忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北陸大学野球も雨に祟られ

今年は大学野球が疎かになっている。
北陸大学野球の秋のリーグ戦は開始されて一か月
2部は終盤のはずですが、これまた雨が多く。。。。
 福井大学   4勝0敗
 富山大学   3勝0敗
 富山国際大学 1勝1敗(福県大、福井大のみ終了)
 石川工業高専 3勝2敗(あと富国大戦のみ)
 福井県立大学 1勝3敗
 金沢工業大学 1勝3敗
 金城大学   0勝4敗

順延が多く、試合数がバラバラ過ぎて現時点での順位もつけようがありません。
ただ福井大が4戦負けなしと好調。
今日の富山国際大に勝ったのは大きいな~!
9回に4年入れて逆転(5-4)、追いつかれても延長で勝っちゃった!

最近プレイオフまで進んでいた金工大が不調です。

進みの悪い富国大は10月に3連戦とか、日程もきつくなります。

拍手[2回]

PR

中学 選抜への道(県大会)

第19回中学校野球選手権大会
1回戦:10月6日(県立、安原、野々市)
2回戦:10月7日(県立)
準決・決勝:8日(県立)
① (加賀)- 柳 田
② 野々市 - 輪 島
③ 松 東 - 星 稜
④ 内 灘 - 中能登
⑤ 高尾台 - 宝 達
⑥ (能美)- 布 水
⑦ 紫錦台 - 緑 丘
⑧ 松 陽 - 小将町
市民ではなく、野々市です。
⑦⑧はお気を付けください。
①②③は県立、④⑤⑥は安原

拍手[4回]

小松商業の北信越は、、21世紀も?

小松商業の秋の北信越出場は平成16年以来なんですか。
その大会は
①遊学館、②泉丘、③小松商業、④星稜

遊学館は鈴木将光(元、広島)、曽根瑛二(元、バイタルネット)
星稜は片岡聡二郎(現、コマニー)
商業ではなく小松工業に北篤(元、巨人)が投げている大会です。

泉丘が準優勝なので21世紀枠推薦され、
北信越でも福井・藤島高校という有名進学校もいましたが、選出されました。
しかし、最後には 一迫商業(宮城)、高松(香川)の2校になりました。
今のような3校なら、選ばれていたかも。。
翌年の21世紀枠では、桜丘が選抜に出場していま。

石川県の推薦校を遡ってみると
飯田、飯田、門前、金沢商、羽咋、大聖寺、金沢西、金沢商、七尾
小松商、市立工、羽咋、桜丘、泉丘七尾、羽咋工、輪島、町野
まだ1回しか甲子園に届いていないのですね。
泉丘に決まりかと思いきや、3位の小松商業を推す声も多いような気がします。
いずれにしても、県からは2回目となります。
寂しいのは、町野高校が統合されなくなったいること。

拍手[5回]

星稜、遊学館、小松商業が北信越へ

小松商 000 102 000 02=5 北、塚本、寺瀬-宮吉
鵬学園 101 100 000 00=3 米田-竹中


遊学館 000 000 000=0 岡田、畑中、小山、布施-橋場
星 稜 100 221 10X=7 寺沢、奥川-山瀬

小松商業の皆様、北信越大会出場おめでとうございます。
延長11回の激戦を制し、鵬学園に勝っての3位です!
スクイズで勝ち越した後に、もう1点を獲るところがこのチームの強さを感じます。貪欲に。

そして優勝は、大半の予想通り星稜でした。
戦力が整っていると思われた航空石川が敗退した時点で、優勝の確率はグーンとあがりました。
決勝でなければ、遊学館も7回コールドでしたね。
勝ちパターンになっている高田投手は登板させませんでしたけど。6安打では。。。

その中で、金沢高校以外は、決勝の遊学館も含め点を奪うことすらできませんでした。
13点は取られましたが、金沢高校が唯一、ガップリと構えて戦った感じがします。

拍手[4回]

プロ志望届け

プロ野球志望届出者一覧をみると高校生はまだ牧野選手だけです。
牧野翔矢(穴水中-遊学館高)

星稜の選手は、次のステージで力をつけてからと言っている生徒が多いのですが、
能登の方々はどうなんでしょう?

そして大学は、泉投手だけかと思いきや、出ました、今村選手!
大学生は、岩下大輝(星稜中-星稜高-ロッテ)世代です。
泉 圭輔(清泉中-金沢西高-金沢星稜大)
今村春輝(星稜中-星稜高-金沢星稜大)

〆切は10月25日とまだ一か月あります。

拍手[3回]

どっちも明日に順延

前日、開始時間を遅らせる配慮はあったものの雨天で明日に順延。
明日なら見れる??

一方、気になる都道府県対抗は??
準決勝
 オール茨城 1x-0 愛媛県選抜 
 ※サヨナラ勝ちだそうです。
 高知県選抜 0-0 宮崎県選抜
 ※4回まで終了し、雨でサスペンデッド。

明日、継続試合のあと決勝。ちょっと不利か?
いや、選抜チームは厚みのある戦力が最大の武器です。
単独チームだと、打線の少し弱いところがあったりしても、切れ目がなくなる。連打で大量点いつながりやすい。投手も、2枚3枚はかなりハイレベルでいます。高知選抜は特に。
ということで、逆に、いいウォーミングアップって感じかも?

うん? よーく見ると 再開は午前7時30分 早いですね(汗)
この継続試合のアップを考えると、何時から始動するの?
おじさんたちの早朝野球じゃあるまいし。。。

富山は、決勝だけができて、3決は29日になったのですね。
 富山第一 10-6 高岡商業
もう1校が 高岡第一(第一そろい踏みの高岡2校)になるのか?
富山東になるのか?いずれにせよ21世紀枠は富山東かな?

拍手[5回]

都道府県対抗 準々決勝

準々決勝
オール茨城 3―0 MAJOR HYOGO(兵庫)
愛媛県選抜 4―1 日向ストログス(京都)
宮崎県選抜 9―2 星稜中学校
高知県選抜 7―0 群馬ダイヤモンドペガサスJr.

星稜中学校 100 01 =2
宮崎県選抜 000 45X=9
星稜がコールド負け。 
流れを止めることはできませんでした。
高知県選抜との対戦が見たかったですね。
しかし今回使用のM球は中学野球の質を変えるかも?

拍手[3回]

お休みでない高校野球

昨日の高校野球は準決勝で遊学館と星稜が北信越大会出場を決めました。残り1枠を小松商業と鵬学園で決戦です。
星稜は、春秋春と3季連続優勝中で、4季に伸ばして春も石川県から甲子園に出場して欲しい。
遊学館は6年ぶりの北信越。北信越も久しぶりですが、実は秋は勝ってないんです。まだ、センバツ出場は1回だけ。夏の回数からするとアンバランスなほど少ない。1年生が活躍中ですが、何処まで勝ち上がれるか。連続2校出場を目指して欲しい。
と、お休みで明日に、、と思いきや、大事な1年生大会の予選抽選会がありました。
対戦は後日に譲りますが、石川高専と国際高専の2校が不参加となります。国際高専は組織変更などなど不参加が続いていますが、少ないながらも堅実な試合運びで勝っている石川高専が不参加なのは悲しい。1年ぶりが4人というのは以前も紹介しました。輪島戦では、負けましたがその1年が完投しています。他部からの助っ人ではなく合同チームでも参加できなかったのは、高専ならではの理由。残念ですが春にはその1年生が、この大会の分も暴れてくれるでしょう。
合同チームが少なくなるよう、どの学校にもたくさんの入部がありますように!

拍手[3回]

金沢市中学野球新人戦

決勝
 高尾台 7―2 星稜
去年、今年と県内でも勝ちきれない星稜中学。
失点が多いですね。

拍手[3回]

星稜中学3年生は決勝トーナメントへ

全国中学生都道府県対抗野球大会
予選リーグ
 星稜中学校 7-0 会津KB(福島)
星稜中学校は2勝で笠田BBC(和歌山)と並びましたが得失点差で1位となり決勝トーナメント進出

HBC金沢Jr 3-5 東海大翔洋中学
HBCは2敗で決勝トーナメントならず

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]