忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラインキング入りした30人は

みんな代名詞があるのですよね。ですから、キーワードを聞いてあの人とすぐにわかる。
奇抜な行動がキーワードになる選手もいますが、それだけのインパクトがあったと言うこと。

30位 張本 勲
29位 村田兆治
28位 津田恒美
27位 福本 豊
26位 掛布雅之
25位 山本 昌  
24位 原 辰則  
23位 新庄 剛
22位 前田智徳 
21位 江川 卓 
20位 桑田真澄
19位 清原和博
18位 ラミレス
17位 金本知憲
16位 江夏 豊
15位 古田敦也
14位 稲尾和久
13位 バース
12位 星野仙一
11位 衣笠祥男
10位 黒田春樹 
9位 川上哲治  
8位 落合博満  
7位 野村克也  
6位 金田正一
5位 野茂茂雄  
4位 沢村栄治  
3位 松井秀喜  
2位 長嶋茂雄  
1位 王 貞治  

もし引退していたらイチローは何位だったのであろう?
平成の怪物、WBC2度のMVPの松坂大輔は?
この2人が加われば、黒田は明らかにベスト10から外れるであろう。
そうなると、黒田投手には悪いが、まさに、歴史を作った人たち、つまり、沢村、川上のように何十年後も出てくる名前ばかりになるような気がする。

拍手[2回]

PR

津幡高校 惜しかった

ウインターカップ!
いわゆるバスケットボールの高校選手権ですね。

快進撃を続け、新聞にも大きく出ていました。
ベスト4で公立高校は唯一。

今日は惜しくも岐阜女子に 70-86 で負けてしまいました。

インターハイでも負けた相手でリベンジしたかったところですが、さすがにインターハイ準優勝の実力者です。岐阜女子には留学生のセンターもいる。
そんな中で試合内容は
1Q 12-28
2Q 16-14
3Q 22-26
4Q 20-18
TPTAL70-86
第1Qの16点差がそのまま重くのしかかった感じですが、
逆にいえば、本当によく戦ったと思います。 拍手!!!

“暴れろ津幡” ――津幡のキャッチコピー

留学生と対面対決した2年生の中道さんの来年が楽しみです!

拍手[4回]

新潟高野連の英断

英断とタイトルに書きましたが、まさに英断だと思います。

新潟県高野連では、来年の春の県大会で1試合100球の制限を付ける。
100球に達した投手はそれ以降の回には投球できない。
ただし、甲子園に直結する夏と秋の大会はこのルールを採用しない。
春に限定した、試験的な運用。利にかなっています。

『投手の故障を回避する!』 総論は全ての人がOKでしょう。
WBCでも採用されている球数制限です。制限方法は違いますが。

しかし、高校野球では状況が異なる。
部員がぎりぎりのチームにとっては、試合を作れる投手が何人もいないのが現状です。
1人の突出した投手がいれば、甲子園も不可能ではなかったのですが、競合相手に100球で1試合を終えるのは無理ですよね。投球数を気にしすぎて勝負を急いで打ち込まれることもありそうですね。

さて、春の結果でどのような報告がされるのか。



拍手[4回]

金沢高校の熊野選抜予選結果

金沢高校の結果は
勝)1-0 創志学園
  2-1 花巻東
  5-1 修文女子
負)3-8 須磨ノ浦 
  7-8 金光藤蔭
  3-4 北九州市立
分)3-3 習志野
  2-2 飛 龍
3勝3敗2分けですが、どれも、いい試合ですね。

拍手[3回]

ベスト9

ランキングメンバーで、選んでみました。
投手は、時代が違いすぎなので、3人。それぞれ永遠に名前が残る人!
ごひいき球団とか、その時代では確かに活躍したけど、、、ではなく、
永遠に語り継がれる選手がキーでは?レジェンドとは。
稲尾、江夏、江川も永遠に語り継がれると思う、

投手: (黎明期)沢村栄治、(復興期)金田正一、(グローバル期)野茂茂雄
捕手:野村克也
一塁:王 貞治
二塁:落合博満
三塁:長嶋茂雄
遊撃:いないな~
左翼:張本 勲
中堅:福本 豊
右翼:松井秀喜
打順は考えようがない、どうでもいいです。
1番福本だけ決定、最強2番というのもあって、あとはどうでもいいです。
強いてしいて並べるなら。
1番:福本
2番:長嶋
3番:王
4番:落合
5番:野村
6番:張本
7番:松井
8番:
9番:(投手)

拍手[2回]

年末番組いよいよ

年末番組がそろそろスタートですね。
皮切りに、
24日 19:00~ HAB プロ野球総選挙 
 ファン1万人の投票で「本当に凄いプロ野球選手」
  30位でいきなり張本勲 3,000本安打で30位ですか。
  29位村田兆治
  これからどんな選手が出てくるか?
  ON、野茂、イチロー、松井秀喜、松坂大輔は必須。
  年配であるが故に、世界の盗塁王・福本、赤バット・打撃の神様・川上哲治、
  青バット・大下、物干し竿・藤村富美男

青田、サブマリン・山田、大魔神・佐々木って入るのかな?

明日は、仲居正広の「プロ野球魂」のドラフトですね。
 石川雅規(ヤクルト)
 内川聖一(ソフトバンク)
 秋山翔吾(西武)
が指名します。

1月2日恒例 リアル野球BAN
  今回のメンバーは、前田健太、トリプル3の2人(柳田、山田)、山川穂高、甲斐キャノン

拍手[2回]

高岡商業が高野連に報告

どうなんだろう?
上級生が下級生が悪いことをしたから注意する。
注意するという行為は悪くない。
むしろ、上下関係なく注意すべきだ。
ただ、方法がマズかった。
その時のやり取りもどうだったんだろう?
一、二度注意して、素直に聞いてkれれば、手も出ないのでは?
ダメなんですかね?と反論されれば、手も出したくなる。
注意するときに、いきなり手を出す人というのは、私は考えにくい。
現実はわかりませんが、喧嘩両成敗という言葉あるように、注意している場面では手を出した方だけでなく、注意された側のどちらにも責任があるのでは?

飲酒、喫煙でもない。

高野連は、どんな対応をするのか?

拍手[4回]

台湾遠征(東海シニア選抜)

台湾国際大会は今週末ですね。
トライアウトに合格した、大会に臨むのは以下のメンバーです。
トライアウト合格者は全部で32人、うち6人が石川県選手
金沢シニア
 中谷 大翔(捕手・内野)    港中
白山シニア
 新保 朋也(捕手・三塁・一塁) 城南中
 千田光一郎(投手・中堅)    布水中
 矢部 竜太(遊撃・三塁・二塁) 港中
小松加賀シニア
 本田 峻也(投手・一塁)    芦城中
 平野 貴大(遊撃・中堅)    芦城中

本田投手は、U15W杯(パナマ)にも行きましたし、また、活躍してきてほしいですね。
この学年のマクドナルド杯出場は鞍月ブラザーズ。
そのメンバーの、中谷、矢部の両選手ですが、中学では別のチーム。
今回は、選ばれて一緒なチーム?かと思いきや、東海豊田に中谷、東海名古屋に矢部と別々です。
東海豊田 :中谷、本田、平野(金沢と小松加賀)
東海名古屋:新保、千田、矢部(白山)

拍手[4回]

創作四字熟語

創作四字熟語 
2018年 金農感謝(勤労感謝)金足農業の活躍に感謝
     10編ではなく40編に 
      一投両打(一刀両断)大谷選手の二刀流の活躍
      百夏繚乱(百花繚乱)100回記念の甲子園の盛り上がり
      春夏再桐(春夏秋冬)春夏2回目制覇の大阪桐蔭

私らしく、過去を振り返って優秀賞になったもの10編を見ました。
おもしろかったです。
(野球、ソフトボール関係の10編に入ったものだけ)
2017年 なし
2016年 なし
2015年 二人三達(二人三脚)山田哲人、柳田悠岐の2人がトリプル3
2014年 なし  
2013年 なし
2012年 なし
2011年 なし (冬の時代ですね、話題性が少ないのかな?
         サッカーや相撲など他スポーツは入っています。)
2010年 興南深紅(豤難辛苦)興南が沖縄県初優勝
2009年 なし
2008年 好投夢繋(荒唐無稽)上野の好投が金メダルの夢につながった
2007年 我竜天制(画竜点晴)落合のオレ流野球で中日53年ぶり日本一
2006年 結果王来(結果オーライ)WBCで王監督のJAPANが優勝
    全国青覇(全国制覇)青いハンカチのハンカチ王子、甲子園優勝
2005年 セパ琢磨(切磋琢磨)セパ交流戦スタート
2004年 仙台一遇(千載一遇)仙台にプロ野球
2003年 虎姿歓歓(虎視眈々)阪神優勝で歓喜
    虎無沙汰(ご無沙汰)阪神18年ぶり優勝
2002年 燦燦五五(三三五五)松井がメジャーへ
2001年 快足肩備(才色兼備)イチローメジャーで活躍
    長3慕思(朝三暮四)長嶋さんお疲れ様
2000年 王長復古(王朝復古)ONの日本シリーズ
1999年 なし
1998年 横星復古(王政復古)横浜ベイスターズ38年ぶり日本一
1997年 なし
1996年 全国青波(全国制覇)ブルーウェーブ旋風
1995年 一朗来福(一陽来復)イチローの活躍で神戸に福来る
1994年 降術一朗(真実一路)イチローの振子打法
1993年 なし
1992年 なし
1991年 なし
1990年 なし
(1990年から始まった)
野球人気に陰りのあった頃か。
神戸淡路大震災からイチローの活躍で野球に再び脚光が浴び、ONが盛り上げ とい時代の流れが分かりますね。

拍手[3回]

ウインターリーグの総括

ウインターリーグ 最終結果はイースタン選抜が優勝
予選のリーグ戦は試合数をこなし、育成に重きをおきながら
最後のプレイオフ3試合は勝負にこだわるというのが、私が指揮官だった場合のスタンス
そして注目の北村兄弟は、プレイオフまでの試合数で大きな隔たりが。
しかし、プレイオフ3試合では逆転しましたね。

北村祥治(兄)は、3試合とも先発フル出場。3試合の成績は
14日:2番2B 5打数2安打0打点
15日:2番2B 3打数1安打1打点
16日:9番2B 3打数2安打2打点(3位決定戦)
 計:11打数5安打3打点 打率.455
通算成績:8試合33打席26打数8安打0本塁打 打率.308
     7打点 3得点 3三振 2犠打 5四死球

北村拓己(弟)は、3試合目(決勝)に出場できず
14日:6番1B 4打数1安打0打点
15日:6番SS 3打数0安打0打点
16日:出場なし(決勝戦)
 計:7打数1安打0打点 打率.143
通算成績:17試合49打席43打数8安打0本塁打 打率.186
     4打点 7得点 4三振 2犠打 4四死球

兄の試合数に相当する打点はさすがです。
弟も6番SSでの先発起用が多かったわけですから、期待に応える結果が欲しかったところです。
少々寂しい結果でした。

そして、北村兄弟の話題ついでに、結婚報告も付け加えておきます。
北村祥治選手が、11月に結婚しました。釜田投手と同じ学年で同じ年に結婚ですか。
24~26歳は、結婚の第一ピークですからね。
おめでとうございます。
今後も野球、家庭ともにHappyになれるように頑張ってください。

拍手[8回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]