忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富山は福光に注目!

おっと、富山でもすごいことが。
福光高校がシード校・新湊に勝った。
金沢にほど近いので能登より過疎でないじゃん!と思いがちですが。
現部員12人。数年前は8人の年もあり廃部の危機も。
そして新湊に1-0の完封勝利でベスト8。
現時点で十分に富山の21世紀枠最有力候補。
春は守備力、投手力を評価される。福光高校に注目です。

”福光”&”野球"といえば、プロ野球選手はいませんが、バット製造が有名かも。
しかし、球団社長がいます!
日本ハムの球団社長に、竹田憲宗氏がこの2015年3月に就任しています。

拍手[5回]

PR

注目の一戦は門前が勝利!

ある意味注目の 泉丘vs門前
予想しにくいなぁ~と思っていましたが、その通りの最後まで勝負が見えない展開に。

泉丘は小山(11)―東(1)のリレーが一つの型。
その小山が2回持たず6失点降板。早くも東の登板。
門前の見事な先制攻撃。門前が断然有利に。
泉丘が中盤追いつき逆転。2点リードで最終回へ。
泉丘の勝利かと思いきや、門前は桜丘戦につづき最終回に猛攻。9-8で逆転。

他の、小松17-13学院東は点が入りすぎ。
ベスト8の公立高校は、金沢西、小松、津幡、明倫、門前。

能登地区の統廃合の波に飲み込まれ廃校候補だった。
一波は乗り越したようですが、全校生徒数も少ない。
グラウンドは旧町営球場が使える利点はあるものの、能登の過疎地域、高齢化率の極めて高い旧門前町。
ソフトボールのイメージがある中で、野球部の活躍は、まさに21世紀枠の第1候補。
次の明倫に勝てば確定。
と勝手につぶやき。



拍手[4回]

相模がコールド負け

東海大相模が負けたんだ。遊学戦で投げた2年生北村君が投げて。
相手が横浜だからといっても、コールドでってレベル高すぎ。

東海大相模・門馬敬治監督
「力負けの一言。負けて改めて、横浜の力を知りました。

遊学館が津幡に負け、星稜が金沢西に負け、金沢が石川高専と接戦て、寂しいと感じるの私だけ?

公立が勝ち進むのはどこ高校も頑張れば、、、と活力になりますが、この3校は準決勝まで全部コールドで勝つくらいの力強さがないと甲子園で、その前に北信越でも勝てるきがしない。
気比には山崎くんが、上田西には草海くんがエースとしていますからね。

拍手[2回]

マスターズはオール七尾だけが勝ち上がり

高校野球はハロー君見ればわかるけど、なかなか情報が入らないのがマスターズでは、
石川県代表の3チームですが、いずれも1点差の試合でした。

過去に優勝経験のある DC北野ジパング、オール七尾の2チームですが
DC北野ジパングは昨年準優勝チームに0-1で敗戦
オール七尾は3-2で勝利
会館みなみは4-5で敗退

ソフトボールはどうなんだろう?今は情報が入ってこない。

高校野球の今日の4試合。
一番コールドのにおいが感じた金沢vs石川高専ですが蓋を開ければ接戦。
石川高専も満塁が2回(1回はノーアウト)とあわよくばワンチャンスで。という試合でしたが、要所はしっかり締めてリードを許すことなく地力に差のある金沢が完勝!

同じ時間帯の航空vs金沢商業は予想外の大差でコールド
大谷はリードを許すも後半にしっかり逆転
西高は七尾にコールド。

この4校はどこの21世紀枠推薦されにくいですよね。
明日の4校次第では石川高専も0%ではない???いや泉と門前のどちらかがベスト8だ。
泉と門前の試合が注目!

拍手[2回]

マスターズ大会

球児(学生)を中心にしてるブログですが、たまには浮気!球爺(キュウジイ)です
明日からマスターズ大会が石川県で開催されます。軟式野球、ソフトボールもあります。
ソフトボール男子は専光寺と北部公園。女子は門前。
野球は七尾中心ですが、中能登町、富来、志雄でもあります。過去に優勝したこともあるDC北野ジパング、オール七尾、会館みなみの3チームが参加します。

拍手[1回]

ソフバ優勝

ソフトバンク・ホークス 優勝おめでとうございます!

1軍だけでなく他チームより育成も含めたチーム力が充実していた感じです。
県関係では
山下亜文が育成選手
山本省吾がスカウト
村松有人が以前はスカウト、今は3軍守備走塁コーチ
皆さん縁の下の力ですが、おめでとうございます

拍手[2回]

引退表明シーズンか

プロ野球も大詰め、勝率は低いのですが、僅差の競り合いでパ・リーグよりセ・リーグの方が。。というい状況に。どこが優勝し、3位以内を確保するか???

そして、この時期は引退表明の時期。

オリックス 谷  佳知[42歳](尽誠学園高大阪商業大-三菱自動車岡崎)
 イチロー、田口、谷の外野守備はそれだけでも価値があったな~

DeNA    高橋 尚成[40歳](修徳高-駒澤大-東芝)
 どちらかというとお笑いのイメージしか残っていない。
 ”高橋尚"で検索すると高橋尚子の方がヒットするんですよ(笑)

楽 天    斎藤  隆[45歳](東北高-東北福祉大)
 大リーグから仙台に戻ってきた、まさに地元のヒーロー。爽やかさ満点のイケメン

中 日   朝倉 健太[34歳](東邦高)
 まだ、若いよね。落ち合い監督時代の中日の投手って朝倉を含めた本当に小気味よくって、中日ファンでなくとも好きだったな。ひいきチームとの対戦では本当に嫌な投手だった。

 
中 日   谷繁 元信[44歳](江の川高[現:石見智翠館])
 息の長い選手になりましたね。本当に渋い。勝負どころでのホームランが多いのが印象的。

中 日   小笠原道大[41歳](暁星国際高-NTT関東)
 ガッチュ!柳田や森のフルスイングが注目されますが、現代のフルスイングは平成のフルスイング男はこの人ですよ!

中 日   和田 一浩[43歳](県岐阜商高-東北福祉大-神戸製鋼)
 この人もフルスイングだ。というかフォローが独特。個性のある(頭も)選手が消えるのは寂しいな。

小笠原も和田も捕手だったんですよね。
現時点では中日が多いな。中日といえば山本昌?川上?岩瀬?

みなさん、お疲れさまでした。

拍手[2回]

みんな活躍してるな!

最近は忙しくてパソコンに向かう暇がない(--;)
ここ数日の試合結果を眺めると、
早稲田大学の北濱くんが勝ち投手だ!
専修大学の大野くんが1安打完封勝利!
國學院大学の土倉くんは負け投手だったけどね。
愛知大学リーグでは
中京大学の福田理孔くんは現時点で12打数5安打、打率417の4位と好調な滑り出し!

拍手[3回]

大学野球は1強?

大学野球の秋季リーグ
1部はすべて2校と対戦し、福井工業大学以外は全て黒星があります。
勝ち点2が、福井工大と1部にあがったばかりの北陸大学の2校だけ。

星稜大にいたっては福井工大の対戦がまだなのに勝ち点を2つとも落してしまいました。
2つの枠に残るのはもはや。。。
学院大は北陸に勝ち点を落としたのが痛い。

東都のように1部昇格して上位ってことになるのでしょうか?
北陸大学が、次節の福井工大にどのような試合をするのか?

2部は2部に降格した富山が4戦全勝と順当
ここでも注目は、春季で再開の福井大学。富山に負けたものの3勝1敗。
しばらく続いている2部2強を切り崩しそうな勢いです。
逆に、春季で2強にせまっていた石川高専が元気なく3敗。

拍手[1回]

高校野球は予測不能

ベスト16に遊学と星稜かいない。鵬もいないし、残った私学が金沢、航空、学院東、ミッション、大谷。
Cブロックは公立しかいないので、公立がベスト4の1枠確定。
明倫以外は特徴があるので21世紀枠に選びやすいな。小松、七尾のシード校もベスト4まで残ればCブロックの勝ち残りとの争いか?
泉と門前の一戦が別の意味で興味がでてきた。
一冬越えた遊学、星稜がノーシードって迷惑な話だね

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]