忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国体出場校

国体は福井開催
なので、敦賀気比
12校はベスト8に加え
高岡商業(北信越)、高知商業(四国)、常葉菊川(東海)
北海道:0
東 北:1
関 東:2
北信越:1
東 海:1
近 畿:2
中 国:1
四 国:2
九 州:0
九州はベスト16に1校もないので致し方ないか。
ベスト16でも選ばれなったのは、
横浜、二松学舎、木更津総合の関東勢
平安の近畿 は地域性で仕方ないですよね。
東海の菊川と名電が残り菊川に。
しかし、富山、福井の高校がでて石川から出れないのか。
この分、真剣勝負の北信越に集中!春の日本一につながる!!

拍手[3回]

PR

大阪桐蔭が4強

強い
5回に久しぶりにイレギュラーらしいイレギュラーヒットを見ました。阪神園芸さんの顔が頭の中をよぎります。
それはさておき、そこで1点差に詰め寄ったのに、それを突き放した桐蔭の強さ、勝負処を心得た代打、代走。
5回後のグラウンド整備。この間が、桐蔭の嫌な流れを断ち切り、さて、仕切り直しだと!いうま絵を向きやすくさせた。それがなくてもできるようなメンタルも強さも感じるのが強いと感じのかな?
逆に渡邊投手は先頭を四球というのがメンタルの差でしょうか。投手交代にいろいろな意見もありましょうが仕方ない判断かも。
桐蔭はあと2つ。
やはり大量得点か〜

拍手[2回]

ジャイアンツカップは大淀ボーイズ

小松加賀リトルシニアが出場したジャイアンツカップですが、大淀ボーイズが優勝しました。
決勝は、小松加賀が初戦であたった練馬リトルシニア。やっぱり強かったよね。
そして驚きは大淀のエース番号1を背負っているのが島野愛友利さん。決勝はイニング制限があり最後イニングだけでしたが、準決勝、2回戦と完投。
紛れもなくエースで、胴上げ投手です!
球速は110km程度ですがコントロール、カーブ、チェンジアップをつかった組立が抜群だそうです。
長男は大阪桐蔭で甲子園出場、次男は現在、履正社で甲子園を目指している。
愛友利さんは神戸広陵へ進学予定。今度は女子野球。
楽しみです。でも、そろそろ甲子園でプレイする女子選手がいてもいいのでは?
100回を越え、平成も終わるのだから。

拍手[3回]

全国高専大会 21日から

第45回全国高等専門学校体育大会(硬式野球競技)
8月21日~  @宮崎県都城
1回戦(21日)
 石川工業高等専門学校 - 弓削商船高等専門学校
2回戦(22日)
 群馬工業高等専門学校
準決勝(23日)
 [仙台高等専門学校-都城工業高等専門学校]
決勝も23日で、ダブルヘッダーになります。

拍手[3回]

ベスト8出揃う

8回の攻防は一球一球、守備の一つ一つのプレイが見応えがありました。
日大三が平安との接戦を制しました。
ベスト8は、
大阪桐蔭、日大三、近江、下関国際の選抜出場校4校と
報徳学園、浦和学院、済美、金足農業
近畿3、関東2、東北、中国、四国が各1
北信越がなくなり寂しいですが、東北ものこりバラけていて良かったのでは。
明日は桐蔭に浦学はどんな試合になるのか?
打てなかったあとの桐蔭は爆発することが多いので注目。
浦学は、東北地区への震災後の支援がきっかけで、進学してきた選手もいる。まずは第一試合ですね!
全中もはじまるけど、台風の影響がないように、それて欲しい!

拍手[2回]

また、ホームランで試合が決まる

2発で負けた、横浜高校
タイムリーは、ヒットでなく、ホームラン
8裏の逆転は効きます。
強豪に勝つには、桐蔭に勝つにはこのウッチャリパターンがベスト。
3イニングあると、また、じわじわと地力を出してくる。
力のある投手が何人もいる横浜ではなく吉田投手一人の金足農が勝ち上がり、明日も試合。
連戦が続く中で、済美、金足農の勝ち上がりは大阪桐蔭に有利に働くか?
アドレナリン出まくる甲子園は、予想を覆すからおもしろく、目が離せない!

拍手[3回]

全中 軟式野球 組合せ

第40回全国中学校軟式野球大会 @広島県呉市
19日から
内灘町立内灘中学校(石川)
2回戦 島田市立島田第一中学(静岡)-駿台学園中学校(東京)の勝者
いずれも全国常連校ですね。

鯖江市立中央中学校(福井)
 1回戦 東海大浦安中等部(千葉)
 2回戦 天理中学校(奈良)
 3回戦では仙台育英秀光中学(宮城)や美瑛中学(北海道)など


拍手[3回]

夏跡

熱闘甲子園のコーナーです。
星稜の負けた日 熱闘甲子園では試合の印象を古田さん、ヒロドさんと言葉を選びながら、いつもの興奮した早口でなく話していたのが印象てきましたでした。

そして、2日後の熱闘甲子園。
甲子園を去ったチームを取り上げる『夏跡』のコーナーで星稜の敗戦後の宿舎のラストミーティングが放送されました。
竹谷主将の言葉、
林監督の一曲!?
かりゆしの替え歌はハマり過ぎです。
涙腺崩壊したというツイートやこの夏跡の動画再生回数が100万越えどころか、あちこちで再生せれているから200万越えてますね。
見逃した方、ネットを探せばすぐに見つかります。
まだ、新チームのキャプテンは決めかねているようです。今は3人でローテーション。

今、改めてグーグルで「夏跡」と検索したらトップがその動画でした。

拍手[3回]

甲子園に戻ろ~っと

星稜が負けてしまって甲子園への熱は少し覚めても、やはりおもしろい!
ベスト16が出そろい(国体候補もこの中から?)
北海道:0
東 北:1(金足農)
北信越:1(高岡商)
関 東:5(二松学舎、浦和院学、横浜、、木更津総合、日大三)
東 海:2(名電、常葉菊川)
近 畿:4(大阪桐蔭、報徳学園、近江、平安)
中 国:1(下関国際)
四 国:2(高知商、済美)
九 州:0
北海道は1日で2連敗して、「いなくなった~」と思っていましたが、
九州がもういない。今日の興南が最後の砦でした。
組合せからベスト8に四国1と関東が最低1は決定ですね。
3回戦、準々決勝の4試合x3日が一番ハードで見ごたえがある3日間

拍手[3回]

和合中学といえば

今回の中部日本中学軟式野球大会で兼六中と対戦た、富山市立和合中学校

学校のホームページに、試合経過や試合の様子の写真を迅速にアップする盛り上がりようです。
残念ながら、本日のプレイ写真は載っていませんでした。

ところで 和合中学校 野球部 で別の発想を抱く人は、
かなりの昔からの野球通です!?
いや、逆に 和合中関係者や富山の方は逆に知っていますよね。

漫画『キャプテン』で印象深いのは青葉学院ですよね。
もう一歩踏み込んでも、青葉江田川中しか覚えていない人が多いかも。

谷口キャプテン時代、丸井キャプテン時代は対戦していませんが、
イガラシキャプテン時代の夏の全国大会の決勝が和合中でした。
墨谷二中が出場辞退した春の大会の日本一。
青葉の最大のライバル。

悲しいかな、私の周りでは誰も相手にしてくれない、野球ネタです。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]