忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星稜が優勝

1年生大会決勝
 小松大谷 000 000 01=1
 星  稜 003 000 23=8

この決勝も明治神宮大会と同じく、星稜vs大谷ですね(笑)
星稜は内山、知田、荻原抜きでも勝利
今年度県内20勝無敗となりました。

シニアリーグの2017年台北国際野球大会へ石川県から出場した選手は4人。
そのうちの3人が今日の1年生大会の決勝で相まみえてました。
大谷の先発・服部壱成(小松加賀シニア)
星稜の3番・街道 陸(小松加賀シニア)
   4番・今井秀輔(金沢シニア)
じゃあ、もう一人は?ってなりますよね。
遊学館の捕手・山口信也(白山シニア)で、1年生大会本大会の1回戦で既に小松大谷と対戦。服部投手と相まみえています。

拍手[5回]

PR

ジュニア強化合宿?

全日本ジュニア強化合宿(東日本)!
?小学生?中学生の強化合宿?
と思いきや、社会人野球の将来の日本代表を発掘する目的。
アジアウインターリーグに派遣されている選手の次を担う候補ですかね。基本1年目で、2・3年目も少しいます、
西と東の2つに分かれて昨日から合宿していますが、しっかりと石川メンバーがいました。
丸山雅史(金沢シニア[津幡南中]―星稜高ー国士舘大ーNTT東日本1年目)
北岡達樹(宇ノ気中―金沢高―東海大―HONDA1年目)
プロでいえば北村拓己(星稜中―星稜高―亜細亜大―巨人1年目)世代です。
北村選手ですが、今朝、ズムサタデビューしてましたね!ちょくちょくと出て来られる様に一軍定着を!

拍手[2回]

明日に順延

1年生大会の決勝は、明日になったんですね。
明日は天気が良さそう。
高校野球今シーズン最後の公式戦。

拍手[3回]

トライアウト後

吉報になって欲しい!!!!
トライアウトに挑戦した山下亜文投手ですが、好投したこと、怪我などで殆ど実戦で投げられなかった4年であったこと、貴重な左腕であることなどなどから、トライアウト後にいろいろな方々から注目され、あの大谷―星稜のピッチャーを再確認する人も多かった。
そう、全国的に再注目、最注目されたここ数日。
巨人からテストのお誘いがあったそうです。
もう一人、山本雅士投手(中日育成)もいるそうです。まだまだ決まったわけではありませんが、可能性があるということ、他球団からもあるかも?
吉報を待ちたいですね。

拍手[5回]

21世紀枠は

北信越では、福井が10月中に決まり、今週に入って富山
そして今日、新潟、長野も決まりました。

予想通りの
福井:福井県立金津 (準優勝)  2年連続の3回目の推薦
富山:富山県立県立富山東(ベスト4) 2年ぶり4回目の推薦
新潟:新潟県立県立新潟南(準優勝)  初の推薦(夏にS59,H1の2回出場)
長野:長野県飯山高等学校(ベスト8)  11年ぶり2回目の推薦
石川:石川県立小松商業高等学校(県3位) 10年ぶり2回目の推薦
公立ですが、長野県では正式名称では県立とせず、長野県●●高等学校なんですね。
長野県で唯一、スポーツ科学科を有するそうです。

可能性の高い方から並べると、新潟南、金津、小松商業でしょうか・
最後まで残ると、選抜では、石川①(星稜)、福井①(啓新)、新潟①(新潟南)
しかし、全国的にみると、21世紀枠は、かな面白い顔ぶれですので。厳しいか。。。

拍手[3回]

小松商業が推薦

21世紀枠は 小松商業に

拍手[4回]

今日、21世紀枠

明日の天気が心配ですが、1年生大会の決勝です。
それに先立った、今日は県高野連の行事をみると
※理事会・監督研修会 (県立野球場・地場産)
ということですので、今日、21世紀枠の県推薦校が決定するわけですかね。
地場産か。。。。珍しいところでやるな~。研修会ならありか。

拍手[2回]

星稜のスタメン

航空石川戦の星稜のスタメン
8松本 笙(星稜中)
6高木宏望(星稜中)
5知田爽汰(星稜中)
2内山壮真(星稜中)
9今井秀輔(紫錦台中・金沢シニア・東海連盟代表)
4街道 陸(松陽中・小松加賀シニア・東海連盟代表)
7笠井昴己(星稜中)
3花牟禮優(大阪貝塚市立第一中・泉州ボーイズ・主将)
1荻原吟哉(星稜中)

星稜中の日本一メンバーに、硬式メンバーが加わり
これに加えて、
寺西成騎(根上中・U15JAPAN)
1年生大会で勝ち上がりの原動力バッテリー
安土 慶(氷見北部中)
倉知由幸(津幡南中)
がいて、中学時代に安土投手のバッテリーを組んでいた
川村祥矢(氷見北部中)
もいる、今の1年生だけで夏の大会にでてもベスト8は行けそうな充実ぶりです。

拍手[4回]

社会人もちゃんと見てますよ!

社会人日本選手権
決勝は昨日ありました。
途中からのネット観戦、「お~っ!西納が先発!:
そうです、西納敦史(山中中-大聖寺高-富山大-三菱重工名古屋⑥)投手(1990年度生)です。
社会人の場合、生まれ年まで書かないと分からないですよね。
そして延長13回まで戦い優勝です。
本来なら、リリーフが多いのですが、決勝まで来ると連戦となり投手層がカギになってきます。
その中で、1失点をゲームメーク。1-1で延長になったわけですから、見事な結果を残しました。

今年は都市対抗で、西濃運輸に助っ人として参加しましたが、自分のチームでの優勝はうれしいですよね。
この三菱重工名古屋には、山田晃典(金沢高-専修大-三菱重工名古屋⑩) 33・外野手(1986年度生)もいます。昨日は代打での出場でした。同じく都市対抗ではホンダ鈴鹿に助っ人。

今大会では、
東芝:櫻井義之介(高松中-金沢高-日本体育大-東芝⑤)投手(1991年度生)が投げています。
トヨタ自動車:北村祥治(星稜中-星稜高-亜細亜大-トヨタ自動車③)内野手(1993年度生)3番サード
HONDA:北岡達樹(宇ノ気中-金沢高-東海大-HONDA①)外野手(1995年度生)2番DH
HONDA鈴鹿:澤田昇吾(金沢高-國學院大-HONDA鈴鹿⑧) 2・内野手(1988年度生)9番セカンド
も出場しています。


三菱日立パワーシステムズ(MHPS):大野亨輔(星稜中-星稜高-専修大-MHPS③)投手(1993年度生)の本格復帰は来シーズンにとか。
出場チームの中には多くの関係者がいますが、なかなか出場機会はなかったですね。
とにかく勝ち上がるとチャンスも増えるので、勝ってください。

拍手[6回]

突然ですが、長谷川

トライアウトとなると、引退後の去就が気になる次期です。
長谷川潤(金沢学院大-石川ミリスタ-巨人)が育成から1軍での登板はあったものの現役を退き、巨人の打撃投手をしていましたが、現役復帰を目指して、外国にわたるそうです。
情報が少なくなりますが、いつかトライアウトか、いきなり契約という形で名前を見る日を楽しみにしています。
頑張れ!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]