忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベスト4

このベスト4をすべて当てた人はいないのでは?
星稜は無難に金沢を退けベスト4
鵬も組合せ的に第一候補に予想する人はいたでしょう。逆にこれまで予想を裏切り続けてきたので、小松かな?輪島かな?飯田が行けばイイなって思ってしまっただけ。

死のBブロックは金沢学院、龍谷、航空の私学に県工、市立工、泉の公立がひしめく中で遊学しぶとく上がってきた。泉は今日も惜しかった。1点では勝てない。早めに高田投手に切り替えた遊学の詰めの速さが功を奏した。三者凡退にできたりと徐々に守備のリズムが良くなり、攻撃の芽が息吹き始めた。逆転劇はノーヒットで何もしないのに入った2点でしたが、この流れだと、いずれは同点、逆転という流れでしたね。かと言って継投は遅いくらいで、間違いではなかったのですが。継投は夏の星稜といい難しいですね。

ポイントは小松商業。今日の金沢商、大谷、津幡に勝ってきた。ここには北陸学院もいて、小松商業を予想した人はそんなにいないですよね。
いや、去年からその兆候はあったよ!って言うひとも多いはず。ここには長年、寺井の監督として実績の高い竹田佐太雄監督がいらっしゃいます。相変わらずお見事!

拍手[4回]

PR

中学生都道府県対抗

全国中学生都道府県対抗試合(1日目)
彦根クラブ  3―1 Hard Ball Club金沢Jr.
 雲戸、石田、小西 ― 森、田端 

星稜中学校 8―1 山梨クラブ

拍手[3回]

明日はご注意を!

明日の高校野球に開始時間が変更になっています。
両球場とも 第1試合 12:00~ 第2試合 14:30~

田んぼ状態でも試合をする石川県高野連ですが、
天候とにらめっこしながら早め早めのアナウンス
といい、1球場だけでも平日に地道に試合を進める
地道さと言い
運営能力は他県の高野連の比ではない高さを感じます。

固定概念いとらわれず、柔軟に対応し、多少の非難は
許容しつつも大局的な成果を追い求める。
バリバリで元気のある企業運営のにおいを感じます。

悪いのは、夏は暑すぎ、秋には雨ばかりのお天道様。

拍手[4回]

新潟南が残っていた。北信越に出場

おやっ。
新潟県は新潟高校がベスト8で終わり、三条では、、、と思ていたのですが、新潟南高校がベスト4に進み、北信越に出場することになりました。
新潟南を見落としていました。
新潟高校は、県内1の進学校。偏差値70オーバーです。
(石川でたとえると泉丘、附属。)
新潟南高校は、2番目の進学校で、偏差値的には70近辺です。
(石川でたとえるなら、小松よりも泉に近いかな?)
1番のインパクトが選考では効果がありますが、ほぼ1番ですのでこれまた今後の勝ち進みが気になり始めました。。

拍手[3回]

新潟高校は8止まり

新潟高校にとっては大事な一戦でしたが、0-5で敗退
勝てば、ベスト4で、開催県でもあるので北信越に出場できた。
極めて有力な21世紀枠候補でしたが、負けてしまいました。
三条の動向も気になりますが、ベスト8では甲子園には少し遠いか?
これは泉丘も同じこと。
次で負ければインパクトファクターは低くなります。
逆に勝てば、選抜ベスト8の航空石川、遊学館を直接撃破ですからポイント増し増しです!

拍手[3回]

中学都道府県対抗野球

中学3年生の中学時代の野球は、全中、全軟の大会で終わり。
ではなく、こんな大会もあります。
第18回全国中学生都道府県対抗野球大会in伊豆
中学ソフトボールの春に行われる大会は、1県1チームの都道府県対抗ですが、これは違います。
石川県からは
Hard Ball Club金沢Jr. と 星稜中学校 の2チームが出場します。
ご存じのとおり、HBC金沢Jrは3年生の球児の高校野球への移行をスムーズにするために活動してるHBC金沢のボランティア活動によるチームです。
全部で48チームが参加

9月21日(金)開会式
22日、23日で1次リーグ(6チームx8ブロック)
各ブロック1位によるトーナメント戦

HBCはG組で、高知選抜、オール東京西、彦根クラブ、北信州クラブ東海大翔洋中学校
注目すべきは高知選抜で、今年話題の明徳中学と高知中学が組合せった超中学級のチームです。
腕試には申し分のない相手です!

星稜中学校は、千葉ファイターズ、笠田BBC(和歌山)、会津KBC(福島)、ホワイトベアーズBC(愛知)、山梨クラブ

出ていない県は、秋田、富山、大阪、岡山、広島、鳥取、島根、徳島、佐賀、大分、熊本、鹿児島
中国、九州が少ないのですね。

拍手[1回]

気が早すぎですが

ちょっと気が早いのですが泉丘の風向きが気になるので、
他県の状況を眺めてみました。

福井県:①工大福井、②金 津、③啓 新
 ⇒ 昨年に続き金津でほぼ決定ですね。

富山県:ベスト16
 ⇒ もともと公立がまだ甲子園常連の県。
    地域密着が強い砺波、氷見、新湊、石動、魚津あたりがどこまで勝ち進むか?
新潟県:ベスト8
    (新潟、関根学園、日本文理、新潟産大附、
     新潟南、加茂暁星、帝京長岡、三条
 ⇒ ①新潟、②三条が候補ですね。
   進学校としては新潟と泉丘の比較となると難しい。
   この夏、優勝本命の日本文理に勝ったのは新潟。その実績も加味されがち。
   新潟が関根学園の勝つとなると、泉丘も遊学館に勝たないと北信越で残れない可能性大
長野県:県大会出場24校が決定したところ。
 ⇒ 絞り込む前の段階ですね。
   耳なれない高校は要注意ですが、ベスト4まで勝ち上がれるか?

結論:新潟高校の動向が非常に気になります。

拍手[5回]

ベスト8の顔ぶれ

高校野球ベスト8が揃いました。
雨が多い中、よく今日で出揃った。どのチームも休養十分で後半戦を迎えられますね。
ベスト8は
星稜、金沢、遊学館、鵬学園
金沢商業、小松商業、泉丘、鶴来
私学、公立が4校ずつ。
しかし、ちょっと久しぶり感が漂う。
それは、もう、旧私学3強と呼ばれそうな状態にの3校が揃って、他の私学が先に台頭した感じで過去感の漂う鵬の4校で新興私学がいないから。
新興私学の航空(泉丘)、金沢学院(龍谷)、北陸学院(小松工)、龍谷(遊学)に秋には必ず3決を勝ち残って北信越に行く大谷(小松商)がいない。(負けた相手)
金沢市立と県立の工業勢がいない。
津幡、寺井と春の爆弾はどんな破壊力アップしてくるのか?春も目が離せない。
ここに桜丘、西もあげたいが、、、
それよりも小松、飯田、輪島に目がいきますね。

この中から21世紀推薦校が選ばれます。
飯田が負けてしまったので泉丘が最有力になりました。もう1つ勝てば県だけでなく全国でも選ばれそう。航空、遊学と直接撃破でベスト8の県内トップの進学校は、今年の膳所のように売りがあります。

拍手[8回]

日程変更に驚き!

里山海道の通行止め区間より先の高校は、航空が負けたので、輪島と飯田だけになりました。
そして今日できなかった鵬学園-羽咋工業をどこに入れて、どう組合せを変更するか?
結果、順延試合は明日の第一試合に入れることによって、輪島が第一試合の予定が第二試合に
明日の県立第三試合の星稜ー明倫が1試合にずれることによって、第一試合の飯田が第二試合に
このブログを読んだ訳ではないと思いますが、遠方の高校が、さらに通行止めの不幸に対して配慮されていたのなら大拍手です。
スライドの偶然??
なんか、嬉しい‼️

拍手[4回]

大学リーグも、えっ!

北陸大学
 100 043 0=8
 000 000 0=0
福井工業大学

北陸大が、福井工大に勝っただけでなくコールド勝ち!!
地味ですが、凄い出来事です。
三遊間かつ1・2番を組むのは市立工業・山本、鵬・川端の1年生コンビ、
4番は輪島・畑中と地元組も頑張ってます!
勝ち点を上げれば、秋のリーグ戦は目を離せなくなります。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]