忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学野球、金沢は星稜、小松は今日から

金沢市中学野球新人戦
 優勝:星稜、準優勝:浅野川、3位:額、森本
 星稜と浅野川が加賀地区大会に!選抜への道はこの2校だけ

小松市中学野球新人戦は、今日から3日間
1回戦
 松陽4ー3国府
 松東7ー0御幸
 南部3ー0芦城

拍手[1回]

PR

決勝は小松vs明倫の公立対決に❗

高校野球
準決勝
 小松4ー2航空石川
 明倫5ー1小松大谷
誰がこの組合せを想像できたでしょう⁉
昨日の時点でも、小松対決か?能登加賀の私立対決か?イヤ公立対決かも?
最後の公立対決になりました。
これで3年連続公立高校の優勝が決定しました❗
昨 年 優勝:金沢商業、準優勝:星稜、3位:小松大谷
一昨年 優勝:津幡、準優勝:県立工業、3位:小松大谷
なぜか大谷は連続3決定戦に回って勝利。3年連続の方が難しいぞ!

なにげにシード決め大会を見ると小松と明倫は同じBブロックでした。明倫がミッションに負けて小松と直接対戦してなかったのですぐに気がつかなかった

拍手[3回]

ベスト4をながめてみると

日本航空石川
 能登のNo1を決めるような鵬学園とのシード決め大会の決勝では負けてシード漏れ。
 しかし、秋大に入って打撃好調。金沢投手陣を完膚なきまで打ちのめしたのは凄いです。
 これまた打撃好調の小松とどんな打ち合いをするのか?
 打ち勝つって「何点取っても。。」と弱気なったら負け、「絶対に勝つ」という精神力がないと勝てないんですよね。

小 松
 どこが残ってもおかしくない強豪ぞろいのヤマを制したのは小松。
 現時点で21世紀枠の最有力候補か?
 シード決め大会の再戦となった津幡戦も初回から猛打炸裂して主導権を得て、追い上げられる、少しこう着状態になりかけたときに先に点を取り相手にダメージを与える。打撃好調というだけでなく、効果的な点の取り方。学院東とはノーガードの打ち合いでしたけど。精神的にタフです。
 仮にセンバツが決まったら越智監督はどうするの?春から地元・愛媛の私学の監督になるという噂ですが。それで人集めしてるでしょうし。4月1日付けなら決勝戦は、小松高校に席のない監督さんになるの?まあ、甲子園にいったらの話です。

野々市明倫
 派手さは無いけど、高校野球らしいチーム。堀君の安定した内容が光ります。
 初戦の鵬学園との接戦を制し、このヤマだと反対のヤマの桜丘、市立工業、泉丘と準々決勝かと思いきや、門前旋風が巻き起こり相手は門前。勢いは怖かったし、判官びいきでやりにくかったと思いますが、無難に退けました。

小松大谷
 星稜との再戦が期待されましたが、星稜が負けた時点で大谷には楽なヤマになりましたね。
 
明日、あさっての天候が気になりますが、好ゲームを期待しています!

拍手[6回]

門前高校(追記)

門前高校野球部OBの方からも拍手コメントをいただきました。
正確には、輪島高校門前分校時代です。
昭和37年に門前高校になったようですね。

他にももっとお話しをしたいと思う拍手コメントが沢山ありますが、個別にお答えする手段がないので、ここの簡単にコメントを。

私も門前には何度も足を運んでいます。
総持寺の手前に門前高校があり、門前中学校の下には、野球場、ソフトボール場、体育館が並び、周りの緑がきれいだな~。
そして体育館の中のガラスケースには、星稜高校の甲子園出場記念の品々が展示されています。
そうです、山下智茂元星稜高校監督(現総監督)の母校ですよね。

そして、今も門前に根を張り、門前地域の活性化に貢献している室谷妙子ソフトボール部監督。
第2回(昭和45年)世界選手権で初めて日本が優勝した時のメンバーです。宇津木妙子元全日本監督は4年後の第3回で初めて全日本メンバー入りしています。

門前高校出身ではないのですが、高校から星稜へ進み、延長18回当時の背番号は9。翌年にキャプテンをした久木晃氏も今の門前高校野球部を支えてくれた1人でしょうね。
後輩にとってあこがれの1人であり、学童野球の指導もされていましたからね。

いつか、このケースにモンコー(門前高校)の甲子園出場記念の品々が飾られるといいですね。
応援しています。

拍手[3回]

気比はやはり強いのか

福井は敦賀気比、福井工大福井、福井商業
富山は高岡商業、富山商業、富山国際大学付属、滑川(3決なし)
新潟は日本文理、村上桜ヶ丘、東京学館新潟
長野はまだベスト4までで、長野商業、長野、松商学園、佐久長聖
敦賀気比が山崎くんのだけでなく決勝で工大福井を完封したサイドスローの西本くんとタイプの違う2枚いるのは強みですね。全員で優勝旗を返しに行くって、羨ましい目標もありますし(^3^)/

拍手[3回]

石川以外はどうなってる?

門前の21世紀枠、又は特別賞に多くの拍手をありがとうございます。県高野連みてるかな?

敦賀気比が山崎くんの好投もあり福井商業に4―2で勝ち、決勝へ。北信越出場も決定。
甲子園で注目された草海くんがいる上田西は準々決勝で長野商業に敗退。甲子園どころか北信越でも見れない。
長野の21世紀枠は長野高校なんだろうね。福井は嶺南の県立でベスト4の美方でしょうね。失点が少ない。北信越で残れば甲子園に一番近いかも。新潟は糸魚川かな?

拍手[3回]

門前高校、力尽きるがありがとうと云いたい

門前、力尽!
10人で、シートノックは今日の補助校の鶴来と翠星がお手伝い。応援は今大会人数部族間で航空石川の選手の力を借りて出場した穴水高校が駆けつけ。ランコーやイニング開始の予備キャーでも苦労する。当たり前が当たり前でないことを準々決勝で見られるのって価値があります。
21世紀枠は甲子園でもかてそうなレベルが最終的には残るのでしょうが、門前が石川県で選出されなくても、この結果と能登の励みのためにも特別賞を!
賛同する人は沢山の拍手を!

拍手[28回]

大垣日大が優勝

福光は10―0のコールド負け。ベスト8に残っていた、福光、福野の南砺市2校、砺波工業とご近所組が全滅でした。
大垣日大が岐阜県大会で優勝!
そして3番捕手・山田航平(三和ファイターズ―白山能美B[西南部中])
今日もタイムリー2本
2年ぶり優勝って、その時は投・高田、外・金田って石川コンビ。
坂口さん持っていき過ぎだよ

拍手[6回]

金沢よお前もか

遊学館、星稜に続き金沢も北信越に行けない!
というか投手を含めた守りが崩壊。
航空石川、小松大谷がベスト4に。明日は明倫-門前、小松-津幡。
金沢学区の明倫、津幡はいますが市内の学校がすでにいなくなる珍事に?明日、この2校が負ければ能登対小松になってしまいます。

拍手[5回]

Kボール HBC金沢1-2で敗退

第10回U15全国KWB野球秋季大会
2回戦
千葉 001 000 1= 2
金沢 100 000 0= 1
HBC金沢先制するも最終回に勝ちこされてしまいました。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]