忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球

まったく身動きが取れない1日。机にへばりついている。
時折、ネットとメールを確認。

東海地方は、勝敗が甲子園に直結しそうな大事な準決勝です。
準決勝
 津田学園(三重③)13-2 中京大中京(愛知②)(5C)
 東  邦(愛知①)10-9 中京学院大中京(岐阜①)(8-8で延長10回)
※東海でも啓新と同じように3位校の快進撃。津田学園がコールドで決勝へ!
 東邦が9回裏に5点差を追いつき延長に。熱いね。熱盛!
 この一戦の意味がよく分かっている。
 中京の厄日ですね。2校とも敗退。
 しかし、どれだけ決勝で大負けしても津田学園は当確ですよね。地域性も考えると。
津田学園、東邦のセンバツ当確!

関東は準決勝。まあ、今日試合している4校は可能性大ですので大負けしないように。
準決勝
 桐蔭学園(神奈川②)4-2 習志野(千葉②)
 春日部共栄(埼玉①)2-1 山梨学院(山梨②)

久しぶりに習志野を甲子園で見られるのか!!
山梨優勝の東海大甲府は、その習志野に負けたんですよね。
東海大甲府には1年・亀井康生(金沢ヤング)がベンチ入りしていたのですが。

近畿はまだ1回戦だし、中国は昨日から、四国は今日が開幕
中国は明日勝ってベスト4。ここもやはり決勝に行かないと微妙なというか厳しい位置。
明日もそうですが、分岐点は3日の準決勝ですね。
四国は1回戦とはいえやはり注目してしまいますね。
 富岡西(徳島)8-7高知(高知②)
 明徳義塾(高知③)2-0聖カタリナ(愛媛②)

拍手[2回]

PR

高校ソフトボール新人戦 男子の結果

2校での1試合、一発勝負。
星  稜 3―2 野々市明倫

星稜、優勝おめでとうございます。
国体で優勝した啓新が全国バロメーターでの秤になりますね。

拍手[3回]

三連盟王座決定戦もあります!

明日は高校では野球の1年生大会、ソフトボール新人戦ですが、
もう一つ、第14回 東海地区・北陸・愛知 三連盟王座決定戦が開催
明治神宮大会への予選です。

今年から、出場枠が絞られ、愛知1、北陸1、東海2です。
昨年までは
 愛知1部リーグ 6チームの1、2位の2校
 北陸1部リーグ 6チームの1、2位の2校
 東海地区は、静岡、岐阜、三重の各県のリーグの各、1,2位校のトーナメントの勝ち上がり2校の合計6校のトーナメントで 愛知の2校がシード

さすがに3県のからなので東海が2校の4校でのトーナメント
前置きが長くなりましたが組合せです

 名城大学  (愛知①)- 中部学院大学(東海②・岐阜①)
 福井工業大学(北陸①)- 皇學館大学 (東海①・三重①)

拍手[2回]

指名リストを眺めると(その1)

大阪桐蔭高校 4人
東洋大学   4人
ホンダ    3人(ホンダ熊本を入れると4人)
高校、大学、社会人とそれぞれで最大の4人
今年は高校と東洋大学の年ですね。
2人指名は
亜細亜大学、日本体育大学、九州共立大学、富士大学とバラけてます。
東都大学連盟は、2部の国士舘大学の育成も合わせると9人。
東京六大学は、法政大学、明治大学、早稲田大学から各1人の計3人とチョイと寂しい。
BCからは富山と福井が2人、新潟と栃木が1人の計6人。
四国ILが1人のだった事を考えると多い。
大阪桐蔭、東洋大学に固まっていたのでそっちに目が行きますが、このバラけ方は不作ドラフトと言われる所以か、、

亜細亜大学は3人でした。ご指的ありがとうございます。

拍手[3回]

牧野、泉が指名

牧野翔矢(遊学館高) 西武5順目指名
泉 圭輔(金沢西高-金沢星稜大学) ソフトバンク6巡目指名

金沢星稜大学から初のプロ野球選手誕生ですね。
県内大学から現役生のドラフト指名は初めてですね。
北陸大学野球にとっても吉報です。
北陸の大学で腕を磨いてどんどんプロへ行く、足がかりになって欲しい!


ドラフトで「何位」とかいう表現は好きではないので
「何順目」で表現させていただいています。

拍手[5回]

無題

根尾選手は中日ですか。中日でいう地元選手ということです。
小園 広島
藤原 ロッテ

京田陽太くん、もう少し打撃力を上げないと辛い目にあうかもしれませんよ。
投手と野手、それも内野、外野とどう育てるのか。。。。


拍手[3回]

1年生大会 予選結果

人数がギリギリだったりとコールドが多くなるのは仕方ないですね。
■コールドでなかった試合 4試合
 桜  丘 4-2 野々市明倫
 県立工業 9-5 二  水
 泉  丘 6-5 北  陵
 飯  田 9-4 七  尾

■コールド 12試合
 小  松 10-2 鶴来・松任・翠星(7C)
 小松大谷 16-0 大聖寺 (5C)
 寺  井  7-0 小松工業(8C)
 小松明峰  7-0 大聖寺実・小松市立(8C)
 市立工業 11-1 津  幡(6C)
 金沢学院 12-3 北陸学院(7C)
 金沢龍谷  9-2 錦  丘(8C)
 金  沢 12-1 金沢西 (5C)
 金沢商業 10-0 金附・伏見・辰巳丘・向陽・内灘(5C)
 羽  咋 14-1 鹿西・七尾(7C)
 門前・輪島 7-0 宝達・志賀・穴水・能登(8C)
 航空石川 13-0 羽咋工業(5C)

でも、3/4がコールドとは。。。
津幡のコールド負けは、、、
小松工業と寺井は今年の1年生だとそうなるか。。。
ミッションもコールド負け???
西は災難続きだな。。。ドラフトで泉投手が指名されて運気アップしたいな。

拍手[3回]

1年生大会 組合せ

明日はドラフト会議です。
石川県ゆかりの人は何人指名されるか?

そして今週末は高校ソフトボール新人大会

高校野球1年生大会 本大会(予選ん勝ち残りによるトーナメント)です。

A:
門前・輪島 - 金沢学院
航空石川  - 金沢市立工業 

B:
(星 稜-小松明峰)-(県立工業-鵬学園)
 羽  咋 - 金沢竜谷

C:
金沢商業 - 小  松
(遊学館-小松大谷)-(小松商業-泉 丘)

D:
飯  田 - 金  沢
寺  井 - 桜  丘

航空vs市立工 夏の再戦ですネ!
予選免除はあってもシードはなく星稜は1回戦から
小松商業-泉丘 って私が21世紀推薦候補と考えている2校のガチ勝負ですか。
勝った方を21世紀って(笑)
寺井は注目したいですネ!
星稜は北信越メンバーの1年生はほとんど出場しないでしょうが、選手層の厚さはピカイチかな?
航空も人材は負けていませんよね。
遊学は高田投手などの起用方法はどうするのかな?
優勝絶対の大会でもないので、各チームでどのように挑むか?

拍手[2回]

決勝について

星 稜(石川①)000 030 400=7 H12 E1
啓 新(福井③)010 020 001=3 H11 E0

1回 1死1・2塁(併殺 0点
2回 3者凡退
3回 2死1塁
4回 1死1塁(併殺)
5回 3点  
(今日も2死2塁から知田ヒットで本塁憤死でチェンジ、4番の前で)
6回 2死塁  0点(0死2塁からの0点です!)
7回 4点
8回 3者凡退
9回 2死1・2塁 0点

得  点:2回
3者凡退:2回
併  殺:2回
得点圏0点回:3回

得点圏に走者を進めたのが5回で得点が2回。 40%です。
3点、4点とビッグイニングになっていますが、やはりこの確率を上げてほしい。
特に、同点に追いつかれた直後の6回は確実に1点をとらないといけない!!

投手陣は
寺沢孝多 4回1/3 被安打6 三振2 与四死球2 失点3
荻原吟哉 4回2/3 被安打5 三振6 与四死球0 失点1
荻原投手は登板直後に同点のヒットを浴びましたが、その後は最終回に長打の1点。同点以降はナイスリリーフでした。
寺沢投手も、責任は果たせたでしょう。同点に追いつかれたことよりも、先制点を与えたことが反省点でしょうか。それも2死走者なしから四球を出して単打2本で1点。まさに、やってはいけないパターンです。

さて、神宮大会への出場権を得ました。
目指すは、秋の日本一から、春、夏の三冠です。
大いに、期待を背負うプレッシャーとも戦ってください。いい経験ですよう!

拍手[5回]

星稜 優勝

星稜7―4啓新
寺沢、荻原の星稜中の日本一投手リレー
やっぱり投手陣は計算できる。
できないのは、打線と、、、

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]