忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本文理高校の防止策とは?

3年生5人が9月から3度にわたり飲酒(夏メンバー1人)
うち3人が喫煙
さらに、居酒屋で飲んでいたこともわかった。

つつみ隠さず話すとこうなるのですね。
寮で突発的に起こったとは考えにくいですからね。
後輩のためにも、先輩たちのためにも、我慢できなかったのでしょうか?
特に後輩のために。

そして高野連は、厳重注意??

「再発防止に取り組む」
具体策は?? 
防犯カメラを付けるんだ(驚)
監督以外の顧問も寮に入るんだ、

まさか、厳しく監視することではないですよね。
と思ってたのですが、目に見える対策は、そんなものですかね。

「後輩のために!応援してくれるみんなのためにも!」
そんな気持ちになることが、一番効果のある方法で、そのためには何をするのか?だと思いますが。
心かと。。。

拍手[8回]

PR

球辞苑

シーズンオフも本格的な感じ。
そうなると逆にシーズンインするのが、球辞苑
先日は三盗でしたがまだVは見てません。
やっとその前の悪球打ちをやっと。
皆さん思い浮かべるのは 岩鬼(ドカベン)
で、過去5年のボールゾーン打率ランキング
5位 筒香  .241
4位 角中  .244
3位 糸井  .249
2位 雄平 .254
1位 中村晃.273
その中でゲストは角中選手ですよ!
先日、読んだ雑誌でプロと高校の違いは芯に当てることとか。もちろん木のバットの小さな芯です。プロはほぼ芯に当て、その中でどれだけ強く打てるか。そのプロ中でも、角中選手が、1番芯に当てるとあった。結構納得していたが、悪球打ちでもそれができるから、打率が残せるということも大納得。
高校では経済的に金属でも、芯が小さく飛ばないレギュレーションに変えるべきかな?
国際大会でもプロに入っても苦労するし。
パワーでそこをごまかすことができる金属。
高野連が決めればそれで簡単に変わるけどね。


拍手[5回]

背番号

最近は背番号をあまり気にしてませんでしたが、024がきっかけで、振り返り。
かつては一桁背番号、投手は18。捕手は22。
チームによって扱いも少し違い、中日は20がエース番号とか。
しかし、イチロー、松井秀喜両選手が51、55という大きな番号のステータスを大きく大きくしましたね。
そして、この秋の背番号変更では、
菅野智之 19→18
1番違いですが、エース番号への変更という意味は大きいようです。そして
京田陽太 51→1
さらに同じ学年、いわゆる大谷世代のもう一人
鈴木誠也 51→1
同じレギュラーでも、かなり水を開けられてます。これを気に一気に迫りたいもの。

そうです1はやはりステータスが高いのですが51は成長を期待した選手に回されてます。

そして55に変更される選手
松山竜平 44→55
イチロー、松井は個人で作り上げたステータス。
やはり別格なんですね。

拍手[7回]

024

山下亜文(小松大谷高―ソフトバンク―巨人)
巨人と育成契約を正式に結び、背番号は024
百番台よりもイイ。
そして、いずれ0を消して24をつけてほしいですね。
24は、高橋由伸・前監督の番号
丸選手をFA獲得する際に2者択一で提示した背番号が8と24。前後の監督の番号。
丸選手も8を選んだのは一桁だけでない、原さんでもなく、広島ということで、広島ではつけられない山本浩二さんの欠番という理由だったら、広島ファンも喜ぶだろうな。
いずれにせよ、まず支配下選手に、そして東京ドームでの登板を期待しています。

拍手[6回]

小松ボーイズ 残念

決勝
 小松ボーイズ 240 110 000 =8
 高岡ボーイズ 222 000 201☓ =9
延長9回からタイブレーク
1死満塁から始まる方式(イロイロとあります)
表に点を取れないと辛いですね。
それ以前、最終回に勝ちきれなかったことが悔しさと反省点ですね。それも相手クリーンアップとはいえ、死球、四球、四球と3連続四死球という最悪の最終回の入り。しかし、セカンドライナーゲッツーで2死、1・3塁としたところで抑えきれない弱さ。7番に2塁打で2走者が帰って同点。
逆にいえばまだ負けていないので、ここで切り替えられる力も鍛えてほしい。この反省点を夏に、そして高校で活かしてほしい。
全国大会出場を逃したわけですが、安い授業料にするのは今後の頑張りですよ!

拍手[3回]

ボーイズ春季予選 第2日目

日本少年野球春季全国大会 北陸支部予選
2回戦
 小松ボーイズ 2―1 石川中央ボーイズ
 富山ボーイズ 4―1 石川ボーイズ
 高岡ボーイズ 4―3 加賀ボーイズ
 富山東部・中部合同 2―1 河北ボーイズ
準決勝
 小松ボーイズ 8―1 富山ボーイズ
 高岡ボーイズ 4―3 富山東部・中部合同

明日は全国大会出場を決める題字な一戦。今年は石川から出てくださいよ!

拍手[5回]

大学野球の進路(その1?)

ボチボチと大学野球の進路が公になってきた見たいですね。
雑誌に載っていた進路を抜き出して紹介します。

以下の選手は野球を続けるようです。
 國谷翔汰(能都中-金沢高-東海大-日立製作所
 宮前 遥(津幡中-津幡高-中部学院大-伏木海陸運輸
 芳野了哉(東大阪北ボーイズ-航空石川-福井工業大-フェデックス

以下の人たちは野球以外の世界で頑張るようです。
趣味の野球は忘れないで続けてほしいですね。
 池田拓朗(根上中-小松高-立教大-野村證券
 杉本幹太(清泉中-泉丘高-東京大-大学院進学
 奥村昴紀(寺井高-東京農業大-デリカフーズ

他の情報が入りましたら、随時アップします。
日大には4年生がたくさんいるのでね。

拍手[3回]

野球雑誌の表紙

今週発売された 『報知高校野球』の表紙が 奥川恭伸投手
もう買われた人も多いのではないでしょうか。
かほくイオンの本屋さんでは売り切れてたりして。

そして来週発売される『ホームラン』(廣済堂出版)の表紙も奥川恭伸投手
2大高校野球雑誌の表紙を飾るとは、注目度、知名度ははナンバー1であることは間違いない。
佐々木世代と呼ばれるのか、奥川世代と呼ばれるのか?
今後の活躍次第です。プロへ行ってからのね。
現時点では、全国大会への出場という実績から佐々木<奥川の方が雑誌的には取り上げやすいということ。
球速では、佐々木投手が出しています。しかし、奥川投手の目いっぱいでないなかで140後半を常時投げ、ギアチェンジあり、変化球の質も高いと、伸びしろを感じさせながらも完成度が高い。
完成度が高いと伸びしろを感じないことの方が多く、荒削りの方がスカウト評は良かったりするのですが、両方感じさせる点では、現時点でドラ1は間違いないところですね。
健康に、故障なく、伸びてほしい。

拍手[7回]

ベスト9

NPBベスト9発表
外国選手の除くと

花巻東
大阪桐蔭
中部商業-富士大
大阪桐蔭
中京学院大中京-亜細亜大
大分商業-愛知学院大-パナソニック
広島商業-広島経済大
横浜創学館-八戸大
敦賀気比-青山学院大
横浜

東海大相模-東海大
水戸短大付属
履正社
厳木(佐賀県立)-日本文理大-セガミー
光星学院
千葉経済大附属
二松学舎大附属

大阪桐蔭は2人か。
セは高卒が多い。


拍手[4回]

漢・村田修一

録っておいたバースデーを見ました。
男・村田修一
見ない訳には行かないでしょう。
彼の本当のXデイは7月31日
NPBからの声がかからなければ復帰はない。
そんな中で、ブロで日の目を見る前に産まれた長男の話し。半年で産まれた800グラムにみたない未熟児。野球も全て捨てても、と思ったというのは、彼ならばありそうです。
閏哉(じゅんや)君がプロ野球選手としての自分を成長させてくれたとも。
そして、一言もシャイアンへの小言はない。まさに漢。
きっといい指導者になりますよ!
来週は、ジャンクスポーツにも出演するみたいですね。
皆さん知ってます。
「ささえるん打基金」
1安打1万円
これまで800万円近くを寄付してきたそうです。
そんな話しも来週はあるのかな?
閏哉君の姿が映ってたから。

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]