野球ほど資料がないので、知っている方は教えて下さい。
高校サッカーの選手権大会でです。
決勝では、2回目(星稜ー富山第一以来)で、あの時は延長で決勝点でしたが、今回は延長に入らずの逆転ですので、なおさら突き放すだけのメンタルは青森山田にはないでしょうね。勝った気分が、リセットされない限りは。
インターハイ、Jも加わったリーグでも優勝、とこの世代の全てに勝ってきただけに、ここでのリセットは難しいでしょうね。

拍手[3回]

進路の追加

12月6日に進歩ぼちぼちで、それっきりですね。
ドラフト候補だった小孫投手が漏れてましたね。

小孫竜ニ(金沢ボーイズ[犀生中]ー遊学館高ー創価大ー鷺宮製作所)
都市対抗で投げる姿を見たいね。

拍手[5回]

山瀬入寮

本日、山瀬慎之介選手が入寮。
阿部慎之介グッズを携えての入寮だそうな。
おもろー。
二人とも新しい生活にまず馴染むこと。
どっちの寮も、金沢と、下手すると東金沢駅あたりとそんなに変わらないよ。

今年は、オリンピックがあり、何もかも前倒し。
選抜の選考。開幕。
プロ野球の開幕。
新人にとっては身体作りの期間が短いですが、二人は焦らず夏まではじっくり身体作りに励んで下さい!

拍手[5回]

入寮

本日、今年はじめての野球話題
奥川恭伸投手が入寮!
ヤクルトスワローズの合同自主トレが8日の火曜から。
新人入寮一番乗り。
何事も一番がいいですよね。

山瀬慎之介捕手の入寮は明日かな?
ジャイアンツの新人合同自主トレが一日遅れの9日(水)から。

注目選手は、黙っていてもスポーツ番組、スポーツ新聞で紹介してくれるので、よくわかるのですが、逆にいい事もわるい事も書かれるので、マスコミ対応が大事ですね。

それ以前に通生は寮生活になれることでしょうか。野球に集中していれば、問題ないと思いますが。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]