忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学リーグ新戦力

大学リーグ
【1部】 金院大 011 000 001 01 = 4
     富山大 000 000 003 00 = 3
 ※金沢学院大どうした!! 富山大、連日の活躍。

    星稜大 021 000 000 = 3
    金沢大 000 000 100 = 0

【2部】 石高専 000 000 0 =0
     北陸大 205 041 x =12

大学リーグの冊子を入手。新たに登録された石川県出身1年生ですが、
1部
【金沢学院大】投手:吉田優也(金沢)、石川将史(金沢)、徳原浩平(金沢東)、捕手:盤戸大樹(金沢東)、田中慎吾(輪島)、外野手:平井健太(遊学館)、尾中勇紀(遊学館)
【金沢星稜大】投手:清水優太(小松市立)、多原広貴(飯田)、中元希(星稜)、捕手:辻勇太(小松市立)、内野手:上田大貴(星稜)、外野手:越中塁(星稜)、保下司(星稜)
【福井工大】内野手:大瀧三郎(遊学館)、外野手:紺谷和宏(金沢市工)
【高岡法科大】外野手:丹羽雄大(金沢)
2部
【北陸大】投手:中村圭佑(金沢市工)、油谷賢志(金沢商)、平井大貴(金沢商)、捕手:森崎太賀(金沢市工)、三輪恒史郎(星稜)、内野手:茂登龍哉(津幡)
【金城大】捕手:奥村涼平(宝達)、内野手:中川雄大(金沢)、小木翼(津幡)、外野手:谷口拓弥(遊学館)
【石川高専】投手:浮田紳二(富来中)、熱野皓己(高岡中)、捕手:藤澤修一(森本中)、内野手:砂山啓祐(志雄中)、高木晶平(内灘中)、橘亮太(大徳中)、外野手:前川惇彦(森本中)、柴田雄大(緑丘中)
(当然ですが、全員石川高専です。場内アナウンスでは、出身高校でなく出身中学がアナウンスされます)
【富山国際大】外野手:高藤謙人(北陸学院)

金沢大、富山大、福井大、福井県立大、金沢工大は、まだ1年生の登録はありません。
沢山の高校球児がいて、北陸3県の大学に進学しますが、続ける人は少ないことが分かります。

拍手[5回]

PR

もう、あちこちで試合がありすぎて(汗)

【大学硬式】北陸大学リーグ 金沢学院大が黒星スタート
1部 金沢学院大 1-5 富山大
    星稜大 3-0 金沢大
2部 金城大 3-1 石川高専
   富山国際大 6-3 金沢工大

【中学硬式】第28回中日本大会北陸支部予選
先週雨で順延さえた準決勝、決勝が行われました。
決勝 :白山能美ボーイズ 8-0 石川中央ボーイズ

【小学軟式】金沢市学童野球の各ブロックのベスト4は以下の通り
東部 十一屋、長坂台、金沢城東、犀川
西部 粟崎、木曳野、金石、三和
南部 米丸、四十万、伏見台、扇台
北部 森本、大浦木越、諸江、浅野川
準決勝は、20日です。明日ではないですよ!
女性キャプテンのチームでは、大浦木越が残っていますね。

拍手[4回]

高校野球組合せ

20日の開幕試合は、鹿西-航空石川
シード校は228日から当場し。 星稜-小松明峰、 遊学館-小松商業、 金沢学院東-泉丘、大聖寺-小松大谷、金沢-寺井、桜丘-金沢西といずれも好カードになりました、

この他にも、七尾-二水、 小松-県工、 市立工-小松工、 大聖寺実-羽咋工などもおもしろい組合せですね。

楽しみです。

拍手[4回]

金沢市学童野球も13日(土)に開幕

金沢市学童野球連盟は先週オープニングラリー(開幕式)が行われ、13日(土曜日)から行われるブロック大会で幕開けです。
内川、大徳小学校、湊、米丸小学校、夕日寺小学校、戸室の各グラウンドでチビッコ達の歓声と、黄色い歓声が聞こえてくるのでしょうね。

どのチームの人数が年々減っている中で、女の子の数は減っていないかも?
女性で野球を頑張っている笠嶋千奈美さん(河北台中-京都両洋高)を以前ご紹介しましたが、今年は金沢市の学童野球で主将を務める女の子が3人もいます。
菊川クラブの若宮理子さん、鞍月ブラザースの猪田美羽さん、大浦木越ワカバの市川愛渚さん
にも中心選手として頑張っている女の子が沢山います。
中学では、ソフトボールのなるのか、野球を続けるのか分かりませんが、まずこの1年、思いっきりのいいプレイをして下さいね。そして、ソフトボール、野球での活躍を期待しています。

拍手[6回]

金曜日は 高校野球 春季県大会の抽選です。

第128回北信越地区高等学校野球石川県大会(春季大会)の組合せ抽選会が、
明後日の12日(金)14:00から石川県青少年総合研修センターで行われます。

待ち遠しいですね。

秋は、星稜、金沢学院東、遊学館、大聖寺がベスト4でしたが、金沢の巻き返し、1年生大会で活躍したチームがどれだけ成長しているか。
そして、春の一番の興味は、新入生がどれだけスタメンやベンチ入りを獲得するのか?
昨年(今の2年生)は少なかったですね。近年で多かったのは、今春、高校を卒業したメンバーですかね。遊学館の小林恵太君、谷口一平君,星稜の山本大貴君、今村優太君、金沢の中村優作君はスタメンで出場していましたからね。

拍手[6回]

東都1部リーグ2回戦

今日は昨日より少し残念な結果。でも今後が楽しみです。

北村、水本は昨日と同じ打順で先発出場。
北村君はは3打数0安打、1四球で5打席目に代打を送られました。
水本君は4打数1安打。
昨日とは逆に亜細亜大学は勝利し、明日の3回戦に。

1部に昇格した専修大学。今日は大野亨輔投手(星稜中-星稜高)が登板。
1-3で駒澤大学にリードされた4回からの登板でロングリリーフ。5回に追いつき、6回にリードした裏に一発で4-4の同点に。そして9回の裏にサヨナラ本塁打を打たれ敗戦投手。
昨年は、後半の短いイニングからロングリリーフを任され、駒澤相手に5回2/3で被安打5はある意味立派な投球です。
失投が一発になる1部でもまれて、失投の少ない頼れる投手に成長することを期待しています。
いい時期に1部昇格しました。

拍手[4回]

東都大学リーグ開幕

東都大学リーグ1部が本日開幕。平日ですが。。。
亜細亜大学では
2番セカンド 北村祥治(星稜中-星稜高:2年)
5番レフト  水本 弦(白山能美ボーイズ-大阪桐蔭高:1年)
がスタメン。北村君は3打数1安打1犠打、水本君は4打数2安打で3塁打1とまずまずのスタートでしたが、肝心の試合は青山学院大に4-6で負けでした。

3部は、5日に既に開幕しており、開幕戦で学習院大・坂寛太(星稜中-星稜高)が4安打1失点10奪三振で完投。勝利投手です。

昨日、雨で流れた北陸大学リーグですが、
高岡法大 8-0 金沢大(7回コールド)でした。

拍手[6回]

甲子園を振り返ると、少々悲しい

今日は全国的に悪天候、揖斐川のソフトボールも中止。
県内はどれもこれも中止。

ここで私が甲子園のし試合を観て感じたこと。
雑な走塁、キャッチャーに力任せの大振りの選手も増えたな~(悲)

外野に達したボールが内野に戻る前にボールから目を切り、帰塁しようとする。帰塁してサッとガッツポーズ。
おいおい、そこは抜かりがないのか(汗)
実際にセカンドに戻ってきたボールをはじいてるよ! 暴投になってるよ!
プレイそのもそうだが、次の塁を貪欲に狙う気持ちが見えない。
甲子園でヒットを打つことは夢だったかもしれないが、それはただ自己満足。
チームのためには一生懸命なプレイが必要なのでは??

強肩の捕手も増えた。しかし、セカンドにランナーがいても、最初から片膝ついたままの捕球姿勢で、捕球後も膝をついたまま投手に送球。ベスト8以上の対戦でこんなプレイが多いのには驚き。

個々の能力に劣るが、地方大会のベスト8レベルの方が、小学生に見せて恥ずかしくない内容のような気がする。

夏の甲子園では、基本に忠実なチームの出場を期待しています。

拍手[3回]

北陸大学リーグ開幕

本日、北陸大学野球連盟 春季リーグ戦が開幕しました。

開会式は、9:30より小松弁慶スタジアムで行われました。
1部は、そのまま弁慶で2試合、2部は津幡運動公園に移動して1試合行われました。
1部(弁慶)
福井工業大 40 富山大
富山大 000 000 000 = 0
福工大 010 010 20X = 4

高岡法科大 5
4 金沢大
金沢大 000 000 004 = 4
高法大 001 000 202x = 5

2部(津幡運動公園)
福井大 2 3 石川高専(8回雨天コールド)
石高専 001 101 00  = 3
福井大 000 000 02  = 2
9回表石高専1点追加後1死満塁で中断。コールド。

明日は、雨で試合ができるか怪しいですね。

雨でも、金沢市学童野球連盟の開会式『オープニングラリー』が明日に行われます。

拍手[3回]

衝撃!! 法政大学監督パワハラで辞任

柔道界でのパワハラ直訴による解任劇は記憶に新しく、様々な事件が後を追って浮き彫りになる中で、とうとう名門大学野球部も(驚)

明日の新聞には、『選手たちが集団直訴 法大野球部監督ついに辞任』の見出しが掲載されるのでしょう。
監督10年で、秋には優勝している監督ですが、確執は2年前から。
まずOB会が立ち上がり、監督の任命権をもつ大学総長にあることから、OB会から総長に要望。問題が先送り、先送り。
結果として、リーグ戦直前に選手側が総長宛に嘆願書を提出し、辞任にという流れ。130人中109人が交代を求める案ケート結果って、OB会が動くのも無理もない。

先の日体大での入学式で、スポーツ指導者を輩出する学校らしく、谷釜了正学長は
「皆さんの中には、体罰の名の下で暴力を受けた人も少なくないと思う。勝利のためなら多少の心身の痛みも受け入れるべきだと体罰や暴力を是認する考えは、直ちに葬り去ってほしい
と呼びかけたばかりなのですが。。。。
過剰な連鎖反応がないように、指導者、選手それぞれが胸に手を当てて一度、自己分析してみるべきですね。

春休みもそろそろ終わり。春の全国大会、交流大会も殆どが終わり。
今週末は、高校女子ソフトボールで門前高校、金沢高校が「いび川大会(岐阜)」で締めですかね。
新学期スタートです。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]