忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

カテゴリー「野球」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月16日とは!

縁を運命を感じることの多い、今回の大会
明日の済美戦も監督が明徳義塾OBという深い縁
それに勝ち、高知商業が慶応に勝てば8月16日に石川代表と高知代表になる。
その組合せだけでなく16日が肝
この日は星稜―明徳義塾の日でもあり、星稜ー箕島の日でもある。
箕島戦から明徳戦まで13年
明徳から今年は26年 丁度、倍の年数
8月16日は星稜にとって何かがある日。

今度は勝利で記憶に残る試合を期待したい。
そのためにも明日は勝たなければならない!!


拍手[2回]

PR

明日、明後日と盛り上がろう!

明日は、ソフトボールの中日本総合女子大会てすね。
岐阜県各務原市はまだまだ暑そうですね。
高校野球も新チームのオープン戦がスタートしてますが、工業大会が明日からですね。
当然、日曜日は甲子園!
星稜vs済美
これまた歴史を振り返ることになる。
済美の監督は、明徳義塾OB。
それだけでなく、5敬遠試合でサードコーチを務めていました。
そして、星稜の林監督はその試合でショート。学年は1つ下になりますが、面識のある二人になりますね。
明徳の馬渕監督は、どうしてもこの大会は出たかったそうです。松井君が始球式する、100回大会。そして、高知で移動中の車を止めて、松井さんの始球式を見つめていたそうです。見なければいけない!と強く強く思ったそうです。
いろいろな人たちの思いがつながる試合です。
楽しみですね。

拍手[4回]

輝プリンセス 2回戦敗退

NBPガールズトーナメント
2回戦
 輝プリンセス
  300 000 0=3
  002 041 X=7
 山梨選抜

拍手[2回]

学童女子野球 1回戦突破!

NPBガールズトーナメント2018
全日本女子学童軟式野球大会
1回戦
 輝プリンセス(石川)奥村ー毛利
  202 1117=23
  000 010= 1
 佐賀スターガールズ(佐賀)
明日は2回戦で山梨選抜(山梨)と対戦します!

拍手[2回]

まさしく甲子園デビュー

今日までに19試合で38校が登場しました。
1年生にとっては初めての甲子園となります。
そこでベンチ入りだけでなく、試合にでた人数を眺めてみました。
星 稜  内山壮真 3番 3-1-1(打数ー安打ー打点)
     寺西成騎 リリーフ  1イニング無失点
済 美  山田 響 7番・左 3-0-0
中央学院 青木優吾 3番・一 3-1-1
中 越  広瀬航大 7番・二 3-2-0
山梨学院 栗田勇雅 3番捕 4-0-0
高知商  西村貫輔 2番・三 3-3-3
作新学院 横山陽樹 1番・右 4-2-0
近 江  土田龍空 2番・ 4-1-0
智辯和歌山細川凌平 代打   1-0-0
熊本星翔 木原仁千嘉7番・三 4-1-0
花咲徳栄 井上朋也 7番・右 4-3-2
鳴 門  田中史樹 9番・三 1-1-0(1四球、2死球)
横 浜  度会隆輝 代打   1-1-0
創志学園 森田貫佑 8番・右 0-0-0(3四球、2犠打)
興 南  西里 颯 7番・三 4-3-1
以上、16人!
意外と多いのです。昔から見ればかなり多くなっています。
それも、横浜、智辯和歌山など全国から集まる強豪校ほどいます。
それでも投げているのは、今のところ寺西成騎選手だけです。
クリーンアップを打っているのは内山選手を含め3人
きわめて守備力も求められるポジションでは、遊撃手は2人、捕手は1人
1年捕手はすごいですね。福島から
BFA アジア選手権 U15日本代表(軟式)
アジアチャレンジマッチ2017 U15日本代表(硬式)
世界少年野球大会 日本代表(ボーイズ)
1年から甲子園で活躍できるって、将来、有望な選手たち
今大会だけでも伸びていくのでしょうが、今後に期待したいし、追っかけていきたい選手たちです。

拍手[3回]

大垣日大の勝利に貢献

堀本洸生(白山能美B[高岡中]-大垣日大高3年)
四球後の初球を打った瞬間それと分かる逆転満塁ホームラン!!
これで流れを掴んだ大垣日大が初戦突破!
1安打ですが、おおいに勝利に貢献!

拍手[6回]

中学軟式野球北信越決勝

ソフトボールは表彰式、閉会式中に雨が降り始めましたが、野球はその時間は試合中。一時中断しました。

決 勝
 鯖江市立中央中学 020 000 0=2
 内灘町立内灘中学 012 000 X=3

両校が全中出場です。

拍手[5回]

速報 野球

内灘も全中決定

拍手[6回]

中学野球北信越 速報

 中学軟式野球北信越大会 
1回戦
 篠ノ井西(長野②)1-0上 滝 (富山②)
 丸 岡 (福井②)2-1能登香島(石川③)
 聖 籠 (新潟②)3-1星 稜 (石川②)
2回戦
 鯖江中央(福井①)1-0上 市 (富山①)
 内 灘 (石川①)4-0篠ノ井西(長野②)
 丸 岡 (福井②)4-3関 屋 (新潟①)延長9回
 聖 籠 (新潟②)1-0東御東部(長野①)延長9回

拍手[4回]

松井さんが星稜ユニフォーム姿

またまた、星稜ネタが全国紙を飛び回っていますね。
始球式では高野連ポロシャツだった松井秀喜さん
今度は星稜のユノフォーム姿で登場!
これだけで新聞記事になる。
例のリアル野球盤の収録です。
松井秀喜(星稜)、立浪和義(PL学園)、元木大介(上宮)、定岡正二(鹿児島実業)
の4人がそれぞれ高校のユニフォームを着て登場。
いまから放送が待ち遠しいです。

これは開幕戦で星稜というのとは違い、高野連の仕組んだシナリオですが、
2日目のレジェンド始球式は箕島OBの石井毅投手
そして主審は星稜・堅田外司昭さん
延長18回の両エースが一緒にマウンドにいる姿は、感慨深いものがあります。

日曜日の朝日の番組でも、甲子園レジェンドで
1位松井、2位松坂
この2人がダントツの投票数でした。

本当にこれだけ星稜ネタが続くと(高野連、朝日放送の演出がすごい)
ベスト4では足りないな。
優勝か?または劇的な負け方でないとエピローグがない物語になってしまう。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]